FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

雑本 64

 そんな訳で、Kindleの明度のまばらさに我慢できなくなり、本屋に飛んでいって色々買ってきました。
 近くの本屋ではなぜかこみっくがーるずの4巻だけ売ってなくて驚愕する。絶賛アニメ放送中の作品の最新刊が一冊もないって……

 こみっくがーるずは既刊4巻。例によって年1発売なんですねぇ。
 アニメ4話でダイジェストとして通過されたエピソードも当然原作にありましたが、案の定、やらないのが惜しい話ばかりでした。
 5話のCパートは話の順番が入れ替わっている関係で、アレだけだとさっぱりわからないですね。

 原作はわりとサブキャラが登場するんですが、全員結構爪痕残して帰っていくのが印象的でした。特に小夢の少女漫画友達2人とその先輩はいいキャラしてます。ただ私の一押しは編集の編沢さんですが。この人はええですよ。

 エピソードは流姫の妹とかおす先生でアイドルのライブに行く話が一番好きですが、アニメはそこまでいかないと諦めてます。

 ただこの作品のキモはやはりかおす先生ですね。好きなものに対する狂気性はきんいろモザイクのシノを彷彿とさせる。全体的に似ているところはそんなにないんですが、きんいろモザイクを初めて読んだ時くらいの没入感があったのは、そこら辺が理由なのかもしれない。

 そういえばアニメでは1年後に寮を建て替えるなんて言ってましたが、原作ではそんなのないままに2年生に進級してましたね。そもそも建物自体が全然違う(原作はアパートっぽい)。原作では他の入居者がいましたが、この設定は他の入居者を出さないための苦肉の策なのかどうなのか。
 ……
 後半の謎シリアスの伏線でなければいいのですが。

 XXX

 かぐや様は告らせたい、は9巻。メインは体育祭でした。
 石神君の過去話だった訳ですが、本人が前に進もうと決意したってところだけでおさめるのが素晴らしかった。前振りも良かったですね。風紀委員のお仕事回でミコちゃんと石神の類似性を出されては、中学時代の石神君への対応に抗議するところや、リレーでじっと応援するところや、レース後に駆け寄ろうとするところの全てが鮮烈に胸に焼き付いてしまう。実に憎い。
 ただ一番凄いのはシコシコゲームで巻を締めるところだと思う。いつもより分厚いと思ってたんですが、1話多いんですよね。この落とし方はこだわりを感じる。

 今回はわりと今後に繋がりそうな話の種が色々ありましたね。白銀家の家庭事情が一番目に付きますが、会長特訓回で見せた藤原書紀の表現に関する熱弁も印象的でした。各人色々と心にモノを抱えていますが、そんな素振りのない藤原書紀にもなんかあるんじゃないの、と思わせてくれる話だったように思います。ギャグ回なのに。

 最も、一番重要なのは早坂さんがマザコンなところでしょう。早坂さんの母親……間違いなく美人だろうなぁ……
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ