FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

戦場のヴァルキュリア4 7

 遊撃HARDを埋めてます。とりあえず海軍参戦条件の1つであるらしい5つまでクリア。全部Sです。
 偵察兵は最大レベルの30、他ユニットも25まで上げてるので、正直レベルの暴力になっている感はある。武器もそれぞれ最大まで改造済。
 今作って鹵獲武器がそれほどぶっ飛んでないですよね。過去作には大体、設定ミスじゃねーの、と思いたくなるくらい笑える性能の武器がありましたが。1はどうだっただろう。

 そういえば味方の戦死でアクセサリーが貰えるんですが、亡くなった味方は金の力で復活できます。
 ……
 どうなんだそれ。

 HARD1つ目は敵本拠点の制圧でクリア。エースは突撃兵を確認。
 崖上から擲弾兵が迎撃しまくってくる、わりと安直な構成。崖上を制圧したらのんびり正面を行くだけです。
 4ターンでS。

 2つ目は敵拠点の全制圧でクリア。エースは対戦車兵を確認してますが、未撃破。
 最初から囲まれた状態で、戦車がやたらいるものの、一部は近くにラグナイトボックスが設置されているという温情ぶり。
 近場の戦車をある程度殲滅したら、適当に拠点を落としていくだけ。知らなかったんですが、リーダーのコープってAP全回復するんですね。
 3ターンでS。

 3つ目は敵全滅でクリア。エースは突撃兵を確認。
 敵拠点が西と北の2箇所しかなく、高台も近くにあり、敵のかくれんぼも温情なので、特筆すべきところがない。
 5ターンでS。4ターンだと思ってたんですが、こっちも温情。

 4つ目は指定物4つの発見でクリア。エースは対戦車兵を確認。
 支援兵の撃破で位置を特定できますが、適当にそれっぽいところをうろついていても見つかります。位置はランダムらしいですね。私は北装甲列車の真下、敵エースの近く、南装甲列車の東寄り桟橋下、南東拠点から更に東にある匍匐地の近くでした。4つ目が運良く見つかったのがでかかった。
 装甲列車は中央のだけ相手にして、他は無視してました。
 4ターンでS。

 5つ目は敵拠点の全制圧でクリア。エースは未確認。
 案の定、また囲まれてます。火が道を塞いでますが、クラウス戦でも思ったんですけど、これわりと微妙なギミックじゃないですかね。敵も味方もそんなに活用できないような……
 南と南西を装甲車でぐるっと回って制圧し、北西は南西拠点から防御上げたミネルバで一気に。ミネルバは自身のポテンシャルで簡単に防御が上がるので、アクセサリーで更に防御を補強すると、1のチートポテンシャルを発現させた時のアリシアを彷彿とさせる硬さを見せますね。さすがにあちらほどの蹂躙力はないですが。
 後は北東を適当に。
 3ターンでS。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ