FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

エルミナージュ2 7

 主要メンバーの経験値5億+侍の経験値10億が無事に済みました。実に楽だった。

 後は敵を適当に散らしたり、武具集めたり、ですね。

 この作品には種族の概念があって、それにより能力値の上限が変わるのですが、何がベストなんでしょうね。種族による装備縛りがあったり、レベルアップのしやすさも変わるのがちょっと面倒くさい。
 今は君主と戦士をドワーフ、侍をエルフにして、使用人をノーム、それ以外はホートルットにしています。特に意味はありません。
 装備補正や種族を飾りと思えるなら、素早さ特化のフェアリーで揃えたいのですが。

>追記
 裏ボスの撃破+召喚契約を達成。大変だった。
 メンバーは君主、戦士、闘士、盗賊、使用人、遊楽者。遊楽者はレベル1ウルマクル係です。他メンバーは経験値5億組。召喚担当は使用人です。
 下準備として使用人にオルセスを契約させて、君主はセレブレーション、戦士はバルタギアスを2本持ち、どっちも盗賊倍打、ダメージ幅36~60くらいを確保。廃錬金で、メインはエルブン鉄30、サブなら40はいります。後、盗賊、使用人は錬金魔法、使用人に全快の薬と存在の加護が必要です。

 撃破も契約も同メンバーでした。つまり初撃破は契約時の事故です。
 戦闘が始まれば、君主と戦士で土のレイザスを殴りに行き、使用人はオルセス召喚、遊楽者はウルマクルで無限魔力を狙い、闘士と盗賊は使用人と遊楽者をカバー。上記装備なら2人でレイザスを落とせるので、次ターンからは君主で使用人を守り、戦士とオルセスのイムルアラティで他お供3体に攻撃、闘士は遊楽者をカバーして、盗賊と使用人はオルセスにヴィッフィ、遊楽者はタロットで吊るされた男を引き続けます。
 お供3体を倒した後は、君主と戦士は使用人と遊楽者をカバー。闘士は適当にカバーして、盗賊は武器解除してアイテムを盗んでおきます。使用人はラミアーフが飛んできたらオルセスにヴィッフィをかけなおし。遊楽者は吊るされた男を引きつつ、魔力次第ではウルマクル、オルセスが調子づいていれば太陽を引いてカバーします。

 お供4体を倒せればかなり楽になりますが、ラミアーフからの通常攻撃状態異常で前衛壊滅はわりと起きるし、オルセスのイムルアラティ+ゼオナダルで勢い余って撃破、なんてことも普通に起きます。後、吊るされた男の成功確率は1%なので、アホみたいに時間がかかります。私の場合、成功するまでに2時間半かかりました。その間に首切り耐性98%のオルセスが3回首切られましたが。
 これ、吊るされた男が成功しても、成功後の敵の行動+次ターンの敵の行動で運が悪ければ全滅するのが辛いですね。前衛石化のみで事なきを得ましたが、前衛石化+後衛通常攻撃で殲滅だったら叫んでたかもしれない。
 後は闘士クリーンヒットから契約を繰り返すだけです。4連撃を出し、かつ、21%×2回を引くか、1%を引けば契約できます。私の場合、成功してから20分くらいでいけました。つまり約3時間。あー、疲れた。

 これ、DSだったら95%つばめ返し侍に、麻痺付き武器+変幻の加護を持たせて切り合わせれば簡単に麻痺にできるし、闘士による契約確率下げも、クリーンヒットでなくて連撃1回でいいから格段に楽だったらしいですね。

 その強さは3時間の激闘に見合ってるかと言うと……どうなんでしょうね。確かに強いですけれど。

 後はもう1体の裏ボス契約か……
>追記終わり
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ