FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

アニメ

雑感 363

 感想は、

◆うちのメイドがウザすぎる!
◆となりの吸血鬼さん

 です。

 今作のOPとEDですが、「うちのメイドがウザすぎる!」はどっちもいいですね。OPはアニメOP特有のイントロのざわざわ感がよくて、EDはつばめの中の人の歌いぶりが素晴らしい。EDは最初B’zかと思ったんですが、思い当たった曲の元ネタ的にはエアロスミスが正しいのだろうか。
「となりの吸血鬼さん」は映像含めてEDがなかなか。次回予告の挿入が独特。 
 
◆うちのメイドがウザすぎる!

>1

 将来の夢。

 仕事って結局やりがいを感じるかどうかな気がしてしょうがないです。
 私は今の仕事って正直何のやりがいもないし、面白いとも思いませんが、転職に踏ん切りのつかないところがあって、今に至っています。30超えたらもうアレだろうから、どうしたもんですかねぇ。
 なんか無駄に年齢を重ねているせいで、年齢ならではの立ち位置を求められるのがとても面倒くさい。それは転職も同じことだろうので、だからこそ、踏ん切りがつかないのですけれど。

 それはさておき、ハムスターを3匹受け入れてたんですね。クマゴローもそうですが、基本そこらに放置して飼ってるみたいですけれど、彼(彼女?)のトイレはどうしてるんだろう。

>2

 友達を家に呼ぼう。

 服に合うメガネ。そういう視点もあるのか……
 鷲崎さんはちびまる子ちゃんのたまちゃん的な雰囲気があっていいですね。わしわしなんてあだ名をつけられても苦笑いで済ませる度量の大きさも小2とは思えない。

 4話終わりましたが、予想外に面白いですね。15分ごとに話を分けるスタイルなので間延び感がないし、各キャラの中の人も大変よろしい。コメディながら、ミーシャの成長譚になっている話運びにも好印象です。

◆となりの吸血鬼さん

 新番組。原作は漫画。絵柄だけ見るときらら系っぽいですが、きらら系ではないらしい。
 吸血鬼の女の子と、人形好きの女の子がひょんなことから同棲生活を始めるコメディ……らしい。
 一言で言えば、ぎんいろモザイクですね。

●1話

 とはいえ話の内容的にはきらら系と遜色ないですね。キャラからどれだけ世界に入り込めるか、という、大した内容のない作品です。
 町中に不似合いな屋敷が立ってるのも違和感満載ですが、吸血鬼は永遠の命を持っているという設定ながら、「といっても30年くらいしか生きてないですけどね」みたいな軽さなので、設定としての意味があんまり見当たらない。吸血鬼の力を見せたる! と怪力アピール→少女逃走→騒がしかったけど、いなくなると寂しいな、のくだりもかなり雑。同棲の許可を親に貰うところも、あの説明から許可を出した理由がよくわからない。あのノリなら、一家まとめて移り住みそう。

 と、全体的に粗さを感じる内容ながら、キャラ自体には光るものがありますね。間延び感は多少ありましたけど、苦痛を感じるほどではなかった。
 特にメインの1人である灯の友達は3人共なかなかのスペックを秘めてそうで、そこだけ期待。

●2話

>1

 サイン会に行こう。

 ソフィーの実年齢は360歳以上らしい。いつ日本に来たんですかね。戦争はどう乗り切ったんだろう。ヨーロッパで生まれたのなら魔女狩りあたりは……ここはギリギリでしょうか。15~16世紀くらいの話でしたっけ。
 一緒のお出かけも、これくらいのアクシデントで死にかけるなら、何度も死んでたのでは……
 やっぱり、なんか100年以内に吸血鬼になったんです感が凄まじいなぁ。現代を舞台に設定しているのがそもそもの間違いな気がするのですが、それだとソフィーのオタク属性が付与できないからか。

>2

 友達を呼ぼう。

 友達3人衆の中で、唯一EDに出演し、OPでも別枠を与えられている友達のひなたが登場。陽子みたいっすね。
 良識人枠のようで、ただの灯オタという設定がなかなかよろしい。

●3話

>1

 友達の家に行こう。

 友達と触れ合うことがリア充イベントだって言ってたロシア人幼女がいましたね……
 そういえば灯の人形好き設定は件のメイドと共通するところもあった。
 ただ、永遠の13歳ですから、あのメイドの守備外か。

 できた弟がいる、本人はガサツ、もうますます陽子っすね。
 
>2

 学校に行こう。

 見た目は真面目そうですが、居眠りの常連の山田さん。たぶん妹の風邪も嘘なんでしょう。
 それにしても、バックレたほうが手っ取り早いのに、影武者の発想になるのが謎でした。

 残りの友達2人、朔夜と夕が登場。常識人枠は夕の方だったらしい。
 ひなた→灯、朔夜→夕という関係性。なんだこの世界は。

●4話

 知り合いのエリー来襲。アトリエでも開くんですかね。
 1話と同じく、30分でやるには持たない作品だなぁ、と改めて思う。
 
 100年ぶりの再会は、エリーが100年寝ていたからでした。
 雑だなぁ。数千年生きてるならともかく、たかが450年じゃないですか。

 吸血鬼と人間の友人関係に関しては、とりあえず触れてみました感が凄まじい。種族の差よりも寿命の方がよっぽど切実な問題だと思う。
 それに、種族を言い出したらソフィーは人間から吸血鬼になった存在な訳で、エリーが語った人間の悪いところはそのままソフィーに向けた内容になる。
 そもそもエリーが吸血鬼になった経緯って何なんでしょう。

 それを言い出すとソフィーもそうですね。
 彼女たちが過去に吸血鬼であることでそれなりに辛い思いをしたことは事実っぽいですが、エリーが灯の血を吸いかけたように、同じノリでソフィーも吸血鬼にしたのなら、口が裂けてもあんなこと言えないと思うので、やっぱり別の理由だと思いたい。
 ……
 ただ450年生きてても、精神年齢が当時のままなら、この軽薄な発言は順当なのか。

 ただ、寿命に関して言いましたけど、人様の感想で、「長寿命の存在は自分よりも寿命の短いものを避けることがあるが、人間は自分よりも寿命の短い動物との関係性を求めるじゃないか」というの見て、認識を改めました。なかなか目からうろこが落ちる内容だった。
 つまり、別にそれに触れないことを問題視する必要はない、ということです。人間がペットとの日々を年月をかけて思い出に昇華するように、そういう存在も生きてるんだろうなぁ、と想像力が広がった気分です。

 4話終わりました。キャラは悪くないですが、全体的な設定の雑さが時折顔を見せて、引き戻されることがあるのがちょっと残念なところ。1話と4話みたいに30分戦うにはいささか間延び感があるものの、2話と3話みたいな15分1話構成だといいですね。
 やっぱり15分アニメって増えるべきですよ。特にこの手の作品は大体15分が適切だと思う。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ