FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

TO 7

 海賊の証が欲しいので色々情報を漁っているのですが、海賊の墓場の聖域が格好のドロップエリアなんだとか。特にクリア後なら出やすいとのことなのですけれど、Cルートクリアのやつで繰り返しても出る気配がなく。
 もしかしてアゼルスタンを仲間にしたってフラグ(?)でもって挑まなければいけないのかと思い、現在Lルートでクリアする為、空中庭園にいます。
 しかし、ラスボスに勝てるんだろうかという若干の不安も。いや、ラスボス自体は脅威でも何でもないのですけれど。

 今作ではアイテム合成って要素がありますけれど、あれにはレシピが必要です。
 で、そのレシピってのはストーリー進めていれば手に入ったり店で買ったりできる訳ですが、後半、各武具の上級系のレシピを入手するには、何やら運の要素が絡んでいそうなのですよ。
 クラスチェンジにアイテムが必要な件といい、よくわからないアイテム合成の仕様といい、何だか微妙に気になる。
 それでももう80時間以上遊んでるので、けして否定的な立場ではないですよ。

 以下10日目の感想。

 ×××

 
 
>10日目
 
>マドュラ氷原

 ナイトであるディダーロを倒せばクリア。言動が格好良いぞ。レベル30に上がる。
 
 ある程度HPを減らすと撤退。
 
>ブリガンテス城

 今回は正面から。
 ウィザードのカークリノーラスを撃破でクリア。
 アーチャー共の殲滅が急務。
 
 城内ではディダーロと、旧作ではただの爺さんだった代表者の人が会話。何と親子。
 2人はウォルスタ軍の行動にガルガスタンの未来を懸けており、ディダーロはその踏み台となる覚悟ができている模様。
 
 で、城内でディダーロ戦。
 ファランクスうぜぇ、としか。
 
 戦闘後、ヴァイスにでも感化されたのか、本当の敵は貴族だ! と訴えるデニム君。
 そんな選択肢を選ぶとジュヌーンさんが加入。赤いドラグーン、格好良い!
 でも基礎能力低い!
 
 ウォーレンレポートでコリタニ公失踪を確認。ラヴィニスのフラグになっているそうですが。
 
>バハンナ雪原

 そしてラヴィニスのフラグ建て最重要項目。
 ここでジュヌーンさんとデニムの会話を2回ほど起こさないといけないらしい。
 
 ニンジャのカムラット撃破でクリア。よりにもよって脆いニンジャか……
 
 会話内容はディダーロ親子について。2回あります。
 桃源郷のやり方に反対していた親子でしたが、国に忠誠を誓っていた彼らに裏切ることはできなかった。なもんで、デニム達の進軍を見るやその真意を即座に見抜き、彼らに期待を託した、という訳です。
 今頃はあの爺さんも自害しているだろう、とジュヌーンが言うまでが会話イベントの模様。
 
 ディダーロって聞き覚えがあると思ったら、Cルートではモルドバと結婚の約束をしていましたね。
 2ルートで存在感を発揮するなんて、恐ろしい子。
 
>レイゼン街道

 ルーンフェンサーのヴァンスを撃破でクリア。部下からはアニキと慕われる好リーダーのようですが。
 彼に限らず、敵リーダーの背景が面白いです。
 
 なかなか前に出てきてくれなくて鬱陶しい。
 召喚魔法まで使ってくる。今作の召喚魔法は、今のところ脅威でない。3発しか撃ってこない。
 
>コリタニ城

 2軍の決戦はガルガスタン側が勝利。ローゼンバッハ将軍は……ザエボスか。
 
 城門前、ホークマンのオルゲウを撃破で勝利。
 レベルが31に上がる。遂にこちらの上をいくように。経験値少ないから悪いんだ。
 
 ここまで大体10人出せますが、ルーンフェンサーのレベル上げの為に2人と、ディーバのレベル上げの為に1人入れているので、実際は7人で戦っています。
 ニンジャの3人とロンバルディア(フォルカス)、それにカノープスとウィッチ、クレリックと。
 
 援軍が来るのをすっかり忘れていた。戦力を分散してしまってなかなかに苦戦。
 でもオルゲウは特攻野郎なので、近づいてきた所をばっさり。
 相変わらず低い経験値。何が悪いのだろう。
 
 城内。12人配置可能。
 ナイト、アポリエーヌの撃破でクリア。
 こちらから攻め込んだ時の後衛配置を考えるのが面倒なので待ち戦法。
 近づいてきたリーダーを返り討ちにしてクリア。
 
 バルバトスは自害。
 その知らせはザエボスの元に。2部隊をコリタニ城に差し向け、自身はアルモリカ城を攻め落とすつもりらしい。
 捕まってたヴァイスが拷問を受けていました。
 
 さて、アルモリカ城に向かう訳ですが、その前にラヴィニスを迎えに行きます。
 
>バハンナ高原

 ラヴィニスと騎士。どうやらコリタニ公を連れてどこかに逃げている模様。
 で、その騎士を逃がし、自分は追手を食い止めるつもり……なのかどうなのか。
 デニム達合流。敵殲滅が勝利条件です。
 
 アーチャーがユーリアばっかり狙って困る。
 殲滅自体は難しくないです。
 
 クリア後、互いの民族が納得できる方向で話を進めないと駄目だよねー、みたいな話になって、ラヴィニスが加入。
 アライアンスNなせいで、忠誠度は普通。あるいはウォルスタ人扱いだから、カオスフレームの関係もあるのかも。
 
>スウォンシーの森

 2カ所ありますが、こちらを選択。近いし。
 ソーサラーのブルタコス撃破でクリア。
 
 ちまちま守りで戦おうと思ったら、先生が早々に狩られて、仕方がないので弓部隊で速攻撃破。
 
>タインマウスの丘

 ガンプの撃破でクリア。嗚呼、魔獣の皆さんを皆殺しにするステージか。
 とはいえ、狭いステージなので特攻してくるガンプを早々に撤退させることは容易。
 
 姉さんが黒ランスに拾われる。
 
>アルモリカ城

 まずは城門前。セイレーンのジルドアを撃破でクリア。
 例によって援軍が来そうな予感。
 なので弓部隊で瞬殺。
 
 城内。ザエボスの撃破でクリア。
 レベルが30くらいだと、接近戦よりアーチャーの様な遠距離からの射撃が鬱陶しい。
 だから、弓ユニットが一切いないこのステージが難しい訳がないのです。
 でもファランクスうぜぇ。
 
 ヴァイスが加入しました。アライアンスCなのとウォルスタ人であるせいか、忠誠度は普通。
 
 ここらで一回育成をしておこうと思います。
 具体的には、ヴァルキリーをレベル29までと、ホワイトナイトをレベル29。後、ウォリアーのレベルを上げることでギルダスとミルディン、ヴァイスの基礎能力ボーナスを稼ぐ。
 私のデータでレベル1の汎用クラスは、バーサーカー、ローグ、ビーストテイマー、ウォーロック。
 一部の顔ありは専用クラスを持っているので、後々仲間になるはずのアゼルスタン、オズマなどはそれらの固有クラスのレベル上げである程度は稼げます。
 
 ザパンは……忠誠度、どうしようかな。
 
 ともあれ、タインマウスの丘でオート戦闘を3時間ほど行って、ルーンフェンサー、ナイトのレベルを30まで上げる。
 過去に戻ってから全体的に経験値の量が下がっている気がするのですけれど、調べても有用な情報は得られず。
 6人のうち3人を同じクラスで統一すれば一戦250は経験値が貰えるとはいえ、4~5回しないとレベルアップしませんし。
 でも、1回90しか貰えないスキルポイントの方が致命的。修得に10000もかかるスキルなんかはどうしろと。
 
>ウェオブリ山

 飽きたので進める。
 雑魚との戦闘。オートで放置してたので途中経過は知りませんが、一定数撃破か一定時間経過でクリアでしょうか。
 援軍が何度か出てきて、全滅できる気配がしませんでしたので。
 
>古都ライム

 先生救出マップ。なもんで先生がオート操作に。
 オズマの撃破でクリア。レベルは……やっぱり33か。
 ストーリーでも野良戦みたいなレベルの上がり方をするようです。
 
 Lルートではオズマを寝取るんでしたね(ぇ)。
 この地点では特にフラグはないので、オートに任せる。
 先生? 前線で無双してますけれど。
 
 そのまま危なげなく勝利。
 先生が加入したというフラグを立てる。
 
>フィダック城

 南から。
 ウィッチのベスティアリ撃破でクリア。
 オートに頑張って貰おう(ぇ)。
 
 と思ってたら、全く戦闘が終わる気配がない。
 理由は単純で、援軍が来るから。オートはそちらに夢中になってさっさとボスに向かってくれない。
 なもんで、オートを解除して弓部隊でクリア。
 
 オズマの心がバールゼフォンから離れていく。
 果たしてバールゼフォンは本当にオズマを愛してるんだろうか。
 
 城内。
 バールゼフォンとオズの撃破でクリア。
 レベル33だとオズ様がグラムロックを所持してます。でもどうせ確率ドロップなんでしょう。
 遂に戦場に立ったバールゼフォンはヴォルケイトスを装備。
 
 遂にチャリオットを解禁する日が来たか……
 面倒なのでここまでも一度も使用してきませんでしたが、繰り返してドロップを狙うのも面倒なので、ここで2つともとっておきたい。
 ただオズ様はテンプルコマンドになれる証も持っているとの噂を聞いているので、同時に落としてくれるのなら良いのですが、無理なら証を優先したい。
 ……
 いや、撃破前に中断セーブ作って、リセット繰り返せば良いだけの話か(ぇ)。
 あくまでチャリオットを使いたくないならそっちの手もありですね。
 
 オズ撃破。神殿騎士の証ドロップを1回で確認。これで良いや(ぇ)。
 ただし1個しかないので、オズマの基礎能力が70越えるまで戻せない……のかなぁ(ぉ)。
 
 バールゼフォンはスキルのせいでやたら能力値が高い。カウンターで100越えてきた敵は初めて。
 ……
 考えてみれば、バールゼフォンってここで撤退するだろうしなぁ。
 ……
 うん、撤退した。
 
 チャプター4に。
 
 こうなってくると黒ランスもアンビシオン持って参戦してくるのでしょうけども、どうせ撤退するんですから手に入らない。
 したらヴォルケイトスやアンビシオンは入手不可なのか。FFTみたいに武具を盗める手段が……いや、源氏シリーズの悪夢が再び起こるとも限らない。
 
 ウォーレンレポートで暗黒騎士団の分裂を読む。オズマのフラグ。
 オミシュへ。アゼルスタンの仲間フラグを立てないと。
 
>港町オミシュ

 バーサーカーのラグナルの撃破で勝利。レベル34。
 アゼルスタンの装備が銃から剣と盾に変わっている。多少は楽できるかなぁ。
 
 とか考えてたら、ラグナルを完封するアゼルスタン。
 至極あっさりとクリア。
 
 4章はしばらく同じなので割愛。
 今回は姉さんを戦場に出しません。
 
 ヘドン山攻略後、オズマとヴォラックの会話イベントが発生する。
 
>クリザローの町

 ヴォラックとオズマを倒すのが勝利条件。オズマを生かさないといけません。
 バルマムッサでのラヴィニスと一緒ですね。ただ強さはこちらの方が上。
 
 オズマはラプチャーローズを持っているのですけど、仲間に入ってもちゃんと持ってきてくれるのか。
 大体の状態異常が通ります。倒さずにいるのは楽勝そう。
 
 ヴォラックはバルムンク装備。どうせ撤退するか。
 
 スキルに能力値補正がないので、先生の一撃でさっくり撤退。
 オズマはスリープで何もさせない。
 
 オズマが仲間になりました。仲間にする選択肢が「僕にとってあなたも親の敵だ」というのは、何も知らないと選びにくいですね。
 ハボリムとオズマは元々結婚を約束した仲だったそうです。なのにどうして兄貴になびいたんだろう。ハボリムを失った心の隙間を巧妙な兄貴がそっと埋めたのか。
 言うまでもなくラプチャーローズは持ってこず。武器を捨てて投降って、本当に捨てなくても良いのに……
 
 これでザパンが4章でブロクスを持ってくる可能性はなくなりましたね。
 あるいはブロクスかザパンか、これだとラプチャーローズかオズマかの2択になるのか。まさかね。
 
 アゼルスタンの仲間フラグを適当に立てておく。
 オミシュで会話イベント。お宝の件について尋ねるも「てめえに教えることなんて何もない」と言われる。
 クァドリガ砦。海賊の風貌のおっさんが毎年花を添えに来ている。
 
 次はバーニシア城攻略後。
 やっぱりしばらく同じなので割愛。
 
 あんまり武器スキルって重視していなかったのですけど、さすがにスキル2とスキル6の差は大きいですね。
 レベル30になってセリエ姉さんにブリュンヒルドを装備させてみたのですけどどうにもその性能を活かしきれていないようで。旧作で、その強さから主力の誰かに装備させた結果、ラスボスに全くダメージを与えられなくて絶望した思い出が蘇る。
 
 テンプルコマンドはオズマしかなれなさそうなので、今の内に多少レベルを上げておく。
 
 アンドラスの出番が増えて、オズマとの会話もありますが、イメージががらっと変わった人の1人だと思う。こんなに皮肉屋さんだったか。
 むしろ、バールゼフォンもそうですけれど、ロスローリアンには皮肉屋しかいないのかもしれない。
 ……
 と思いながら1回目の会話を見ていたのですけど、2回目の会話でオズマ様が爽快にアンドラスを罵っていて感激する。
 
 ロスローリアン共が本来の専用武器を装備するようになりましたけれど、確定ドロップでないのが惜しい。
 
>バーニシア城

 バルバス戦ではオズマも会話あり。アンドラスに発揮していた毒舌のキレはどこへやら、弟の話を出されると感情的になるオズマ様。
 
 黒ランスはアンビシオン持ち込み。そういえばバルバスもそうでしたけれど、専用技を出すようになってます。バルバスのは発動されましたけど、先生が華麗に避けた。
 黒ランスの必殺技であるアポカリプスは、旧作では確かHPの最大値を下げる酷い技でした。しかも元に戻らない。
 スキルに能力値補正がない上、周りのテンプルさんがドラゴンメイルを装備しているのにバルダー系で挑んでくる黒ランスさんは爽快に雑魚。ロスローリアンは今のところバールゼフォンしか能力値補正のあるスキルをつけていません。
 
 雷神の弓を装備した敵が出てくる。今回属性弓は同一性能でなくなってます。ただ雷神以前の弓を私は一切持っていません。落としてくれないのです。
 これに限らず、どうも私の場合、敵が武器をドロップしてくれることが少ないのですね。
 
 初回プレイも同じ感想を持っていましたが、バーニシア城城内は敵のランバートフォース(でしたっけ)が最大限に発揮されて最高にうざったいですね。
 
 敵がドラゴンメイルを装備してくる関係で、アロセールもそろそろ火力不足の感がある。といっても超一流から一流に下がっただけで、雷神の弓があればまだ……
 
 戦場に姉さんが出ない時の選択肢は、置き去りを否定して離れたくないを選択することで和解できます。
 
 で、姉さんが加入。今作のプリンセスは旧作の様な超性能ではなくなっているらしい。
 旧作では竜言語魔法を操り、マップ全体効果のスターティアラで問答無用にアンデッドを虐殺していた記憶が。
 アイテムがほぼ制約なしで使える今作においては、そのままだとバランスブレイカーになるから仕方ないですね。
 
 そういえばシェリーを仲間にしていなかった。まあいいか。Lルートでは仲間にならなかった、という事実しか記憶されませんし。
 見逃していましたけれど、オズ様の話がわかるイベントも見る。

 今作の4姉妹ではセリエ姉さんが一番好みです。だから今、真面目に育てて一軍で運用しています。
 でも姉さんの運用方法ってどうすれば良いだろうか。ヴァルキリー+片手剣で今使っていますが、このままだと器用貧乏になる感じがするのです。
 そこは愛か。
 
 アゼルスタンの仲間フラグを立てる為に、港町オミシュへ。
 
>港町オミシュ

 敵の全滅でクリア。アゼルスタンが死亡するとゲームオーバー。
 片手剣+シールド持ちのアゼルスタンはそこそこ耐えます。あくまでそこそこ。
 初期位置からアゼルスタンのところまで向かうのに、通路がなかなか狭い。水侵入のスキルがあると楽そう。
 
 2回目でクリア。1回目は、ビーストテイマーが必殺技をアゼルスタンに使わなければ……
 
 アゼルスタンが少しだけ構っていた女の子が、敵の生き残りに射殺される。
 実は彼は数十年前に同じように実の娘を失っていた模様。
 略奪を繰り返してきた自分が、大事なものを失って悲しむってところに違和感を覚えて海賊を廃業したのでしょうか。
 
 後は海賊の墓場の指定エリアに向かうだけ。
 
 アゼルスタンは固有クラス持ちですけれど、これへの転職アイテムは海賊の墓場の最下層にあるらしい。
 ただそれを入手すると忠誠度が下がるという噂も。少なくともラヴィニスやヴァイスの忠誠度を今下げたくない。
 その最下層でドロップするという噂もありますけれど、どうなんでしょ。それに期待するしかないですね。
 
スポンサーサイト
コメント
トラックバック

オクシオーヌのドラゴン道中記 強すぎたランスロット

4章  龍軍団デビューはバンハムーバ神殿 シェリー戦から。アロセール先生の弓に加えて、シャドウのプレザンス。シェリーのオーブ攻撃に備えた回復役はマーシーレインを装備したプ
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ