FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

未分類

グランディア


 この平日、一度も自転車に乗ってません。雨のせいです。
 で、電車で通学してたんですけど、水曜日は1限からあるので朝早くに家を出たため、比較的地下鉄が混んでいたのです。3駅目からの乗車で、幸いにも端っこの方に陣取ることができました。行くにつれて車両は混み始め、すると、その満員をいいことに、いちゃいちゃしてる高校生のカップルが私の近くに。いやぁ、凄いですねぇ。くっつき過ぎだろって。男の首筋に鼻押し付け過ぎだろって。おにぎり食うなって、と思いながらゆらゆら揺れてました。あれです。行為と顔の質は反比例するt(以下略)。

 ×××

 2週間ほど放置していたグランディアを再開しました。
 現在はまだ1ディスクで、幼馴染の幼女がパーティから抜けるところ。そういえば主人公は14歳で、その子は8歳だったなって。主人公からならともかく、8歳の女の子の振るう鈍器の一撃でくたばる兵士って何なんでしょうね。
 ストーリーは、ともかく東に向かってます。以前書いた時に「ベタだなぁ」みたいなことを書きましたが、もう本当にベタ。古代の文明が滅んだ理由は我々人類の犯した過ちのせいだ、みたいな流れになってますが、これも清々しいですね。SO3みたいな悪いどんでん返しがない限り、実に安心して遊んでいられそうです。

 まあ主人公が若干うざくなりつつあるのが懸念材料ですけど(常に結果オーライだからつけ上がるんでしょうけど)。どうせこのベタさから見るに、仲間全員いなくなる→俺1人じゃ何もできないんだ、みたいな展開を挟んでくるのは明白ですね。挫折を経験する、と。挫折はRPGにつきものですけど、挫折のない、いわゆる性格は完璧超人な主人公がいてもいいんじゃないかなぁ、って、そんなことを思います。そういうイベントって鬱陶しいんですよね。はいはい、って感じで。

 難易度は随分低いです。今のところ。全滅はおろか、戦闘不能になったことがないですし。魔法もコストの良いものが初期で揃ってますし。
 魔法はレベル制で、上がるごとにダメージが上がるのですが、あんまり上げるメリットがないなぁ、と。コストはいいんですけど、MPの最大値が低いので乱用もできないし、シンボルエンカウントなんでレベル上げもなかなか面倒。

 そう、レベルがあんまり上がらないんですよね。シンボルエンカウントって、ダンジョン探索にはありがたいんですが、レベルの上昇でストーリーの進行度を推し量るとき、あんまり役に立たないので。

 まだ主人公のレベルが21なので、中盤に入ったか入ってないかってところでしょうか。古代都市はもうすぐらしいですし、ディスク1では後半になるんでしょうね。

 ラスト、人類が開発した殺戮兵器みたいなのを止めるって展開、あるいは人類を滅ぼそうとする古代人を止めるって展開なら、もう手放しでこのゲームを称賛したいと思ってます。
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ