FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

TO 2

 現在はCルートのチャプター3で、ハボリム先生を救出したところ。
 今作のソードマスターは専用特技しか使えない上、そもそもダブルアタックもできそうにない悲しい性能になっています。
 なもんでハボリム先生は、無駄に強いニンジャにクラスチェンジして活躍して貰う予定です。

 色々と訂正。

・テラーナイトは斧を……

 テラーナイトは片手斧は装備出来ませんが、両手斧は装備出来ます。失礼しました。
 ただ、何で片手斧が装備出来ないのだろう。盾を使わせない為? ナイトの差別化?

・能力値

 先日、散々フォルカスを馬鹿にしましたが、基礎能力はどうやらクラスのレベルアップと共に、若干の上昇があるみたいです。
 実際、ドラグーンでレベルを上げたフォルカスの能力値が、ナイトだけで能力を上げた、レベル1高いヴォルテールの能力をほぼ上回りました。
 あくまで予想ですけれど、1つのクラスを特化させてレベルを上げないクラスを用意し、落ち着いたらそのクラスで主力のレベルを稼ぐと(ちゃんと戦場に出さないといけないのかも)、基礎能力がどんどん高くなって強くなるのかもしれません。やり込む方は注意した方が良いかも。
 ただ面倒そうですけどね。

 こんな感じ。

 今のところの感想。
 おおよそ楽しんでますけど、戦闘以外のことに不満が結構あります。
 買い物中に所持数確認できないとか(一度購入フェイズを挟まないといけない)、装備画面時、ボタン1つで装備外せないとか。
 メニューのアイテム一覧とスキルの位置は上下逆にした方が良かったし、装備でも、そのキャラが装備できる武具だけの表示とかもできなかったのだろうか(旧作はそういう仕様じゃなかったですけど、多分)。
 魔道書は呪文の名前じゃなくなったから分かり辛いし、呪文の名前にIIなんてつけるセンスはないと思う。
 装備のカテゴリ切り替えの時、方向キーしか使えないのは個人的に×。その時、LRが仕事してないってのがマイナスなんです。スキルの時はLRでキャラ切り替えになるんですが、装備でロックできるのなら、スキルでもそうすれば良かったのに。
 セレクトヘルプも光点表示だから、画面が点だらけになって見にくい。カーソルの手でやれば良いのに。
 
 と挙げてみましたが、この中での一番の不満は、~出来るだけの表示が一切ないことですね。
 このクラスは持ってる武器、魔法のどれが使えるのか調べる時に、□+方向キー左右で見られるとはいえ、最終的には膨大な量になると予想される武具や魔法において、その種類だけで見せ、点滅の有無で確認させるのはちょっと乱暴な気がする。前述しました通り、同じ種類でも、片手斧は装備できて両手斧は装備できないクラスもあるのに。
 後、武具やスキルにレベル制限設けてるのですから、装備時にレベルに見合ってないそれらを非表示するとかできなかったんでしょうかね。一部のアイテムはスキルを装備していないと使用の候補に挙がらなくなるんですが、それができるのなら武具でもやれないものかと。

 戦闘ですけど、カメラ拡大の時に画面がぼやけるのが残念。
 雷のエフェクトがまぶしい。
 敵も味方もさくさくというよりしゃかしゃか行動するので、目まぐるしさを感じる人もいるかも。

 バランスに関しては特に述べることもありません。ちゃんと抜け道は用意されているので、普通にやれば投げ出したくなるほどの難易度ではないでしょう。
 
 一度プレーしているのでネタバレを恐れずに情報収集しとりますが、Lルートが随分優遇されているのだとか。
 プレイ方針ですが、Cが終わったらNに行くつもりなので、Lは最後のお楽しみということにしたいのですが……
 ……
 加入する新クラスって、きっとレベル1なんだろうなぁ。レベル上げ、どうしようかな……
 それと、そうなると他のクラスもそこそこレベルが上がってて、レベル追いついても基礎能力に差が出そうだなぁ……

 以下2日目の感想

 ×××

  
>2日目

 アイテム合成でロングボウ+1を作ってみました。
 どうせセーブ&リセットするだけなのに、成功確率とかつけることに意味はあるのだろうか。
 アロセーヌさんに装備させて使ってみた。また弓ゲーになりそうだ。
 
 イベントで仲間になるユニットの初期能力は地味に高いです。
 例えば僕らのヴォルテールさんなんてフォルカスよりも強いですし、カノープスは言うまでもなく、アロセールだって同様です。
 最初に貸して貰った兵士もそれなりの能力。
 一方で雇用できるユニットは若干能力が低め。雇用時に基本能力が見られれば嬉しかったんですけど。
 適当に吟味した結果、初期値オール35以上のウォリアーをテラーナイトとして運用しています。記憶にない時期に雇用したんですが、これはあたりユニットですね。
 しかし、ヴォルテールは何でこんなに強くなったのかしらん。フォルカスに負けてるの精神力だけですからね。フォルカスが正式加入しても、多分ヴォルテールが一軍だろうなぁ。
 
 最初に貸して貰った兵の能力を眺めていると、ウィッチの子よりもアーチャーの子の方がウィッチ向けであるのに気付く。
 アーチャー3人もいらないので、潔くクラスチェンジ。うわ、能力値の差が酷い。
 
>クァドリガ砦。

 バイアン救出戦。バーサーカーのダッザを撃破でクリア。
 敵レベルは全員8だったはず。

 旧作での初回プレーは普通にやって救出できなかったから、クレリック法で面白くないプレーをした気がする。
 どうせ苦戦するだろうなと思っていたら、敵が全体的にこちら側に突っ込んできてくれて、バイアン、比較的安全。
 ホークマンの弓3発で死んでしまうとはいえ、その前に倒してしまえば後は安定。ドラゴンやゴーレム、オクトパスに比べれば、鳥系は倒すだけなら楽。
 全員レベル10でクリア。
 
 勝利後、港町に送って行ってもらえるのですけど、その前にシスティーナを救出することに。
 姉さんの言い分は最もなんだけど、姉さんが言うから何かむかつくんだろうなぁ(こら)。
 バイアンがゲスト加入。知力は比較的高い。元アーチャーの子と大して変わりませんが。
 
>ダムサ砦

 ヴァルキリーのヴェルドレを撃破でクリア。システィーナ防衛という訳ではない。
 敵レベルは雑魚が9で、ヴェルドレが10。
 
 高台にいられるとうざったいなぁ、と改めて思うステージ。
 一部レベル11でクリア。
 
 システィーナがゲスト参戦。汎用ヴァルキリーより強くて安心。
 でもヴァルキリーって少し使い辛い。
 
>港町ゴリアテ

 ウィザードのダゴンを撃破でクリア。
 敵レベルは9,10で、ダゴンが10。
 ゴーレムと忍者が鬱陶しそう。
 
 地道に進軍しようと思っていたら、アロセールで間違ってダゴンを攻撃しちゃって、しかもクリティカル出て一撃でお亡くなりに。
 ……
 まあいいか(ぇ)。
 
 ボード砦でシスティーナ、バイアン、フォルカスが仲間に。
 セリエ姉さんはいくつなんだろう。三十路を越えた人の色気を感じる。
 
 3人の能力ですが、フォルカスは本当に微妙。劣化ヴォルテールだなんて誰が予想したでしょうか。
 システィーナは先ほど汎用ヴァルキリーより強いと書きましたが、気のせいでした。そんなに変わりません。顔ありだから使うってレベル。
 バイアンはINTの高さでウィザードとして使っても良いレベル。打たれ弱いのは仕方ないか。
 
 ……
 属性が廃止されたというより、スキルで属性を任意的につけるという感じに変更されたのかもしれない。
 
 ベース能力はレベルによって上昇していく訳ですけれど、いくら各クラスごとにレベルが上がっていくとはいえ、その上昇する能力値はやはり今ついている能力値に依るのでしょうね、多分。
 
 好感度的なものの上がり下がりがよくわからない。旧作やっててもあまり気にしたことがなかったのですが、一部のユニットが不満を持っているらしい。特に何もしてないけど……いや、何度か戦闘で気絶させてるな(ぇ)。
 
 テラーナイトの育成を終える。何かテラーナイト微妙だなぁ。
 今度はニンジャ。デニムでやってみよう。
 
 ニンジャのレベルを10まであげる。ダブルアタックはスキルか。

>古都ライム

 例によってザパンとの戦闘。彼を倒せばクリア。
 敵のレベルは9だったり10だったり。ザパンは10。
 白竜と黒竜が参戦。うわぁ。
 
 初期位置に引きこんで、籠り戦法で戦うとアイテムがどんどこ取られて困る。
 後、Lユニットの必殺技はやっぱり痛い。そして堅い。そんな相手に平然とダメージを通すアロセーヌさんは強い。
 ザパンのHPを一定以下にすると撤退。一部レベル12でクリア。
 
 ライム急襲。姉さんがさらわれ、次なる舞台はアルモリカ城。
 チャプター2もそろそろ終わり……だったっけな(ぇ)。
 
>アルモリカ城城門前

 遂にCPUキャラがいなくなった。
 ソーサレスのラミドスとバーサーカーのザパン、2人の撃破で勝利。
 敵レベルは10だったり11だったり。ラミドスとザパンは11。
 
 アロセーヌとラミドス、プレザンスとラミドスで特殊会話。
 ザパンが適当に突っ込んできたので排除。ラミドスはアロセーヌとカノープスの遠距離攻撃で適当に。
 援軍は無限っぽいので、さっさと倒した方が賢明かも。
 
 一部レベル13で突破。
 
>アルモリカ城城内

 ええと、ヴァイスとの一騎打ちか。
 ヴァイスのレベルは11。
 ……
 ヴァイスが堅くてニンジャの一撃じゃまともなダメージを与えられない。
 リセットしてて気づいたのですが、敵の能力ってランダムっぽい。
 
 ナイトにして正面から殴り合う。必殺技で締め。
 
 レオナールの説得は無視し、Cルートのまま。Nだと最強主力のアロセーヌさんが抜けちゃうんですよね。
 
『チャプター3』

 どれだけ聞いても慣れそうにない英語のナレーションと共にチャプター3。
 
 姉さんの「私のことを考えてくれないデニムは、自分のことしか考えてない」という主張はおかしいと思う。
 
 
>港町アシュトン

 バーサーカーのガノンを撃破でクリア。
 敵レベルは11。ガノンが12。
 
 むう、特に感想もない。
 一部レベル13でクリア。
 
 よく見れば、アイテム合成って結構手軽にできますね。
 ショップの不便な点は、味方が装備した際の能力が見られない、一度購入画面を出さないと所持数がわからない、個数設定で方向キー左右が対応してない。
 合成では、複数個の指定ができない、ですかね。
 
 メニュー画面の不満ですが
 
・装備、スキル変更時に、ボタン1つで外せない(いちいち外す操作を介さないといけない)
・武器装備時、近距離と遠距離のどちらかを決めるのは、意味があるとは思えない。
・アイテム一覧とスキルの位置、逆じゃないのか

 ボタン1つで外せないのは結構鬱陶しいんですよ。それと、装備選択する時には格闘、片手剣とソートもしてくれるんですけど、それへの移動方法が方向キーしかできないってのも、個人的には面倒。LRで良いじゃんと思うのです。装備に関しては、その際はLR仕事してないですもの。スキルの時はキャラ移動しますが、装備がしなくてスキルの時にするのはどういう判断なんだろう。
 
>ゾード湿原

 ナイトであるフェルナトーレの撃破でクリア。
 敵レベルは12。フェルナトーレが13。
 
 サポート魔法がうざったいものの、一体ずつ丁寧にすり潰していきます。
 レベル13で突破。
 
>コリタニ城城門前

 セイレーンのジルドアを撃破すれば勝利。
 敵レベルは12。ジルドアが13。
 
 今作って敵が特別な装備を持ってるとか、そういうの全然ないですね。
 なもんで、リーダーを集中狙いする攻略がベストだと思います。
 レベル13で突破。
 
>コリタニ城城内

 ザエボスさんがただのデブになられた……
 ザエボスの撃破で勝利。敵のレベルは12で、ザエボスが13。
 ドラグーンがいるなぁ。ここで倒して、ランクアップアイテムを取っておきたい。
 
 敵がアイテムを投げるようになって、うざったさが加速。
 でもザエボスはあんまり動いて来ないので、近場で適当に迎撃。無事にドラグーンへのクラスチェンジアイテムも入手。
 一部レベル14で突破。
 
 次の目的地はプリガンテス城。
 で、カチュア姉さんが離脱。姉さんの「何よりも誰よりも私を見ていて!」な主張は重過ぎるなぁ。
 
 ドラグーン、ウォーロックへのクラスチェンジが可能に。
 使いどころがなく燻っていたフォルカスをドラグーンにチェンジ。しかし姿はナイトのまま。
 ウォーロックは……どうなんだろう。強いのかわからん。
 
 そう言えばラヴィニスの話を全く聞かないなー、とウォーレンレポートを探していたら、『ラヴィニスの最期』というイベントがあってびっくり。
 見る。本当に死んでた。
 ラヴィニスはLルート限定かぁ。Lルートはザパンといいヴァイスといい、恵まれ過ぎではないでしょうか。
 ……
 本当にLルート限定? 仲間にならないレオナールフラグが消えた訳でないのです。
 
>レイゼン街道

 旧作にあった記憶がない。
 ネクロマンサーのカサンドラを撃破すればクリア。
 クレシダとかいう固有キャラがいました。以前に戦ったモルドバの妹で、このカサンドラは2人の母親である、と。
 親子揃ってネクロマンサーってどういうことだ。ニパス先生が悪いのか。
 でも先生の娘はNルートで登場しますし……うーん。
 
 敵レベルは13。カサンドラは14。
 カノープスの攻撃2発でおしまい。
 一部レベル14でクリア。
 
 ランダムエンカウントで初めて配置12人を見た。レイゼン街道ですが、その分敵もアホみたいな多さ。
 
 ドラグーンのレベルを上げる為に、オート戦闘でランダムエンカウントを消化。オートはなかなかに優秀。
 
 アイテムを投げられるようになる武器を、適当に動けるキャラにあげて、アイテム士の役割として置いておくと楽に戦えますね。
 今作はあまりお金に困らないので、CPUがアイテムを多用しても問題はありません。
 今のメンバーでなら、デニム、カノープス、アロセールをメインに、前述のアイテム士1人に、レベルを上げたいユニット、で、魔法使いを入れておけばリィ・ブム水道の敵には負けません(局地的)。
 
 レイゼン街道のランダムバトルをオートさんに任せてみました。死傷者なしの戦果をあげてくれたのは良いのですけど、アイテム使い過ぎで時間かかり過ぎ。今回のCPUのアイテムの使いっぷりは爽快ですね。
 そして経験値もスキルポイントもそんなに貰えない。ランダムバトルの獲得スキルって、メンバーをフルに入れていると90あたりで安定なんでしょうかね。
 
 ……
 ドラグーンのレベル10に到達。オートとはいえそれを眺めるだけってのも、ねぇ。
 トレーニングが廃止されたのは別にかまわないのですけど、こうやって新しいジョブが出るごとにレベルアップをしていると、その判断が正しかったのかわからなくなります。
 
>バハンナ高原

 ここは確かただの雑魚戦だったはずですが、イベントが増えてます。
 先の戦で会ったクレシダは、何とニバス先生の娘でした。
 あるぇー。じゃあ腹違い? ニバス先生絶倫ー(ぇ)。
 で、モルドバの婚約者を名乗るディダーロと名乗るナイトが登場。クレシダに、死者の分まで生きてくれ、と願うのでした。
 ナイトの彼を倒すのが勝利条件。敵レベルは13で、ディダーロは14。
 ディダーロってどこかで会った気がしますが、どのルートで戦うのでしたか。
 
 オート解除するのも面倒なので、どこまでできるか見学。
 放置してたら危なげなく圧勝してた。レベルは、一部15でクリア。上げ過ぎか。
 
 実はデニムって相当評価されてるんですね。でもここまで何したっけな。アルモリカ城に乗り込んだこと?
 
 新武器が増えた。
 アイテム合成で出来た武器はかなりの性能。これを見るに、合成用の触媒に確率がある理由は、出来上がるまでセーブ&リセットを繰り返す労力を、先に進める時間に使ったらどうですか、という優しさに違いない。
 
 また延々とドラグーンのレベルを上げる。15までは持っていきたい。
 終わったらテラーナイトのレベルも上げたい。もしかしたら唐突に強くなるかもしれない。
 
 戦っていたら、トレジャーでコンポジットボウを入手。まだ店にも売ってないのに。

 
スポンサーサイト
コメント
トラックバック

オブデロード一族の女たち ~クレシダ・デビュー

モルドバを倒したところで・・・、モルドバとクレシダのご登場です。主人公のクレシダが、やっと登場!! わー、かっこいい。初めて間近で見ましたw 自画自賛で恐縮ですが、「三角帽...
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ