FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

無双OROCHI3 1

 本編に引き継げる体験版が金曜日に出てたのを今日の夕方に知る失態。せっかくの3連休だったのに。

 とりあえずはじめました。ええと、2章の北条戦前まで。

 主にアクション面の感想ですが、神器ゲーの様相を呈していますね。基本アクションと神器、切り替えコンボで絶え間なく攻撃できるのは爽快感があっていいものの、キャラ間の格差が神器によって更にひどいことになっているというか。神器による固有アクションがあるせいか、切り替えできないらしいので。
 個人的には忠勝の汎用、幸村の汎用、くのいちの汎用が使いやすい。特に忠勝汎用は通常とチャージの両方が隙がない。

 戦国勢は神速のお陰で殲滅力が上がってますね。前作では時代遅れ感があったのに、今作は三国勢に時代遅れ感があるのが恐ろしい。

 壁際におけるカメラのクソさはいつ改善されるのでしょうか。

 UIはまだ慣れません。2みたいに拠点がないのはいいとしても、R1、L1でメニュー切り替え、R2.L2でキャラ切り替えってのはなんか微妙です。

>追記

 体験版でできるところまでは終わりました。
 
 戦国勢は神速で殲滅力が上がったと書きましたが、特殊技が神器に取って代わられた影響で、相対的には弱くなった武将もいますね。
 たとえばよく使う武将に上杉謙信がいますが、この人はスタンド降臨からの広範囲殲滅が売りだったのに、特殊技によるスタンド降臨がなくなったので、かなり使い辛くなりました。一応覚醒からの奥義で出せますけど……せめてチャージ9降臨があればなぁ。これ、いつなくなったんでしたっけ。あるいは固有神器技で降臨継続してくれればいいのに。
 謙信の攻撃モーションって全然進化してないのに、なんで弱体化対象になってるのか謎です。チャージ7なんて死に技だし、チャージ8は速度低下+巻き込み力低下で死ぬほど使いづらい。その上チャージ9の降臨廃止でしょう。何か恨みでもあるのか。

 直虎は特殊技が本体な感があったので、これ取られたらもうアレです。
 綾様は神器の妨害力が高いので、攻撃速度上げるやつがあれば、神器起点から後半チャージぶっ放しでなんとかなりそう。
 同じ神器の早川殿もそこそこ使いやすかったです。自強化もチャージ5でできるし。

 レベルアップは各武将使ってちまちまやるよりは、ボーナスキャラでストック経験値貯めるのがいいんでしょう。サブエピソードの幸村+直江が一番いい気がする。

>追記2

 ちまちま触ってました。

 神速に武器属性が乗るので、孫市の殲滅力が凄いです。孫市の汎用神器は敵を氷漬けにするものなので、タイマンもわりとハメられるのが強い。難点はガードされたらえらいノックバックするところですが。
 
 氏康の中の人が既に代わりの人だったのに驚きました。攻撃ボイスの「キエェェ!」みたいなのがかなり耳障り。汎用神器がくのいち系統だからわりと使いたかったんですが、ちょっと耐えられなかった。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ