FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

世界樹の迷宮X 1

 買いました。第2ダンジョンの地下3階で赤熊初戦を制したところまで。最大レベル10。
 メンバーですが、ヒーロー、リーパー、ハイランダー、ミスティック、ゾディアックにしてます。図らずもシリーズかぶりなし。
 雑魚戦はリーパーとミスティックの状態異常コンビでなかなか安定してます。HP回復手段はヒーローとミスティックで不足なし。

 新ジョブのヒーローはパラディンのようなそうでないような、という感じのジョブ。攻撃スキルで全体HP回復のパッシブがとても便利。攻撃スキル使用後、一定確率で次ターンにその攻撃スキルを再度使ってくれる分身が特徴。ただこいつ、5のバンカー枠じゃなくて6人目扱いなので、サブジョブ解禁後、この分身の枠がどうなるかが不透明。インペリアルによるドライブ2連撃という夢がありそうなんですけども。パッシブ目当てなら、自分のHPをゴリゴリ使うハイランダーと相性がいい気がしています。

 リーパーは5からのジョブ。開幕瘴気まといって5ではパッシブだった気がするんですが、今作は瘴気の兵装覚えた段階で確定先制使用になるので、使い勝手が上がっている印象です。延長パッシブも初期ランクでいけるから、全体攻撃低下のスキルがこれ判定になってるのも美味い。最初のボスの素材がリーパー武器ってのも使ってください感が満載。腕縛りの固有技持ちなのもありがたい。

 ハイランダーは新1から。相変わらずロングスラストが低燃費高火力でいいですね。最終的にはディレイ+クロスに落ち着くだろうから、後半の火力も心配なさそう。

 ミスティックは4から。方陣も変わらず便利。封じ+状態異常の耐性値を元に戻す技がフォースブレイクに持っていかれたので、長期戦に不安ありかも。
 回復歩行って4からありましたっけ。初期からこれ覚えられるのがありがたすぎますね。

 ゾディアックは3なんですかね。3はやってないので。
 属性攻撃メインなんですが、上級スキルに属性無効っぽいスキルがあるのが気になる。これが味方全体に関わるなら、パラディンの属性ガードいらずになるのでは。 

>追記

 赤熊、角野郎との2連戦を制したところまで。最大レベル14。
 合間にセーブできるとはいえ、いきなり2連戦やらされるとは思わなかった。

 赤熊は初戦と変わらないです。状態異常にひっかからければそれほどでも。

 角野郎は5の倍数でのカウンターさえわかっていればなんてことはない。呼んでくる回復敵もHPが良心的+雷弱点なので、ゾディアックとハイランダーでさっさとご退場頂きました。
 フクロウのレアドロップ(頭封じ?)で手に入る杖を一段階鍛冶すれば単体TP3の雷技が使えるので、それとハイランダーのスピアインボルブがメイン火力。リーパーで敵の攻守を下げられるのも大きかった。リーパーってこんな便利なジョブでしたっけ。雑魚戦もボス戦もやること多いです。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ