FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

アニメ

雑感 344

 感想は、

◆たくのみ。
◆立花館To Lieあんぐる
◆あまんちゅ!~あどばんす~
◆こみっくがーるず
◆鬼灯の冷徹 第弐期

 です。

 ハクメイとミコチの最終回はたぶん見ません。あのエピソードあんまり好きじゃないんですよね。何話かの街での攻防戦も見てないのは意図的です。
 citrusは……うーむ。

◆たくのみ。

 最終回。スーパードライ。

 先週に会社での新人懇親会があったんですが、そこで別係の係長に似たようなこと言われました。グラスに触れさせるなー、とか、ラベルは上だぞー、とか。その人がこのアニメを見ていた可能性が。
 私は故池波正太郎先生リスペクトなので、ビールは手酌で飲めや派です。空いているグラスに注ぐ気遣いが重要だそうですが、何の気遣いなのかよくわかりません。

 それはさておき、OB訪問を飲み会でやるってあるんですね。お互い面倒くさくないですか。

 総括です。
 無難な15分アニメだった、以外の感想が……

◆立花館To Lieあんぐる

 新番組。3分枠。
 
 立花館に引っ越した高校1年生の女の子がラッキースケベに巻き込まれるコメディ……らしい。
 
>1話

 6年前に会った人を覚えていられるかどうか、ってのは微妙なところ。
 あの位置で全裸が丸見えってどういうことなのか謎。

>2話

 どうやればあそこから風呂に突っ込んであの体勢の女の子のアソコを見られるのか。
 どなたか検証していただけませんか。

◆あまんちゅ!~あどばんす~

 新番組。2期。1期は見ました。
 まさかこれの2期があるとは……

 1期の思い出としては、全体的なノリについていけないところがあったのと、離れることに関する描写が前時代的なわりに、スマホや何やらを駆使していてどうもなぁ、となったところ、でしょうか。
 今回見ていて、その思いが何一つ変わらなかったので、その点ではよくできた1話だったと思います。

 そういえば知らないエピソードがありましたが、OVAでしょうか。たぶんてこの中学時代の友達ですよね。
 1期のてこ君の描写とは何だったのか、って感じでやり取りしてるようですが……

 いつかこの楽しい時間が終わるんだ、というところから、ぴかりと離れ離れになることに関して思うてこ君でしたが、ここの描写もふわふわしてるように感じて、どうも感情移入できない。もうてこ君それやったやん、中学でやったやん、その友達出てるやん、じゃあ答え出てるやんけ! という感じ。
 1期でも思ったことですが、てことぴかりの関係性を深く描けば描くほど、中学時代とは何だったのか……になるんですよね。難しい。これは、何かと昔の恋人と今の恋人を比較する駄目男に通ずる考え方なのだろうか。

 相変わらず恥ずかしい台詞のオンパレードでした。個人的には、一発でわかる恥ずかしい台詞より、「私も思い切って言うね」みたいな台詞の方がこっ恥ずかしいと思う。

◆こみっくがーるず

 新番組。いわゆるきらら枠。
 4コマ漫画の連載を持つもののアンケートの結果が芳しくない女子高生PNかおすが、女だらけの漫画寮で奮闘するコメディ……のはず。

>1話

 メイン4人ですが、かおすが主人公、小さい、4コマ漫画専門、デジタル派。ゆのみたい。
 小夢は少女漫画家。男を描くのが下手。天才肌……のようでそうでもないのかも。百合漫画を描こう。
 翼は少年漫画家。自分の作中のキャラになりきって描くそうですが、中の人の演技力を試されそうですね。今回は不完全燃焼な感じ。
 流姫はエロ漫画家。本当は動物がたくさん出る子供向けの漫画を描きたかったものの、巨乳キャラを描くのが抜群に上手く、そうなってしまったらしい。読者からの感想に自称女性のものがあったんですが、どういう漫画なんだ……

 なかなかよかったですね。かなり話が詰め込んであったものの、そういうのにありがちな中だるみ感もなかったし、4人のキャラも今回だけで大体飲み込めた。コメディ面では特に真新しさはないですが、この手の作品として平均的な出来。
 ところで1年後に立て直すそうですが、ということは原作は1年で締めるのか……

 そういえばちらっと出たかおす先生のお母様はいつか登場するのだろうか。

>2話

 1話から注目キャラは流姫だと思って見ていたのですが、その理由が今回ようやくわかりました。この子、不憫キャラ枠ですね。
 作内時間は5月みたいですが、入学一月であんな噂流されるって何やったらそうなるのか……
 
 OPもEDもメインキャラの中の人達が歌っていますが、かおす先生の中の人の歌声が凄かった。

◆鬼灯の冷徹 第弐期

 分割2クールでした。言い換えると、もうそれだけ経ったということで……

>1

 タイムリーなネタです。でも私は客先常駐の仕事なので、新人教育って無縁なんですよね。
 この手の組織ならマニュアルがありそうなものですが、ないのだろうか。
 ……
 この仕事なら普通はありそうだけどなぁ。

>2

 妖怪と鬼とただの犬ということを考えると、シロが完食できたのは素直に凄いと思う。
 
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ