FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

雑文 508

 世界樹は図鑑埋めまで終わり、ルーンファクトリー3は時折やってる程度です。

 Switchのゼルダを買ったんですが、自分にはあわないな、と思って放置中。壁という壁を登れるという、オープンフィールド系で私が気に入らなかった、どこでもいけるようでいけない、という不満がないのはいいのですけど、たとえば武器の耐久性だとか、馬がなつかないとまともにまっすぐ走ってくれないとか、そういう仕様が気になって止めてしまいました。他のゲームでもよくある武器の耐久性ですが、どうなんですかね、これ。ダークソウルみたいに修理する要素があるならまだしも、完全になくなるとなると、エリクサーを使うのを惜しむ私にはなかなかつらい。後、私は敵を見かけたら倒したくなるところがあるので、なおさら強い武器を使うのに躊躇してしまうのです。
 後、私は収集癖もあるので、武器の所持数が特定のアイテム集めでないと開放されない+初期の所持数が少なすぎるのも困ります。すぐにいっぱいになる。
 とはいえ、やる前からそれに引っかかるだろうなー、とは思ってたので、予想通りといえば予想通りです。それが気にならない人にとっては間違いなく面白いゲームなんだろうなぁ、というのは端々から感じました。前述の不便さを我慢して続行させるだけの魅力がなかったというだけです。

 次は今月末に色々出ますが、無双OROCHI3くらいしかないかなぁ。ただ実機プレイ見ましたが、武器改造前提の作品だからか、スピード感がない+当たり判定がよーわからんエフェクトの増加と、いささかどないなん感が。
 後、武器改造の仕様が変わってるのが気になります。前作まではいらない武器から技能引っこ抜くのも、プラス値を上げるのも簡単でしたが、今作は技能に対応した宝珠を特定数使うことで強化するようになってるみたいです。当然プラス値が上がれば宝珠数も増えるでしょうし、前作ほどの気軽さがなくなってるんじゃないかという懸念が。ただ宝珠なら全武将共通になるでしょうし、使いやすい武将で他の武将のための武器改造が容易に……でも3人パーティだからそれほどでも……うーむ。

 他のところでは、神の力による神格化という、マルチレイドでそれ失敗したでしょ、というシステムが復活してるのが気になる。しかも特定武将ってのがアレ。幸村に趙雲のようなメインや、王子に三成もまだわかるし、信長様もいいんですが、ぎんぺーはそんなニーズあるんですか。

 そういえば無双勢は8でアクション一新+コンパチでしたけど、どうなるんでしょうね。ついでに戦国勢は神速ありなのか。前作の難点の1つは戦国勢のモーションの追いついてないぶりだと思ってたんですけど。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ