FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

TO 3

 現在はチャプター4、バーニシア城攻略前。
 wikiでは、ラヴィニスを仲間にする方法はある程度確定したみたいですが、クレシダや海賊のおっさんはまだこれからって感じでしょうか。
 クレシダに関しては、Cルートではそれっぽい戦闘の後それっぽい会話があったのですけど、私の場合物別れに終わりました。多分ラヴィニスと同じく結構鬱陶しいフラグ立てがあるのでしょう。
 海賊のおっさんも、中盤の海賊の奥さんを逃がす云々がフラグかもって噂。それも既にぶち壊してるや。
 クリア後に解禁される巻き戻し要素があるから、フラグが面倒くさいことになっているのでしょうか。わからんですね。

 多分誰も彼も戦闘中の会話がフラグになっているのでしょうが、ニンジャとかアーチャーとか一撃が重いユニットをメインに使っていると、そんな会話が発生するHP以下の前に瞬殺してしまいますよね。そこら辺のバランスが難しい。うーむ。

 現在のメンバーですが、デニムとハボリム先生がニンジャ、カノープスが片手弓専門、アロセールがアーチャー、フォルカスとシスティーナがドラグーンで、バイアンと汎用ユニットがウィザード、プレザンスと汎用ユニットがクレリックという10人がメインです。
 12人の場合は、そこにナイトのヴォルテール、テラーナイトの汎用を加えています。

 クリアしたらNルートに進むつもりでしたが、育成の関係上、Lルートに進むことにしました。
 だからホワイトナイトは育成していません。
 死者の宮殿や何やらはある程度の仲間が揃ったらにするつもり。

 以下、3日目と4日目の感想になります。

>追記

 初回からそうでしたが、アロセールさんの名前が安定していませんね。ほとんどアロセーヌになってる。アルセーヌもあるかもしれない。あれ、アロセールだっけ(ぇ)。
 
 ×××

  
>3日目

 朝にやってたのでおぼろげなところ有り。
 
 ドラグーンのレベルを15まで上げたので、ブリガンテス城の攻略に入ります
 
>裏門

 ホークマンの某さんを倒せば勝利。レベルは14だったっけな。敵軍は13。
 勝手に突っ込んでくるので、弓兵で迎撃。
 一部レベル16でクリア。
 
 城内ではニバス先生、クレシダ、ザエボスの3人が会話。
 ニバス先生の研究にガルガスタンの未来を、とか言ってますけど、ニバス先生にそんな意思があるとは思えない。
 Nルートに先生のもう1人の娘が出てくるのか心配になって来た。認識間違ってましたっけ。
 
>城内

 ザエボスとの戦闘。レベル14……だったはず。
 ザエボスを撃破すればクリア。ファフニールは持ってません。何たること。
 
 魔法部隊をオートにして放置してるんですけど、状態異常系をフルに使ってくれて大車輪。ザエボスは全く脅威ではなく。
 ダブルアタックが鬼畜性能な忍者デニム君が敵陣を蹂躙。弓オンリーにしたカノープスも大活躍。
 ザエボス以外を駆逐した後、安全に撃破。
 一部レベル16でクリア。
 
>バハンナ高原

 ハボリム先生救出マップ。ソーサーラーの某さんの撃破で勝利。レベル15だったような。先生は14。
 先生はほっといたら特攻しちゃうので早急に合流しないといけないのですが、敵のニンジャが先生を移動不可にする魔法を初回行動で使ってくれるので、その成功率20%が当たれば、先生は前に出れません。ただしサンドバックにはなります。
 後は先生の初期位置に近づき、移動路を塞いでやれば、回復も安全に行えることでしょう。
 ただボスの魔法は結構痛いし、アーチャーも地味に必殺技で先生を狙ってくるので、さっさと倒した方が無難。
 レベル16で突破。
 
 先生が仲間に。今作は忍者で活躍して貰おう。
 
>4日目

 ソードマスターのレベルを8まで上げたところで飽きる(ぇ)。
 システィーナをドラグーンにクラスチェンジ。ヴァルキリーじゃそろそろきつい。

 今作、色んなクラスを満遍なく上げることのメリットは、同じスキルでも覚えるレベルがクラスごとに違うので、まだ自分のクラスでは覚えられないスキルも覚えられることですね。
 たとえば物理攻撃上昇の2段階目はドラグーンのレベル15が比較的早そうですし、防御の場合はナイトが15でこれも早いのかも。
 
 そんなせいで、今物理防御が一番高いのはニンジャのデニムだったりします。おかしいなぁ。この子ニンジャですよ?
 接近戦物理攻撃も一番高いのはデニム。射撃では断トツでアロセール。両者とも400越え。
 
>コリタニ城城門前

 配置が10人だったり。
 テラーナイトのアーバイン撃破でクリア。レベル15。
 敵のレベルは14ですね。Lユニットがいっぱい。
 
 例によってアーバインは特攻してくるし、援軍は来るし、なので、さくっと弓兵2人で迎撃しておしまい。
 一部レベル17でクリア。少し上げ過ぎかも。
 
>コリタニ城城内

 レオナールさんと一騎打ちするか、皆で戦うか。
 レオナールさんのレベルは15。
 
 正直今のデニムでレオナールに負ける要素なんて微塵もなく、当然瞬殺できます。
 できるのですけど、ここはやはりアロセールさんも連れていくべきでしょう、うむ。
 
 という訳で、1回一騎打ちでさくっと勝利した後、皆を呼んで2回戦へ。
 とはいえ、結局は馬鹿正直に突っ込んでくるレオナールを皆でボコるだけなんですけどね。
 他の連中を蹴散らし、アロセールでしっかり止めを刺して、クリア。
 一部レベル17で突破。
 
 そして下がるアライアンスLの忠誠度。どうしろってんだ。
 大体プレザンス神父はCルートでこそ真価を発揮するのに、なぜにLなのか。
 でもカノープスの忠誠度はあまり落ちてません。流石はカノープスさん。
 ……
 調べてみたら、人種も忠誠度に関わってくるのだとか。サラがやけに低いのはそのせいかなぁ。
 
 続いての目的地は古都ライム。その前にウェオブリ山です。
 
>ウェオブリ山

 配置は相変わらず10人。
 ビーストマスターのガンプを倒せばクリア。レベルは15。
 例によって友達の魔獣4体のHPを減らせば撤退するのだろうか……したっけかな。
 友達4体がレベル15で、他のは14。
 
 友達の魔獣(グリフォン)を倒すと、ガンプのHPが回復し、こちらの直接攻撃力が下げられてしまいました。
 2体目(同上)を倒すと、ガンプの攻撃力が上昇し、こちらの防御力が低下。
 3体目(コカトリスっぽいの)で、ガンプの遠距離攻撃命中率上昇、こちらの遠距離攻撃回避率低下。
 4体目(同上)、ガンプのHP回復、こちらの命中率低下。
 
 適当に敵を蹴散らし、ガンプを苛めて勝利。
 
 姉さん、黒ランスに拾われる。
 
>古都ライム

 ヴァイスがロンウェーを殺し、黒ランスを囲む。
 
 テラーナイト、ハイラムの撃破でクリア。レベル16。
 他のユニットのレベルは15。
 
 特に苦戦する要素もないし、相変わらずリーダーは特攻してくるしで、楽勝なステージ。
 一部レベル17でクリア。
 
 Cルートのヴァイスは本当に悲惨。だからLルートではデコのイケメンになるのか。
 
 アルモリカ城にて、ホワイトナイトの2人が加入。
 危惧したとおりレベル3。えー。
 そして装備していないデゼールブレードとイゼベルグ。えー。
 
 ホワイトナイトを育成しても良いのですが、まずはソードマスターをレベル15にしたい。
 
 個人的に育成で楽なのはタインマウスの丘。出てくるユニットは、亜種ではリザードマンだけですし、後はクレリック、アーチャー、ウィザード系、後、ヴァルキリー系も出ますか。でも全員比較的脆いです。
 ある程度の強化がされているなら、一戦4~5分で済みます。オートで。
 以前の水道ではゴーレムやオクトパスが出る為、ウィザード系は必須でしたが、ここならウィザード系はあまり必要ではないですし、ある程度のレベルを上げて、アイテムを投げられる武器を装備させたやつがいれば、クレリック系も必要ではなく。
 魔法系はオートに任せているので、アイテムの浪費を考えるとむしろいれない方が懐にも優しいです。いや、手動でやれば良いだけの話なんですけど、魔法系はオートにした方がよく動いてくれる気がする。回復魔法の使い方には苦言を呈したくはなりますが。
 後は、全員が人型ということで、トレジャーもよく落としてくれて、お金稼ぎにもちょっとだけ役に立ちます。この地点では買えない物もたまに落としてくれますしね。
 
 そういう訳で1時間ほどの放置プレーの末、ソードマスターのレベルを16まで上げる。これで先生をニンジャにクラスチェンジできる。
 デニムが元々ニンジャですが、彼はウォリアーとニンジャのレベル1から研鑽を積んでいる為、ソードマスターだけで育ってきた先生は、どうしても彼に一歩劣ってしまいます。
 具体的にはデニムが先生に劣っている能力値はDEXしかありません。旧作から先生のチャームポイントがDEXだった為に、これをも上回っていたら先生の立場がなくなってしまうのですけども。
 
 さて、ホワイトナイトですが、今作ではホワイトナイトはギルダスとミルディンの2人じゃないんですよね。
 専用ならここで育てるのですけど、そうじゃないので後にしようと考えてます。
 
>ボード砦

 配置可能人数は10人。
 オズ様の撃破で勝利。レベル16。
 話がわかるオズ様はここじゃなかったか。
 他の敵レベルは15。
 オズ様はグラムロックを装備していません。えー。
 
 今回のCPUは範囲魔法を平然と味方も巻き込むようにぶち込んでくるから困る。
 ニンジャが2人になって殲滅力が上がった。
 レベル差が2もあるとオズ様もただの一兵卒ですね。
 レベル18で突破。
 
 セリエ姉さん加入。当然ですけど基礎能力は低い。
 しかし、片手剣装備か。
 
>フィダック城西

 特にやることもないのでさっさと攻め落とそう。
 12人配置可能。
 
 ソードマスターのマーキュリーを撃破で勝利。レベル16。
 敵部隊はレベル15。先ほどとあんまり変わらない戦いになりそうだ。
 
 旧作とは違い、属性防具や武器を持っている輩はいません。安心してリーダーをぼこれば良いと。
 で、マーキュリーもボスの例に漏れず特攻してくるので、エリア中段で待ち構えて迎撃すれば簡単ですね。
 敵援軍が例によって現れます。面倒。
 
 中段の敵を蹴散らし、マーキュリーを待ちうけ、先生で両断。
 レベル18で突破。
 
>フィダック城城内

 配置は12人。
 黒姉さんに会う。剣装備できるなら最初から装備してくれよ、と思う。使いませんが。
 オズ様とオズマ姉さんの2人を倒せばクリア。レベルは互いに16。
 グラムロックにラプチャーローズ? そんなもの装備してる訳がないじゃないですか。
 
 しつこいですが、オズもオズマも特攻してきます。
 特にオズはデニムと近い場所にいる為に、すぐに撃破することが可能。
 専用武器装備してないオズもオズマも、ちょっと能力の高い雑魚です。
 ……
 いや、能力値もそんなに高くねーや。むしろレベル18で能力オール100越えのデニムがおかしいのかもしれない。
 そんな訳で大して苦戦せず。必殺技も誰もが使えるから脅威でもないしなぁ。
 レベル18で突破。
 
 ヴァイスが天に召されて、白ランスさんがとっつかまってました。
 チャプター3終了。
 
『チャプター4』

 相変わらずの英語音声でチャプター4。
 姉さんを仲間にするかどうか……うーん、姉さんを主戦力にするなら仲間にしても良いのですけど、次にはLルートに進むのですし、その時に勢ぞろいさせるのもありか。
 そんな訳で初回は姉さんを仲間にしません。ロードはあるのだろうか。
 あっても今作の仕様じゃ微妙な扱いになってそうですが。
 
 白ランスと黒ランスの会話。旧作では、ここの台詞回しに違和感を持った人が多いとのことですが、どこだろう。リスクって単語ですかね。
 
 港町オミシュとかいう街が出現。
 行ったら変な爺を救出する戦闘になったのですが、レベルが21とやたら高かったので後回しにしようと思います。
 
>バハンナ高原

 ウィザードのウラムを撃破で勝利。レベル16。
 敵レベルは15。先ほどから敵レベルが全然変わらんなぁ。
 上下に部隊を散開させて蹂躙する。
 レベル18で突破。
 
>ブリガンテス城

 正面から丸腰で乗り込めば戦闘はありません。
 どちらが正面か忘れて失敗して、バハンナ高原の戦闘をやり直したのは内緒。
 
 父さんからお話を聞く。慟哭時のデニムの顔はユニーク。
 オリビアが加入。整形した?
 
 バンハムーバの神殿へと向かいます。
 
>へドン山

 配置人数は10人。
 
 ウォーロックのルロッツァを撃破でクリア。レベルは17。
 敵レベルは16。
 Lユニットも、こちらよりレベルが低ければ問題なし。
 一部レベル19で突破。
 
>バンハムーバの神殿

 シェリーが相手か。せっかくだから3姉妹とも出してみよう。
 セイレーンのシェリーを撃破すれば勝利。レベル17。セリエ姉さんより老けて見えるぞ。
 敵レベルは16。
 
 カノープスとシスティーナで一発ずつ殴れば、残りHP12。撤退しました。
 HP20以下ってところですかね。
 一部レベル19で勝利。
 
 姉さんを戦場に引きずりだす為、戦えない選択肢を選ぶ。
 
>バルマムッサの街
 
 どの地点で仲間になったか定かではないですけど、一応バルマムッサの町へ。
 したら戦闘。
 ……
 あれ、オリアスだ。Nルート限定じゃなくなったのだろうか。
  
 気絶している彼女を救出しつつ、アンデットを蹴散らすことになります。
 敵レベルは17。
 
 オリアスは復活させると撤退します。
 ゾンビは適当に蹴散らせばおしまい。一部レベル19でクリア。
 せっかく助けたオリアスは、すぐにご臨終。
 
 続いてはバーニシア城攻略。
 死者の宮殿、海賊の墓場出現。これは後のお楽しみに。
 
 気を取り直してシェリーを仲間に。これで4姉妹揃いましたね。
 
>ヴァネッサ街道

 出撃人数は12人。
 テラーナイトのアレッサンドロの撃破でクリア。レベル17。
 敵レベルは16。ドラゴンが2体いる。
 直線状のマップなので必然的に殴り合い。ということは負けないってことです。
 レベル19で突破。
 
>ランべスの丘

 出撃人数は12人。
 ドラグーンのパジョーを撃破すれば勝利。レベル17。
 敵レベルは16。前衛にドラゴン3体、ビーストテイマーが3人いたり。
 狭いマップなので乱戦になりがち。ドラゴン3体さえ倒せば楽。

 ビーストテイマーの真価ってよくわからないですね。スキルに「ドラゴンの力を最大限引き出す」とか書いてあるものがあるのですけど、消費TPは70と結構高め。TPを効率的に上げる方法って何でしょう。TP回復のアイテムってあるのかなぁ。

 レベル19で突破。
 
 あら、港町オミシュの戦闘がなくなっている。ウォーレンレポートには『伝説の海賊』の項目。
 どうやら一定のタイミングまでに訪れて救出しないと、この『伝説の海賊』であるアゼルスタンは仲間にできないのかもしれない。
 敵のレベルが17で、そのオミシュでのボスが21。
 このタイミングで消えたってことは、クリア後の2周目で仲間にするのが普通なのだろうか。
 でも、それなら21は低すぎる気もしなくもない。
 
 それに、ということはラスボスのレベルは20? うーむ。
 
>クァドリガ砦

 調べたらこのタイミングで戦闘があるらしい。
 行ってみたら、あら、デボルドだ。道理でいなかった訳だ。
 テラーナイトのデボルドを撃破でクリア。レベル18。
 いくつか死体が転がってますが、せいぜい1体の処理しかできないのではないかと。
 バルダーボウ+1で特攻ダメージなので、使うと楽。
 レベル19で突破。
 
 急いで戻らないと、ってんで城に戻って来ましたが、特に何もない。
 
>港町ゴリアテ

 どっかで戦闘ないかな、とうろついていると、ここで戦闘。
 そこにはニバス先生とクレシダ。何か意見に相違が出たらしいですね。
 妻と娘、娘の婚約者を復活させてる。
 あ、ヴァイスまでいるや。見捨てたって、お前どの口が言うか。
 ニバス先生の撃破でクリア。レベル19。
 クレシダが死体で転がってるので、速やかに救出しないといけないんだろうなぁ。
 前述通り、バルダーボウ+1が2つあると楽。
 
 面倒なのでさっさと先生を殴りに行こう。
 カノープス、ハボリム先生を突っ込ませて、クレシダ周りの敵を殲滅。
 先生を撤退させると、敵殲滅に条件が変わります。ダルい。
 クレシダは復活させても撤退しない。
 ゾンビのヴァイスはバルダーボウ+1の特攻ダメージが有効なので、2発もぶつければくたばります。
 
 全滅後、クレシダと会話。
 君だけを裁くことはできない、みたいなそれっぽい台詞を言うも、「母と姉の仇と一緒に戦えない」とか言われる。あれぇー。
 調べてみたら、Cルートで仲間になることはなるらしいのですが、条件はまだ未確定。
 そして仲間になった人曰く、前述の選択肢で仲間になったそうなので、多分フラグ立ては終了しているのでしょう。
 アゼルスタンの仲間フラグももう折ってしまったし、初回は新規なしか。残念。
 
 そういえばオリアスとデボルド、このルートでは兄妹の関係じゃないのですね。
 Nルートではちゃんと兄妹になるのだろうか。その時クレシダはどういう立場になるのやら。
スポンサーサイト



コメント
トラックバック

オブデロード一族の女たち ~屍術師軍団の必殺技

1章 第12戦 バルマムッサの町 虐殺参加後 鬼の高低差と言われるこのマップだが、呪いの軍団オブデロード屍術師団+かのぷ~+ラヴィニスで逆走する。目にものを見せてくれるわ。うりゃっ!最初のターンでかのぷ~とゴースト一気に高台に。そして次についに接触だが、ナイトメア+スタンスローターで、眠れっ麻痺れっの屍術師魔道軍団4重波状攻撃で、敵方アーチャーには大人しくしていただこう。 next 刺して難...
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ