FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

未分類

結婚


 ふと思い立ってコメントやトラックバックの整理をしてみました。ご覧の通り滅多に両者ともされることのないこのブログですが、大体欲しいのならミクシィという最終手段があるのですし、とりあえず自分以外が見てないなら……どーなんでしょう。一応前日のアクセス還暦は見られるんですが、純粋な訪問数はIPの方だと思うのですけど、未だにまともなアクセスカウンターを置かせないこのブログのこと、同一IPカウントとかやっててもおかしくないはず。
 ……
 いや、別にそれでも全然構わないんですけど。

 話を元に戻して、ともかくどんくらいあるんだろうと興味本位で整理してみたら、あるわあるわDMじみたタイトル。そのほとんどが性関係って……もっとタイトル捻ってこいよと(お前が言うな)。
 
 でもですね、こういうのがあるってことは、少なくとも需要があるってことじゃないですか。児童ポルノも、もちろん私は性的興奮なんてあれに一切しませんが、世の中にいるから蔓延ってる。そして、ああいうのに出演してる子って、言っちゃなんですが親がどーしようもないんでしょう……これを引き合いに出して、児ポルの根本的解決策は貧困民の救済だと言うつもりはないのですが。

 ×××

 もう下火になってるのか知りませんが、婚活って言葉がメディアを席巻してましたね。そういうドラマもやってて、こっちはこけてるみたいですが、ともかく、結婚ってのをいかに世の中の人達がしたがってるかよくわかりますね。
 私の知り合いにも「とりあえず結婚は……」って人がいて、ふうん、と感心したものです。
 年齢=彼女いない歴の私にとって結婚なんてのはその遥か先にある未開の土地な訳ですが、どのみち年齢=でなかったとしても結婚ってそうだったろうな、とふと思います。

 戦国時代とかそれ以前の時代には、家系を残すために結婚ってのは積極的に行われてて、武士は結婚するのが当たり前(上杉謙信はしなかったんでしたっけね)、しかも側室だっていたってんですから、子供を授かることをいかに大事にしてたかわかります。もちろん貴族もそうですね。
 しかし今は別に家系に拘ってる人なんてあまりいないでしょうし、どちらかと言えばどうでもいい、と思ってる人が大半なんじゃないでしょうか。ではそこで結婚の意義について考えたとき、そして尋ねたとき、その答えは一体何なんでしょう。愛を育むだけなら恋人でいればいいのに、結婚して一緒になることに何の魅力があるのか。

 ラブソングにせよ恋愛小説にせよ、これらって結局スタート地点でぐふぐふ言ってるだけの妄想だと思ってます。だから嫌いなんですが。
 スタート地点が良いのは当たり前ですよ。遠足の前日の夜に眠れなくなるのは、それがスタート地点だから。始まる前や序盤は何だって楽しいものです。でも進んでいくにつれて、楽しくなくなってくる。惰性。こんなんじゃ駄目だって思って、終わる。ゴールじゃないですよ、リタイアです。そしてスタート地点で、開幕の合図が鳴る間、えへえへ妄想する訳ですね。

 そういう訳で、愛が恒久的じゃないのは、ラブソングがどれだけ素晴らしさを謳ってようと変えることのできない事実です。でも、高齢の夫婦を見てると、その答えが何となく見えてくる気がします。熟年離婚って一時期ありましたけど、あれって愛がなくなっただけじゃなくて、単にずっと他人だっただけなんでしょう。つまり、恋人同士でもあくまで他人なんです。付き合うとか結婚とかいう具体的な手段は、きっかけでしかない訳ですね。もしかしたらその垣根を越えられるかもしれないっていう期待。だからこそ失恋があり、離婚がある。「結局無理でした」。
 高齢の、おじいちゃんおばあちゃんの夫婦に、そこに愛はあるか、と尋ねても首を縦に振る人ってそんなにいないんじゃないでしょうか。多分「一緒にいるのが当たり前」って心理なんだと思います。垣根を越えたのです。

 婚活してる人って、後々の普遍感もちゃんと考慮してるんでしょうか。今の情熱が50過ぎても持続できる訳ないのに、今の焦りだけで結婚しても、結局それに耐えられないのではないでしょうか。

 結婚の意義があまりない世の中だから、安易な考えで結婚するのはどーなんだ、って言おうとしてたんですけど、結局のところ、愛を取り払った安易な選択が、結婚においては一番ベストなのかもしれません。いや、両親見てるとそんな気がするだけです。
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ