FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

音楽

雑音 189

 なんか色々買ってました。

 Coaltar Of The Deepersが新作出すみたいですね。EPですが、なんと今月の14日。知らなかった。即座に予約しました。

 随分前に予約していたアーマードコアのサントラセットが届く。社会人のいいところは、1万超えのサントラもえいやと買えるところだと思う。まだ取り込んでませんが、元々大体持ってるので、良い作品なのはわかりきってることです。

>追記
 全部取り込みました。合計20枚は圧巻。
 ディスク9枚目くらいまでは使ってるリッピングソフトのEACでCDの情報がネットから取れたのですが、それ以降はなかったです。
 幸い3以降は元々サントラ持ってるので、そこからタグ編集ソフトでコピペして対応しましたが、一部サントラと曲順が違っているのがあって少し困りました。

 この手の一括発売のいいところは、それぞれの音量が統一されて、シャッフルで聞きやすくなるところですね。3と4系のサントラはちょっと音が小さかったので。

 難点が1つだけあって、ブックレットの作曲家コメントが死ぬほど読みにくい。特にナインブレイカーやフォーミュラフロントのところなんて、作成後に読み返したのかどうかも疑問な出来です。

 次は同じACのエースコンバットがやらないですかねぇ。ディスガイアと同じく、ゲームの限定版にしかつけない形式は勘弁してほしいです。
 他にはメダロット、リッジレーサー、星のカービィあたりも……

>追記終わり

 Circus Maximusというプログレメタルの作品を買ってました。現段階で4枚まで出てて、全部購入。
 名作の誉れ高い2作目の『Isolate』は前半で力尽きた感がある。2曲めの「Abyss」は最高ですが、長尺物が、この手のプログレ・バンドにありがちな冗長なインストパート+蛇足極まるアウトロの合わせ技でげんなり。ボーナストラックらしい「Silence」が名曲だったのが救い。
 以降の作品は2枚目まであったキャッチーさが減退し、とっつきにくいものになっていますが、反面、長尺物の出来はすこぶる良くなっており、特に3枚目は2曲目の「Architect Of Fortune」や最後の「Last Goodbye」は飽きずに最後まで聞けました。
 現段階の最新作である『Havoc』は、2曲目~4曲目の迷走具合が気になるものの、後半からは小奇麗な楽曲でまとまっていてなかなか。
 ただ3枚目も4枚目も、ボーカルが中音から低音を重視した、いわゆる聞かせるスタイルなのが気になる。2枚目までのむやみやたらに高音をぶっ飛ばすスタイルの方が好みではあります。ちょっと足りないんですよね。

>追記3
 ただ繰り返して聞くと、良さがどんどんわかるのは3枚目なんですよね。2枚目は特定の曲が飛び抜けてるだけですが、3枚目は総合的にいい。もちろん、2枚目が気に入った人がこれを気に入るのはなかなか難しいと思いますけれど。
 3枚目の完成度で2枚目みたいなボーカルメロディなら大傑作になると思うものの、3枚目やったら2枚目には戻れないよなぁ、という悲しさ。それで4枚目の2~4曲目みたいなことされるのも困るんですが。

 後、アウトロの蛇足感は3枚目でも解消されてないですね。「Last Goodbye」はやっぱりコーラスでタイトル叫んだ後に静かにフェードアウトした方が格好いいと思うんですよねぇ。余韻はこっちで勝手に補いたい。

>追記3終わり

 筋少の新作『ザ・シサ』も買いました。PVになってた「オカルト」が、復活後のいつもの筋少だねって感じの曲だったので特にハードルを上げずに聞いたんですが、特に超えることなく聞き終えました。それにしてもPVの橘高さん、かなり化粧ののりが……
 最後の「パララックスの視差」が『Discipline』のKing Crimsonっぽいなぁ、と思いました。

 作家でもある町田康さんが8年ぶりに新バンドを組んで新作を出していたので買う。バンド名は何なんでしょうね……
 これまでに買った町田さんのアルバムって大体ファンキーなものだったんですけど、今作は全体的にサックスとピアノが目立ってて、面食らいました。後、年齢を感じる歌い方だなぁ、と。
 1曲目の「だから君は今日も神を見る」、3曲目の「ひがくれ哀話」、10曲目の「白線の内側に下がってお祈りください」がお気に入り。10曲目のリフはイエモンのSparkっぽいなぁ、と思ったんですが、あの曲ってIron MaidenのFear Of The Darkっぽくもありますよね。
 後、今作は歌詞がなんかいいです。1曲目や10曲目もいいんですが(特に10曲目の「民主主義って何だよ」からのくだり)、8曲目の「いろちがい」は曲自体はそれほど好きじゃないものの、歌詞だけ好きです。

>追記2
 carigariが今年中に新作出すらしいですね。予約しました。
 インディーズから出すそうで、元々のレーベルから出す予定だったミニアルバムを特典としてつけます、ってことなんですが、通常版+限定版2種全て買わないといけない、じゃあもう普通に出せよという商法なのに笑いました。
 ミニアルバムの内容が、これまでライブ限定で出してた曲の寄せ集めならかなり悩むところだったんですがねぇ。

 しかし、特別サイトにインディーズから出す旨を書いた文章が載ってるんですが、いい年したおっさん達が……とちょっと思いました。
>追記2終わり
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ