FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

デモンゲイズ2 クリア

 クリアしました。レベルは40。難易度は最終的にアイテム掘りのために4つ目でやってました。プレイ時間は20時間そこら。
 ここまで神器揃えてたら負ける訳なかったです。

 クリア後のダンジョンは一応ある模様。前作のシナリオ最終ダンジョンが追加DLCで予定されているらしい。

 感想ですが、前作から良くなった点もいくつかあるものの、総合的には前作に比べてボリュームが薄くなった、というところ。ダンジョンが狭くなったのに、前作の欠点だった無駄なストーリーパートの長さが改善されていないので、ボリュームの薄さを強く感じさせられました。後、この作品が出る前に王道の世界樹はもちろん、ルフランという意欲的な作品が出ていたのも不幸なところでした。リメイクとはいえ、ダンジョントラベラーズ2もありますし、戦闘テンポ以外でこれらに勝っている要素があまりないのが悲しい。
  
 以下個別。

 キャラメイクが廃止され、代わりにデモンが戦闘メンバーを務めるようになった点ですが、過去のクラスのスキルを満遍なく振り当てた関係で、使えるデモンと使えないデモンの差が前作以上に広がった印象があります。男連中なんてスキル構成から使う気になれなかったですもん。ライブラやキグナスみたいな序盤で仲間になるのにやたらに使えるスキルを詰め込まれたデモンが存在する、ほとんどのデモンがレベル1からスタート、これで開発はどういうパーティ構成でこの作品を遊んでほしかったんだろう。

 戦闘に関してはデモンとの合体が追加されたのが新規要素でしょうが、結局1回も使いませんでした。奥の手、ということで、全行動に専用ポイントを使わなければいけないのがネック。専用ポイントは敵の魅了攻撃を防ぐ技でも使わないといけませんし、合体後に合体元の味方がしばらく行動不能になるのも微妙。それなら使わない方が安定します。最も、火力を突き詰めたらすぐに変身して一方的に殴るのが最適解になるのかもしれませんが。
 後、相変わらず盾役単独前衛で何とかなる難易度でした。盾役のみを前衛に出していれば何とかなる作品ってルフランもそうでしたね。ルフランやってる時に既視感を覚えたのは、たぶんこの作品のせいでしょう。
 
 好感度上昇のイベントについては、「とりあえずこういうものがあればウケるんじゃないか」という下心しかなかったのか、全体的に中途半端さが漂っています。たとえば練習中のおさわりで顔グラを微妙に変えるとか、さわった後に声を出すんじゃなくてさわってる最中も声を出させるとか、そこまでの突き抜けがないと。
 後、おさわりは変身後のデモンの絵にするんですけど、この絵が全体的に微妙なんですね。大体変身前のほうが可愛い。特にキグナスの変身後は別人と言っていいと思う。

 デートイベントは、一枚絵の1つもないのがしょうもない。せめて好感度5やエンディングくらい……
 
 戦闘のテンポ、移動、アイテム掘りに関しては上々。快適でした。
 ただインテリア変更が所持アイテムからしかできない、パーティに加えていないメンバーの装備変更が手間、この2点はどうかと思う。特に後者はわりとうざったく、パーティ変更を選ぶ→装備を変更するまではいいのですが、そこからの抜け方が問題。元の画面に戻るためにボタン押させすぎ。パーティ決定の場合、決定ボタン→確認メッセージに同意→前列の人数を選択→並び順選択→確認メッセージに同意ですからね。もちろん確認メッセージは「いいえ」がデフォルトだから、方向キーの操作まで要求される訳です。一方でキャンセルボタンは、仲間全部抜く→確認メッセージに同意の手間がかかる。こっちも5回以上ボタンを押さないといけない。
 この煩雑さは、開発による固定メンバーでの探索の推奨と解釈したい。

 ストーリーに関しては、歌という、もはや手垢のついた代物をメインにしている分、前作より陳腐に見えました。
 後、後半のご都合主義の嵐には眩暈がしました。ご都合主義って問題だとは思いませんが、展開が雑なのは困る。戦いながら歌えるようになりましたって何なんだ……
 ラスボスのBGMは主題歌だったのですが、ストーリー展開的には合唱にするべきだったと思う。
 
 ネタバレ感想は下記。
 マグナスターのおっさんが黒幕を監視してなかった理由がよくわからない。監禁していいレベルじゃないのか。
 中身は違っていても娘には手を出せませんでした、という話なら、何もかも自業自得なんでは……

 ミュゼとプリムはてっきり竜の娘かと思いきや、魔王の娘でした。
 この2人、孤児院で育ったという設定ですが、割に母親と結構な頻度で連絡取り合ってるみたいなんですよね。
 そこら辺を誰もつっこまないのが不思議で仕方なかったです。

 今作と前作のデモンは戦力差があり過ぎるように思えるので、中立立場の前作組が制圧に来たら、マルス単騎で秒殺される気がする。
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ