FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

GOD WARS 5

 完全版が出ることは知ってたもののあんまり興味がなかったのですが、ダークソウルも一段落してしまったので、なんとなく購入してしまいました。DLC全部込み+新キャラが完全版です。PSNでは後日に新キャラ配信するって書いてあったんですが、公式では特に言及されてなかったですね。ソフト自体は消してたので、もう完全版書いなおしましたけど。あ、セーブデータは残ってます。
 
 トロフィーは無印とほぼ一緒っぽい。セーブデータ引き継ぎで自動取得じゃないので、追加された2周目やらないとプラチナは無理そう。
 
 今作の改善点としては、戦闘テンポの向上、レベル上限の解放(99→200?)、一部スキルの上限レベル解放、だそうです。
 戦闘テンポは確かにかなりよくなってます。自キャラ強化で稼ぐFFTやTOの系譜なのに、そこら辺のテンポが微妙だったんですよね。無印をプラチナまで頑張らなかったのはこれが原因だった。
 
 とりあえず追加キャラのレベル上げ中。結局作業になってしまう。
 
 JP稼ぎの技で破格なのは天狗の範囲MP回復でしょうね。パッシブ+奥義効果で1回250~280くらい。
 ただし天狗はなるまでが大変なので、男性は祝詞師の範囲HP回復、女性は巫女の範囲HP回復がとりあえずの目標。
 一部キャラは固有ジョブの技でもまかなえます。たとえばオオクニヌシは範囲HPMP回復が200くらいですし、新キャラのオリヒメは単体2属性耐性上げで200くらいです。オオクニヌシはともかく、オリヒメのこれはなんでこんな稼げるのか謎です。
 
 オート稼ぎはなんか安定しないので、手作業でしこしこやってます。DLC3弾追加ダンジョンの1階層で。既にカグヤあたりの無印固有メンバーの育成はだいたい終わってたので、4人固定+4人育成、という感じにしてます。こう書くと微妙ですね。
 今の所の固有メンバーはカグヤ(天狗+天星詞)、ウラシマ(天狗+天星詞)が確定で、後は巫女と神楽詞がいれば誰でもいいです。開幕に天狗の範囲水で赤クラゲを倒してから、次ターンから地震で奥の弓兵を駆逐して、適当に近づいてくる魔物を倒し、1体を麻痺らせてバフモード、という感じ。そこそこ育ってないとできないので、岩残す依頼の方が脳死でいけます。固有4人のレベル上げを兼ねていると考えればまだ……

 それにしても、最上位ジョブはなんか微妙だと思ってましたが、実際に使ってみるとそれに恥じない強さですね。特に天狗の汎用ぶり。デフォルトで移動4なのもいいし、範囲技も便利です。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ