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ゲーム

無双OROCHI3 3

 全ステージを一旦クリアしました。

 ユニーク武器があるそうですけど、キャラごとの入手難易度が違いすぎるのがどうも。合体神術や神術撃破の条件あるステージなんてやりたくないなぁ。

>追記
 何本か手に入れましたが、第3武器と同じ見た目でげんなり。
 スロット4で、スロット追加ならびに属性書き換えはできますが、売却も分解もできない仕様。分解できないのは面倒だなぁ。攻撃力もそれほどでもないですし。
>追記終わり

 前作がどうだったか覚えてませんが、ステージ内の戦闘後会話は仕方ないにしても、戦闘前後の会話くらい自動スキップできるフリーモードがあればなぁ、と思う。できればステージ内の戦闘後会話もスキップしたいくらいです。
 
 ランク3の武器スロットを増やす手段が、各ステージのミッション初回クリア以外で手に入る方法がわからないアイテムってのがどうもなぁ。属性付けは前作と変わらない感覚でできますけど、スロット増加は劣化してるように感じます。

 UIは結局未だに慣れません。大変なのはわかりますが、キャラ選ぶのはやっぱりルーレット系で選ぶ方がすっきりするんですよねぇ。

 後は各ステージを修羅でクリアして、5体まとめて撃破系を適当にこなせばプラチナ取れそうです。

>追記
 修羅周回キャラは孫市と真・遠呂智メインで、後はユニーク対象の武将を入れてます。
 基本は孫市で散らしますが、ミッションに無双撃破数と神術系があれば遠呂智メインです。遠呂智にはHP最大で全攻撃に属性が乗るやつをつけてるので、雷斬くらいでも無双で一撃蒸発可能なのが恐ろしい。
 遠呂智はもちろん、孫市すら火力過剰なので、合体神術ゲージの入手量を増やすやつや、いい武器が手に入るかもしれないやつを適当につけてます。神速に斬込の複合属性、吸2種類で完結するのがありがたいというかなんというか。
 神術と無双をメインにするなら、両方の範囲が異常に広いアテナメインの方がいいんでしょうが、遠呂智の無双とチャージ4は相変わらず病みつきになる殲滅感なので……

 そういえば氷属性ってどうなんですかね。凍ってる敵を殴ると目に見えて火力が下がってるので、高難易度の方がむしろ不要な気がしてならない。

 技タイプのライダーキック、スキルで属性が乗るようになるんですが、これのせいでチャージ攻撃がいらない子になってますね。特に孫市はケルベロスで凍らせて神速で近づいてライダーキック連打でもう本当にひどい。以前にケルベロスのノックバックは微妙と書きましたが、こういう用途だったのか。

>追記終わり

>追記2
 ライダーキックに属性乗るスキル、孫市は覚えませんね。火力上昇だけでした。失礼しました。
 ……
 その上で連打で吹っ飛ばせるのはおかしくなかろうか。
>追記2終わり

 2ほど各キャラを使い込むのはやらないと思います。複合属性が混沌の降臨待ちになるのも面倒だし。

 アクション面は面白いですが、繰り返し遊ばせる、他のキャラを使わせる、という点がおろそかになってるのが最近の無双の特徴だと勝手に思ってます。8も各キャラでシナリオやらせる工夫に欠けてましたし。参戦人数ギネスなんかで喜んでる場合ではないですよ。

 シナリオについて全然触れてませんが、前作で綺麗に終わったものを無理やり続けてるだけで、良くも悪くもないです。各キャラの行動理念は過去作でもうやってるし、神様勢のやってることも改心理由も、オチまでもが全部既にやってきたことですし。
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