FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

オクトパストラベラー 1

 はじめました。3人目の仲間の1章を終えたところまで。レベル11。
 最初はサイラスを選び、そこからオフィーリア、ハンイットと順路で進んでます。

 7人の登場人物それぞれにサガフロみたいな個別のシナリオがあるものの、1人のシナリオをずっとやる訳ではありません。全員分、1周できちんとできるみたいです。ただ1人の章を終えるたびに他の章のボスが強くなるので、基本的には全員回りながらレベルを上げて、章を進めるのが大まかな流れのようです。
 各キャラのシナリオに今のところ他キャラは関わってこないので、仲間同士のつながりを求める人にはかなり厳しいシナリオだと思います。これ、2章開始までにサイラスのシナリオ覚えてられるだろうか。

 戦闘メンバーは4人まででしょうか。各キャラ固有のジョブがあり、固有のフィールドアクションや、戦闘行動があります。
 たとえばサイラスは3属性の魔法を操る魔法使い系で、オフィーリアは回復魔法を扱う僧侶系。ハンイットは戦闘中に敵を捕まえることが可能で、指定回数、その魔物固有のアクションで攻撃できます。FF5の狩人がそんな感じでしたね。あっちと違い、複数ストックできるのが強み。
 戦闘自体はターン制バトルで、行動速度で行動順が決まるおなじみのスタイル。敵には複数の弱点がありまして、それを魔物ごとに決められた回数突くとブレイク状態となり、気絶+被ダメアップの効果がつきます。弱点は属性はもちろん、剣、槍等の物理系もあります。
 味方はブレイブリーデフォルトみたいに毎ターン貯まるポイントを最大3回使用することで、通常攻撃なら回数、スキルなら威力を高めることが可能です。
 ですので、物理弱点は上の仕様で通常攻撃で一気にブレイク状態まで持っていくことが可能ですし、魔法の場合は、全体攻撃ならばまとめて削ることができる訳です。

 ただ、この仕様が前提なためか、敵の体力と防御力はわりと高めな印象です。3人目のボスで既にHPが8000超えてますし。
 更にブレイクで任意に敵行動をスキップできるからか、敵の火力も高め。こちらも3人目のボスで、一発5割削られたり、ランダム4~6連撃が飛んできたりしてます。
 ですので、ボス戦はなかなかスリリング、雑魚戦はちょっとだるい、というのが今の所の印象です。わりと戦闘の頭打ちは早そう。

 フィールドアクションはNPCの情報収集はともかく、村人に獣けしかけるなんて何の意味があるのか正直よくわかりません。経験値稼ぎ?

 ゲーム画面が紙芝居みたいな2Dっぽい感じなため、いろいろ見づらいですね。隠し通路も多い。これに慣れないとなかなかつらそう。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ