FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

世界樹の迷宮X 7

 第9ダンジョンクリア。最大レベル56。今作オリジナルだけ5階層なんでしょうかね。
 ここまで来ると、過去5作から2つずつ+オリジナル5つの15ダンジョンくらいまであってほしいんですが、その場合、クリアレベルがカンスト前提になりそうで……

 第9ダンジョンのボスは石化、混乱の全体状態異常を定期的に撒きつつ、規定HPを切るとHP回復モードになるらしい。ベーシックだと毎ターン最大HPの5%回復というところでしょうか。一定ダメージで解除できるっぽいので、ハイランダーのクロス+ディレイが重なれば1ターンでどうにかできることもありました。
 そのクロス+ディレイは物理攻撃ブーストを最大まで上げたお陰か、900+400を継続的に叩き込めていい感じ。たださすがに2ターンおきに消費16のクロスチャージを叩き込むとガス欠します。今回の戦いでは前準備なしで突っ込んだせいで、後半通常攻撃しかすることなかった。ターン数は増えるものの、やっぱりディレイも上げた方がいい気がする。邪魔された時のダメージも大きいですけれど。
 ゾディアックはメテオを覚えたので、多段チャージ+メテオを試しに使ってみました。1発約90の、最低8連だから720……どっちもレベル1なので、かなりの伸びしろはありそうです。
 微妙にやることがないのがヒーロー。雑魚戦ではかなり強いんですけど、ボス戦では火力面での貢献がいまひとつ。そういえばターン終了時に、そのターンの味方の与ダメ総量で強化される攻撃技を覚えていたのに一切使ってなかった。次のボス戦では……と思ったんですが、これ炎属性で、次のダンジョンのボス、炎耐性ありそうなので……

 4作目で登場した任意キャラのレベルを特定の数値まで上げるってアイテム、なかなか良いものだと思っていたのに、今作ではないですね。DLCで経験値がアホほど貰えるクエストの発売をしているから、それ使えってことなんでしょうか。雑だなぁ。
 そんな訳で、他キャラの育成が面倒なので、メインキャラには使わないこと前提で買いました。素材改修用の面々を5人作成済。
 そもそもメインキャラに使うなら、引退繰り返しのやべーやつ作りますしね。

 シナリオ面に一切触れてませんけど、世界樹なんで……
 バーのマスター含め、好意的になれないキャラが過去一番多いですね。

>追記

 第10ダンジョン3階層まで。最大レベル57。

 2階層では中ボス戦があります。本体の強さはさほどでもないのですが、ひっきりなしに雑魚を呼んでくるのが面倒。ゾディアックの全体氷で微妙に倒しきれないのが厄介。
 ディレイ8のクロス最大で与ダメは2200くらい。まあまあ。
 足縛り撃破でレアドロップ。素材はナイトシーカーの防具でした。シノビといい、なぜ軽装系に縁があるのか。
 
 ヒーローのボス戦における手持ちぶさた感を解消するため、サブをインペリアルに変えてみたのですが、ううむ、微妙。
 砲剣って命中率に下方補正がかかってる気が4の時からしてたんですが、なんか露骨というか、他の剣スキルが微妙に外れるようになってるのが痛い。肝心のドライブはレベル1+属攻1とはいえ、チャージ有りの上記中ボスの弱点突いて無バフ900は寂しすぎる。チャージからの着火に3ターンいるのもよろしくない。
 レジメントレイブが炎属性じゃなければ……と思って、炎耐性最大、斬耐性持ちのヨウガンジュウ相手に他攻撃なしでぶっ放してみたところ、100ダメージと思ったより壊滅的なダメージにならなくて驚き。ハイランダーのロングスラストレベル2と同火力と書くと微妙ですが、この耐性持ちに下級スキルくらい出せるならそれなりな気がしなくもない。
 で、試しにドクトルマグスに戻して、ワールドマップをうろついているカマキリ(炎弱点)に試してみたところ、物攻ブースト4,勇者の絆MAX,スキルのレベル4で、ディレイ+クロスで事前に2400くらいの与ダメを稼いでからの一撃は、1200くらいでした。
 ……
 レベル4と考えると、悪くない……のかなぁ……
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ