FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

戦場のヴァルキュリア4 6

 17章戦闘前まで。20章まであるんだろうか。
 戦闘ランクSは継続できてますが、レベル頼りなところがあって何とも言えない。

 12章は目標地点到達でクリア。エースは対戦車兵を確認。
 どこが目標地点かわからない、というタイプですが、エリアの左下から始まるんだから当然目的地は右上です。
 右下のマンホールから行ける場所で目的地付近の敵を蹂躙し、左上方面から偵察兵を進ませるだけです。
 3ターンでS。

 13章は敵本拠点の制圧でクリア。エースは狙撃兵を確認。
 正面にバリケードが張ってあるので、回り込んでいくと楽ですよ、協力者もいますよ、というステージ。
 開始地点にずらっと並ぶ迎撃兵器を対甲特化擲弾兵で散らして、偵察兵と対人特化擲弾兵で左上の拠点を制圧→対戦車と突撃兵で本拠点の敵を散らす、という感じ。戦車が神出鬼没なので、長引く方が面倒臭そう。
 協力者? いたんですかね。
 3ターンでS。

 14章は全拠点制圧→ボス戦車の撃破でクリア。エースは突撃兵を確認。
 いわゆる初見殺し系ステージ。なので手の内がわかればそこまでです。
 しかし、弱点当たってもそれほど削れないのは何なんでしょうね。オーパーツ過ぎやしませんか。
 3ターンでS。

 15章1戦目はボス戦車の撃破でクリア。エースは戦車を確認。
 正攻法は2ターン目以降からの連携攻撃を妨害→その際に狙いやすくなるラジエーターに攻撃集中、でしょうか。
 面倒だったので対戦車兵の第4ポテンシャル発動にかける運ゲーをしました。どうなんでしょうね。
 5ターンでS。

 15章2戦目はボスユニットの撃破でクリア。エースは偵察兵を確認。
 ボスの持っている杖を破壊→超近接距離で攻撃する、というよくわからないギミックのある戦闘。杖破壊でターンを終えると敵ターンで再生するんですが、その際に攻撃判定のある衝撃波が出るという仕様なので、隣接したらそのターンで決めないとたぶん味方はお亡くなりになります。
 戦車でさえ2撃必殺な威力ながら、普通の屋根は壊せないという不思議攻撃なので、3連狙撃銃を持った狙撃兵で本拠点から狙撃するのがたぶん安全。戦車はどうせシップオーダーで再降臨できるので、放置してもいいです。
 左右からの進軍は右からの方が楽だと思う。支援兵で地雷を回収し、擲弾兵を偵察兵のキャリーでガンガン上げていく塩梅。
 ある程度接近するとボスからの迎撃が飛んでこなくなるようなので、本拠点でうまくボスを釣ってから、背後強襲が無難。かなり近づかないと有効にならないのがダルい。
 4ターンでS。

 16章はラズと同行者の目標地点到達でクリア。エースは未確認。
 目標地点直前の戦車はなかなかの初見殺しだと思う。
 4ターンでS。

 遊撃戦闘2つもSでクリア。どちらも戦車突貫できませんが、1ターンで十分クリアできました。13章のステージはかなりゴリ押しでしたが……

 以下すべてネタバレ。

 カイ妹はもう1回ヘタレるんじゃないかと書きましたが、そんなことなかったです。
 ただ、「全部は言えない」なんてふざけたことをぬかす。それを普通に許容するクロード達はおかしいと思う。

 戦艦の動力はヴァルキュリアの少女アンジェで、作戦の目的は彼女の自爆特攻でした。なかなか思い切ったシナリオだなぁ。
 この作戦に反対したのがラズだけで、他の全員は「ここまでやっちゃったんだし、もう……」という雰囲気なのもなかなか思い切ってる。
 ついでにこれでヴァルキュリアは8人になった訳ですね。
 
 カイ兄が帝国について妨害するのはこの非人道な作戦に立腹したからっぽいのですが、単純にアンジェへの私情にしか見えないのがどーなんでしょうね。クライマリアへの態度はアレで、アンジェには優しい。ロリコンの基質があるんじゃないっすかね。
 クロードに対してよく「非情に徹しろやオラァ!」と言う割に、その非情の極みみたいなこの作戦に立腹するのが人間臭いというかなんというか。そりゃまあ、軍人を捨て石にするのと女の子捨て石にするのは、ってところはありますが。
 それにアンジェを救出したところでどうせ帝国の研究所に送られてもっと悲惨なことになるのが目に見えてますし。カイ兄がそこら辺の面子を出し抜けるとは……

 そもそもヴァルキュリアの女の子を動力炉にするなら、1のマクシーや3のおっさんが用いたような長距離射撃兵器に転用した方がいいような……。
 帝国も自国内をしらみつぶしに探せば連邦みたいに3人くらいすぐ見つかって、なんとでもできたんじゃ……こっちの方が兵器転用のノウハウはあるんですし。

 クライマリアが普通に幸せになりそうなのは、度々出てきたセルベリアとの対比なんでしょうかね。まあ惚れた男の度量の差なのかもしれませんが。どっちが主人公かわからなくなった。

 ラズが特攻作戦に志願し、おそらくその命を散らしました。
 てっきりラズ単独になるんだと思ってたのに、1人の同伴を強要されたのが謎でした。いや、そっちのドラマの方が重要じゃないかなぁ。
 シナリオも終始ラズのことばかりで、同じく特攻したもう1人の方は誰も触れない。勲章もラズだけ。どうなんすか。
 あ、私は弟分のダルクスにーちゃんにしました。マップ的にも突撃兵以外は大変だと思います。

 時系列的には1のシナリオは終わってるっぽいです。3の最終決戦って帝都だと思ってたんですが、どこでしたっけ。帝国領内なのは覚えてるんですが。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ