FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

デモンゲイズ2 1

 買いました。4体目のデモンを仲間にしたところまで。レベル8。
 雑魚戦でどんどん雑魚が援軍でやってくる様を見て、そういえばこういう作品だったな、と思い出しました。

 確か前作はキャラクリエイトがあって、クラスを自由に入れ替え可能、で、第6の仲間としてデモンがいたと思うのですが、今作はデモンが全部を受け持っています。人間形態のデモンが各固有のクラスについていて、戦闘中に既定の技を使えば変身する、と。変身維持の仕様は変わってません。
 それ以外で前作と大きく変わったところは特になさそう。武器強化の仕様もジェムによる武具入手も、レベルアップがステータス値振り分けなのも変わってません。

 デモンの強化はレベルアップ以外に好感度の概念があります。指定のアイテムを消費することでおさわりが可能。そんなゲーム、同じ機種でありましたね。おさわりがタッチパネル固定だったら止めるところだった。
 好感度が上がるとデモンとのデートイベントもあります。

 戦闘は前作のセオリー通り、防御系キャラの単騎前衛にしているものの、速度が低くて防御コマンドが入る前に敵が行動するのがネック。前作から防御ってファストアタックじゃなかったでしたっけ。

 前作もそうでしたが、今作も特にストーリーに期待できる要素はありません。
 ダブルヒロインの姉妹の性格はこの手の姉妹のテンプレだし(大事には猪突猛進、恋愛には奥手の姉に、控えめな妹)、歌の力で革命だ!ってのも、今の時代によく臆面もなく出せるものだと感心してしまいます。そういえばステラグロウ、クリアしてなかったな。
 デモンの仲間入りは一種の寝取り感があって、寝取り寝取られどっちも微妙な私にはちょっと辛い。後、デモンって基本的に一般人に害を加える存在な訳で(1体目のデモンは一般人を手にかけてますし)。前作はそんなデモンの手綱を(命がけで)引いているって感じでしたが、今作は、背中を預ける仲間、みたいになっているのが受け入れられない。敵の親玉も似たような能力を持ってるみたいだし、普通に寝取られる気がしてならない。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ