FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

二ノ国2 1

 GWをメタルマックスで過ごすのも悲しいので、これをすることにしました。4章まで。レベル28。
 前作はやってません。何でやってなかったんだろう。

 戦闘はアクションRPG。近距離2種、遠距離1種、スキルスロット4つ、ガード回避を駆使して戦うことになります。
 遠距離とスキルはMPを消費することで発動可能。MPは敵に近距離を当てると回復します。
 今のところアレなのは、スキル使うとわりと敵のサンドバッグになるところ。1戦の敵の数が多いので、そういう作品でたまに見る光景ですね。
 もののけ姫のコダマみたいなのを最大4匹まで連れていけて、こいつらに指示を出すことで専用のアクションが使えるんですが、指示出す時にいちいち止まらないといけないのがネック。乱戦になりがちなので、そんなのやってられないというか。
 既に敵から起き攻め食らったんですが、バランス大丈夫かなー。強敵やボスの攻撃にダウン乗るものが多い気がする。

 敵がやたらに装飾品を落としてくれるものの、当然ながら進行度でリミッターがかかっているっぽいので、装飾品に金使わなくていいくらいのメリットしかないですね。

 これとは別にストラテジー戦闘があるんですが、なんでアクションRPGなのに普通に乱戦させてくれないのか不思議。主人公が切り込んだほうが早いですよ。

 目玉の1つっぽい国造りは、施設の配置は完全に決まっているので、プレイヤーに与えられた自由度は研究段階の進め方だけです。国民集めのサブクエストを増やしたいだけなのかなー、という気もする。幻想水滸伝を通過した身としてはそういうサブクエスト大好きなんですが、まあ人を選びますよね。

 豪華声優陣(俳優さん)のためか、フルボイスは少なめ。声入り→声無し→声入りのイベントの流し方はよろしくない。
 演技自体はほらまあ……という感じ。空賊の父娘が特筆して酷いですね。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ