日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

ライザのアトリエ クリア

 クリアしました。レベル44の、錬金レベル99。難易度はノーマル。

 錬金レベルが99なのは、ジェム生成のためにひたすら錬金してたからです。
 武具はインゴットや布でステータスに補正値が入るのですが、レシピ派生で次の武具に行く場合、その補正値+レベル+特性解放部が引き継がれるので、最初の武具から補正値もりもりにしてラストまで持っていくと酷いことになる訳ですね。
 錬金レベルはリビルドのやりやすさにも関わるので、これでやらないと最終武具の効果発現はしんどいです。

 とりあえず防具だけやりましたが、防御力600だとさすがにラスボスの一撃はもちろん、クリア後のボスもまったくの無風でした。まだ武器も特性も残ってるんだけどなー。

 感想ですが、ゲーム性は進化しており満足。キャラゲーとして見ると不満。
 過去作の便利だったところを着実に吸い上げ、アトリエの新たな方向性を見せたという点では優れています。
 
>フィールド

 フィールドの総数は多くもなく少なくもなく。
 フィールドに点在するロケーションは、そこに直接ワープできないのが不満。

 使用する道具で採取できるアイテムが変わるのは、アイテム切り替えの方法がいまいち洒落てないので、取得できるアイテムをいちいち覚えておかないといけないところも含めて、賛否両論なところだと思います。発想としては面白いけど面倒くさいよね、ということです。

 過去作も微妙なところはありましたが、今作は障害物でわりと手狭+敵の密集具合がそこそこなのに見つかると突進してくるので、敵回避の手段がもう少し欲しいなと思いました。過去作では一撃必殺でストレスをある程度軽減できましたが、今作の即死系って有用なんですかね。

>戦闘

 アイテムの使用回数撤廃によるバランス調整か、装備上限数がかなり少ないことが不満ですね。ポイント制で、そのポイントの回復手段はお手軽とは言え、上限値が若干物足りないので、過去作で一番アイテムを攻撃手段として使わなかった気がします。雑魚もボスもタクティクスレベル上げてスキルで殴るだけで、スキルの発動条件としてのアイテムが、錬金術士も他の人も変わらないのは寂しいですね。
 タクティクスレベルの上昇で目に見えて変わるダメージ量と行動速度の向上はなかなか爽快感がありますが、レベル上げないと何もかもがタルいのも事実なところがあり、スイングなしの戦闘は辛いです。前述の敵突進と合わせて、採集中にスイングなし戦闘に入るとわりと滅入ります。

>調合

 作りやすさと作り込みの幅に関しては、今までやってきた作品の中では一番広かったと思います。何も考えなくても2個から4個、最初のエリアのアイテムを放り込めば簡単にできるし、レシピ派生から作り込めばどこまでも強くできるのはやりごたえがありました。特性発現は相変わらずちょっと面倒ですけれど……。

 素材の投入順番で諸々が大きく変わる仕様なので、そこの制御が面倒くさいのはわかりますが、後入れ先出しでしか投入素材を切り替えられないのはやはり辛いです。

 いわゆる量販店の機能をジェム消費で賄うようにしたのは英断だと思います。金はなかなか面倒だったんですよね。

>キャラクターおよびシナリオ

 キャラゲーとして不満と書きました。理由は最近のここ数作と比べて圧倒的なサブイベント不足にある訳ですが、今作はそこら辺を描かずに済ませるため、諸々の舞台設定をしたように感じられます。代表的なのは季節固定。おそらく開始からエンディングまでの時間経過は3ヶ月くらいではないでしょうか。その間にメインシナリオの時間分を考えると、過去作のような客観的に見てどうでもいい会話イベントを畳み掛けるのは無理でしょう。
 後、タイトルにもなっていますが、今作はわりと狭い世界の割に、アトリエと村を物理的に切り離してしまったので、村との接点が全然ないのもイベントを作りにくくしていると思います。
 なので、住人のボイスがほぼない+物理的な距離+季節固定の3点から、メインで全部片付けるから、の姿勢を強く感じました。
 要するに、良くも悪くも子どもたちのひと夏の成長物語でしかないのです。ここの切り捨ては、別進行と言えども今年2本目のアトリエであることを考えると致し方ないのかなと思います。

 メインシナリオに関しては、それをそこで片付けるのかという違和感はあったものの、全体的にはきっちりまとまっていました。
 あ、アガーテとキロって何のためにいたんでしょう。後のDLCキャラですか。

 まとめると、アトリエは突飛な設定の住人と交流をし、たまたま世界を救うゲームであってほしいと思うのでした。
 直近やったのがルーンファクトリー4だったのもありますね。
  
 嗚呼、図鑑のテキストをキャラに語らせないのはそれを踏まえても残念の一言です。

 今後ですが、プラチナは目指す予定。見たところ簡単そうですね。
 レベルキャップ解放や素材レベル解放が今後のアップデートであるそうなので、正直そこまでやる気はない。
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ