FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

オクトパストラベラー 6

 裏ボスを撃破しました。サイラスのレベル80。メンバーの平均は70にしました。
 踊り子のパルプンテで経験値100倍があると聞いてついでに狙ったんですが、JP100倍は2回引いたんですけど、全員がレベル70になるまでに、遂に一度も引くことはなかったです。

 裏ボス戦は2パーティに分けて戦わないといけません。演出的に、2戦目を別パーティで戦わないといけない理由がまったくないのが気になるところ。1戦目にサイラス、トレサ、プリムロゼの主力を置いて、2戦目は武芸家オルベリクを軸に戦いました。さすがに歴戦シリーズもたせた武芸家の火力はなかなかのものだった。武芸家の奥義を覚え忘れたので、これがあったらもっと楽だったと思う。
 1戦目は状態異常がとにかく辛い。この作品は状態異常の回復手段が貧弱なので、FF5や9でいうところのグランドクロスが飛んできたらそりゃもう大変です。
 2戦目はいてつくはどうがめんどいくらいで、それ以外は特には……という感じ。とはいえ薬師奥義からのザクロ+全回復ジャムの乱れ打ちによるブースト祭りによるところが大きいですけれど。

 それにしても、これ含めて10体のボスをセーブなしでやらせるってのは昨今のゲームにしてはめんどい仕様だった。

 サブクエストもたぶん全部済んだと思うので、これで一段落ですね。世界樹までに片付けられてよかった。

 以下ネタバレ。

 裏ボスに関する内容は微妙でした。とにかく8人の話を繋げたいんだなぁ、という感じ。それ、そんな大事なことなんですかね。
 私の中では、薬師であるアーフェンの恩人さんが神復活に必要な魔術師の血筋って展開でもう白けました。息子に至っては魔術師も薬師も関係してないし。トレサ編を見る限り、親父さんが神復活のキーパーソンであることは把握済みらしいのに、息子が全然狙われてる素振りがないのも気になりました。

 そもそも、あの程度のサブイベントでしか関わりのない奴を、いきなりそんなキーパーソンにされても……という気持ちの方が強かった。たまにそういうことする作品ありますけど、それで「なるほど!」と思ったことはない気がする。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ