FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

オクトパストラベラー 2

 8人全員の1章を終えて、テリオンの2章をクリアしたところまで。レベル27。2章の目標レベルは既に超えてますね。
 前回7人って書いてましたが、8人でした。

 メンバー外のキャラに経験値は入らないので、とりあえずレギュラー4人を決めて彼らのシナリオを埋めるのが最短なんでしょう。あるところから1章の目標レベルも頭打ちになるし、2章はこの感じだと変わらなさそう。メンバー内でフィールドアクションが被ってるのもそれを想定しているのかも。そう考えると初期メンバーの配置も頷けますね。

>追記

 厳密には、片方は確率判定、片方はレベル判定ですね。たとえばサイラスはリセットしまくればいつかは聞けますが、アーフェンはレベルが足りなければ聞けない、と。

>追記終わり
 
 テリオンは盗賊で、剣と小剣を装備可能。町中の人からアイテムを盗め、特殊な宝箱も開けることができます。
 スキルの内容としては、物理物防を下げるデバフ、SP回復のできる2連撃とまあまあいい感じのものが揃ってます。ただSP回復の2連撃、与ダメの5%って書いてあるんですが、弱点有無で回復内容が変わってる気がする。弱点でない敵に使っても5%も回復してる感じがしません。消費6ですから、200も出せばお釣りが返ってくるので、そりゃ字面通りの性能じゃないのは仕方ないですが。

 アーフェンは薬師。専用アイテムでの調合アクションはオフィーリアの代わりになるかも。メイン武器は斧で、スキルに全体斧攻撃があるのがなかなか熱い。通常攻撃でSPを回復できるパッシブもあるので、なかなか強いですね。
 問題はフィールドアクションがサイラスと被ってるところ。これがなければオフィーリアの代わりに使ってもよかったのですが。
 
 プリムロゼは踊り子。味方のバフ要因ですね。闇属性の攻撃も使えます。メイン武器は小剣。
 彼女はオフィーリアとフィールドアクションが被ってるので、やっぱりメインでは使わないかも。

 オルベリクは剣士。武器は剣と槍。フィールドアクションはハンイットと同じ。
 FFの剣士、もとい戦士といえばかばうで、この人のスキルもそんな感じ。ランダム槍連撃がボスのシールド剥がすのに強そう。

 トレサは商人。武器は槍と弓。フィールドアクションはテリオンと一緒ですが、あっちが確率で無料でいけるのに対し、こっちは金で100%入手可能みたいです。一部は盗まないと無理みたいですが。
 商人は金集めに特化したジョブっぽい。風属性も使えます。白眉は他キャラのBPを上げる技でしょうか。

 そういえばサブジョブがあるって聞いたんですが、いつ開放されるんだろう。サイラスはそろそろメインの技が全部埋まるのに。

>追記

 2章の街のあるフィールドに祠が設置されていて、そこで入手できました。各主人公の出身地にそれぞれのジョブがありました。
 サブジョブといっても1人1つずつで、重複装備は不可。全員学者なんてのはできません。
 ただパッシブはジョブ外しても使えるので、パッシブ集めに付け替えることになりそう。

 パッシブで有用そうなのは、盗賊の行動速度+50、狩人の25%でターン終わりに再行動、神官の回復限界突破あたりでしょうか。ただ行動速度は数値通りの順番にならないし、ボス戦に関しては狩人でケツに下げればいいので、それほど重要じゃないかも。後は各役割で自由に、というところ。

 とりあえずしばらくは8人ともレベル25を目指すことにしてます。メタルスライム的な敵はサブダンジョンのいくつかで確認してるんですが、まあ出ないし出ても逃げられますね。推奨レベル25の王家の墓だったか、そんなサブダンジョンがなかなか悪くないです。メタルスライムもたまに出ますし。ただ、遠いのが難点。

>追記終わり
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ