FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

日常

雑文 507

 甲子園がようやく終わりましたね。私は高校野球というものを心の底から憎んでいるので、その時期は本当に苦痛でした。理由は色々ありますが、1つは、私が高校生の頃、野球部にいる奴ってのは大体アレな奴で、そんな連中が白球を追うのを見て喜ぶなんて正気の沙汰じゃないと思ってるからです。悪い奴がちょっと良いことしたら過剰に称賛されるみたいな感じ。劇場版ジャイアンとは……ちょっと違うか。

 数年前から球児を守ろうってんで、タイブレークの導入があり、球数制限も議論されてるみたいです。ただ、球数制限に関しては、今年の準優勝校の投手が称賛されているところを見るに、今の高校野球が本当にそれを求めているのか疑問です。

 私は、そもそも高校野球を夏の風物詩、見世物にするのを止めるべきだと思ってます。球数制限の1つの問題は、今回の準優勝校のようなドラマが生まれにくくなる、という話がありますが、そんなことを思うのは、高校野球を見世物にしてるからじゃないですか。優勝校が全然取り上げられないのも、見てる側が面白くないからですよね。
 高校野球というか、部活動というのはスポーツを通しての教育が目的な訳で、勝つことは二の次でいいと思うんですよ。環境の整った強豪校が勝ち進むなんてのは他のスポーツでも当たり前のことで、高校野球も今以上に顕著になるというだけの話なんですが、勝つことが二の次なら、別にそれでもいいでしょう。
 ただ今の見世物化が、それを阻害している。前述のドラマなんて最たるものじゃないですか。普通の高校が勝ち進むのを第一目標にするなら、エースの連投なんて当たり前です。

 後、プロを目指すことと今の高校野球の形式が噛み合ってないのは明白なので、本気でやるなら甲子園=プロへの登竜門をやめて、別の道を作るべきだと思います。プロ側が高校生を対象にしたクラブチームを作るとか、あるいは、地域ごとにそういうクラブチームを作るとか。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ