FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

イース8 4

 6章。開幕の防衛戦前まで。レベル59。
 地図の制覇率も90%を超えたので、もう後半も後半のようです。

 武器の強化は、素材で3段階改造、特定のキーアイテムと素材でランクアップになるんですが、ランクアップに必要なアイテムが5章で立て続けに手に入るので、強化が追いついてません。3段階まできっちり上げなくてもランクは上げられるものの、なんか嫌じゃないですか。
 
 操作キャラは、雑魚はラクシャ、ボスはヒュンメルの突き連中で固定されつつあります。ラクシャのスキルは状態異常の付与値がやたら高いので、麻痺からのスタンで大型もゴリ押せるのが熱い。ヒュンメルはカウンタースキルが強烈。判定+無敵時間の両方がアクションゲームにあるまじき長さなので、単調な物理系のボスならノーダメージがノルマと化します。強攻撃のスキルが後一歩な感があるのですけど、まだ覚えるのかしらん。
 
 制覇率が9割ということで、もう後半も後半と判断し攻略サイトで時限要素を確認しましたが、幸いにして取り逃しはないっぽい。漂流者は後2人……らしい。1人は……。
 しかし、漂流者の皆さんの戦闘スキルの向上ぶりは異常じゃないですかね。直近のイベントで海にいる魔物に矢を射かけてましたけど、そこらの一般人が弓引いたところで、まず届かないのでは。
 後、そこの特定の種族は特定の金属で出来た武器でないとトドメ刺せないって設定だった気がしますが、鞭で戦ってたのは……。

 以下ネタバレ考慮。

 種の選別と淘汰なんて言い出して、一気にシナリオの雲行きが怪しくなる。たかだか無人島のお話でなぜそこまで風呂敷を広げるのか。
 謎の黒フードさんはどうみても女性。やっぱり性癖なんですねぇ。

 ダーナが飛び出していったのを追いかけて呼び戻す一連のくだりは実に茶番。
 コミュニケーションの必要性が叫ばれて久しい世の中なのに、なぜゲームの登場人物のコミュニケーション力は向上しないのか。
 そりゃゲーム内のキャラのコミュケーション力が上がったら、大体のイベントが成り立たなくなりますけれど。
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ