FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

オクトパストラベラー 4

 全員の2章を終えて、行ける範囲の街とダンジョンを漁ったところまで。サイラスのレベル57。これクリアレベルなんでは。ここから残り4人のレベル上げも待ち構えているというのに。

 4章の舞台になると思われる地方には4つの祠があって、最奥のボスを倒すとジョブが解禁されます。推奨レベル50以上の、全員HP17万超えの強敵ですが、そんなに苦戦はしませんでしたね。全員に共通することですが、狩人のねんちゃく糸と神官の回復限界突破だけでわりと対等に戦えます。魔術師さえ手に入れば後は消化試合です。

 星詠人はサポート系。槍と小剣が装備できます。
 毎ターンBP2回復、敵強化無効味方弱体無効等のサポートの他、全体に風、光、闇の3連撃を与える攻撃も強いです。商人とあわせれば味方へのBP配布が速やか。

 魔術師は名前の通り。弓と杖が装備できます。学者の段階で大概どうかしてる属性攻撃系でしたが、魔術師は全属性の全体3連撃を持っているので、神官の奥義で全属性に対して毎ターン6シールド削れる。強くないはずがない。おかげで以降のボス戦は、ねんちゃく糸とあわせて完全に消化試合と化しています。ブレイク後の敵はファストアタックなので、ねんちゃく糸とあわせれば次の敵のターンが来る前にブレイクを決めることが可能な訳ですね。怖い。

 ルーンマスターは自強化系。剣と斧を装備できます。全属性のルーンを自身に付与することで、追撃が出るようになります。この追撃の威力は属性攻撃力に比例しますが、それなりの属性攻撃力を持った武器だと結構な威力です。スキルにも追撃するので、たとえば全体攻撃を使えば、全体に追撃が発動します。ただ、武器自体に属性は乗りません。ついでにブーストによる通常連撃でも、1回しか発動しません。ちょっと惜しい。
 後は自強化の技を全体化するルーンが場合によっては使えそう。具体的には商人ですね。物理回避やHPSP回復が全体に乗るのはなかなかいいんじゃないですか。

 武芸家は物理系。驚異の全武器装備可能。なんですけど、スキル見てもそんな強そうな感じがしないんですよね。SP消費も無駄にでかいし。大器晩成型なのだろうか。

 レベル上げはエバーホルド周辺がいいですね。経験値アップで平均1000近くなのが素晴らしい。商人役のキャラの行動速度を盛って、魔術師役にBP供給してぶっ放すだけです。 
 3章だけならレベル40でいいんですが、もうアレだし、50まで上げてしまおう。サイラスのレベル、70超えるんじゃなかろうか。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ