FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

エルミナージュ2 1

 次のゲームは無双OROCHI3のつもりですが、ルーンファクトリー3で乗り切るのも厳しそうなので、選んだのがこちら。
 古典RPGであるウィザードリィの系譜である当作品は、元々PSPで出てたのをDSにリメイク、で、去年あたりに3DS用としてダウンロード専用で発売が始まっていたみたいです。ジャンルはダンジョンRPG。
 仲間は6人で前衛後衛の概念があり、前衛1、後衛3といった変則的な構成も可能。
 武具の入手は、敵の落とす宝箱から集めるハクスラ系。モンスターの武具も盗めるらしく、コレクターに熱い作品らしい。

 他の優しいダンジョンRPGに慣れている身としては

1.専用アイテムがないとダンジョンの地図が出ないのがめんどい。
2.アイテムの売り買いがキャラごとなのが煩わしい。
3.金の保持が共通じゃなくてキャラごとなので、まとめたり分散させたりするのがめんどい。
4.武具がたくさん手に入るのに、装備するのにキャラ間の受け渡しを必要とするのがめんどい。
5.キャラの最大アイテム所持数が、武具含めて8なのは少ない。
6.待機してるキャラとのアイテムのやり取りが煩雑。

 と、UIの面で不満がかなりあるのですが、慣れるしかないかなー、という感じです。

 レベルアップは宿屋に泊まることでできるのですが、最高ランクの部屋でないと、能力値が下がる可能性があるのがめんどい。

 めんどいしか書いてない気がしますが、ダンジョンRPGはやっぱり面白いですね。いきなり複数のダンジョンが開示されたのにはテンション上がりました。これくらい大雑把な方が気持ちいい。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ