FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

世界樹の迷宮X 8

 第10ダンジョンクリア。最大レベルは63。
 15ダンジョンまであればいいなぁ、と前回書きましたが、図鑑のボス欄は後6つしか空きがない。中ボスもあるだろうし、お供も同じ枠に入る、クリア後ダンジョン、シナリオの中身を考えると、残り3つというところでしょうか。中ボス1体、各ダンジョンのボス3体、裏ボス1体、上記いずれかのお供枠1体、という予想。中ボス2枠の可能性もありますが。
 でも裏ボスって一番下に入っただろうか。

 第10ダンジョンのボスは未プレイ者でも中ボスのギミックを再現すれば、4と同じようにHP半減状態で戦えます。HPは約5万4000なので、2万7000ですか。
 混乱と麻痺が耐性普通なので、それで動きを縛りつつ、いつも通りに削っていくだけ。鱗はヒーローの拡散氷とゾディアックの全体氷で2ターン以内には潰せた。
 ディレイMAXとクロスMAXの合計ダメージは約3000ほど。これの後のスキルレベル最大のレジメントは約1200でした。炎耐性最大の奴にこれは頑張った方のダメージじゃないですかね。TP消費32は重いですが。
 そんな感じで危なげなく勝利。

 サブダンジョンも折を見て攻略してます。今の所、全部出てる最奥のボスは倒しているはず。
 
 巨人の遺跡の最奥ボスは属性攻撃が弱点ですが、一定ダメージなのかわかりませんけど、属性攻撃を当て続けると属性に対するカウンターを使ってきます。なので、属性攻撃→次ターンチャージ系→再開、のローテで特に困りませんでした。
 例によって撃破時に最動。これ、防ぐ方法があったと思うんですが忘れました。
 第7ダンジョンクリア時くらいに気が向いて倒しに行ったので、負ける要素はないですね。

 未踏の水源地のボスは隠れて回避アップ→全体氷がメイン。お供呼びもあり。
 隠れられてもなんか割にあたったので、特に苦戦せず。こちらも第9クリアくらいに倒しに行ったので……

 桜花なんとかの最奥ボスは全体雷+状態異常の攻撃が面倒なくらい。第10クリア時に倒しに行ったので、HP1万6000は紙みたいなものです。

 埋もれた城跡の最奥ボスは第10ダンジョンのボスよりも能力値が高いので、適正レベルくらいでしょうか。
 列攻撃+腕縛りで前衛が邪魔されるのが面倒なくらいで、全体攻撃に後衛が耐えられたため特に苦戦せず。やっぱり適正レベルじゃないみたいです。
 ところでこのダンジョンの攻略時に同行する2人ですが、同構造の別ダンジョンでもついてきて、実に邪魔でした。
 同行者って大体何らかの探索パッシブを引っさげて来てくれるのですけど、こいつらなんかありましたっけ。

 御神ヶ原の最奥ボスは周囲にいるF.O,Eに見つからずに行くと不意打ちが可能。西からだるまさんがころんだすれば簡単。
 ただ戦闘入ったら普通に呼んできます。
 こちらも第8ダンジョンクリア後くらいに気まぐれで倒しに行ったので、何の苦戦もなかったです。
  
 レベルも上がってスキルレベルも気安く上げられるようになったので、強化パッシブを最大まで上げてます。たとえばハイランダーの物攻とか、ゾディアックのエーテルと弱点突き与ダメアップとか、ミスティックの抑制攻撃とか。ミスティックはアクセサリー補正含めてLUCが100を超えたので、リーパーの援護を加えれば耐性持ちでもなかなか縛ってくれます。ボス相手は厳しいですけれど。
 後はハイランダーのレギオンスラストを強化中。味方HP減少時に同列の味方のTPを回復するパッシブがあるんですが、これ最大と、リーパーの瘴気時TP回復の相性がなかなかいい。重めの全体回復や状態異常無効を気安く使えるので、道中が安定します。ヒーローもそれなりにTPを使うので、そちらとも相性がいいですね。最大まで強化しないとTP6のままなのもよろしい。
 後衛連中は、ゾディアックはTPカットにサブインペリアルの弱点突き時TP回復もあるし、雑魚戦で全体攻撃使うことなんて滅多にないので安定。ミスティックは破陣TP回復や状態異常付与時のTP回復でそれなりに安定。
 HPの回復はヒーローのシールドシリーズが後出しできるし、サブヒーローのハイランダーもスピアなんたらもそうなので、そこで一気に回復できるのが美味い。いざとなればリーパーのHP回復もありますし。
 なかなか攻守万能なチームにできた気がする。

 シナリオは後半感漂ってます。探してる2人は初対面から全然いい印象がないので、どうでもよすぎてシナリオに入り込めないのが辛いところ。

>追記

 第11ダンジョンの1階層で早速ボス戦。最大レベル65。
 内容ですが、埋もれた城跡のボスの劣化版みたいな奴です。
 一定ダメージを与えると、別枠として瞳が登場しますが、可動するまで3ターンくらい余裕がある+本体と同じく雷弱点で、一列範囲対象なので、特に苦労せず消し飛ばせました。
 残念ながら混乱が普通耐性なのでリーパーの援護もあれば4~5ターンは稼げてなかなか。クロス+ディレイ、多段チャージ弱点付きからのレジメントで合計8000超えもあって、かなり爽快な戦闘でした。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ