FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

日常

雑文 510

 ドラゴンボールハラスメントなんて炎上案件なワードを見かけたのですが、どこぞの会社のサイトで公開されてるコラムに登場した言葉だそうです。そんなに炎上したいんだなぁ、とちょっと感心しました。
 内容としては、出版物に関わる著者(私よりも2個下らしい)が、先輩から「ドラゴンボール読んでないなんてありえないわ!」と言われたから、ドラゴンボールなんぼのもんじゃい! 全巻読んで反論します、というものでした。

 批判のための文章なんて、炎上したいんですって宣言のようなもので、恐怖すら覚えます。

 最も、少し前までアニメが放送され、映画の作成も未だに行われる作品に対し「しかし、20数年前に流行った漫画を読むことが現代のコンテンツ制作に果たしてどれほど役立つのでしょうか。」なんて言う人の文章なんて推して知るべしではあるのですが。
 
 気になったのが、1992年生まれって、ドラゴンボールを古い時代の作品だと言えるほど「今」を生きてる人間ではないでしょう。90年の生まれである私はゲームボーイの白黒を経験してますし、ダイアルアップ接続も経験してます。携帯、スマホのない時代はもちろん、普及の凄まじさも見てきました。なのでこの年代は、娯楽の多様化という視点でいえば、今も昔もそれなりに通過してきてませんか。スマートフォンの爆発的な普及が2010年あたりだそうですし、当時筆者は高校3年生、あるいは大学or専門学生の1年目でしょう。

 自分にはドラゴンボールの絵、話はどこかで見たものだ、と書いてて、それの理由の1つに年代を挙げてるのですが、「そりゃ26年間の読書の積み重ねがあって初めてドラゴンボール読んだらそーなるだろうよ。年代関係ねーだろ」としか言いようがない。92年生まれって言うほど新しくないでしょ、というのは前述したとおりです。小学生の頃からスマホいじってたのか。
 90年生まれの私はDr.スランプアラレちゃんを学童保育で読みましたし、筆者と同い年である弟はレンタルビデオでドラゴンボールの映画を、リアルタイムでドラゴンボールGTを見てました。年代で語るには無理がある。

 後、先輩からの「ドラゴンボール読んでないなんてありえないわ!」という発言からくる精神的苦痛をハラスメントと言ってるそうですが、この批判でこの先輩が精神的苦痛を受けることは考えなかったのだろうか。なんだかなぁ。同じ穴のムジナ。

 やっぱり炎上目的でしょうね。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ