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ゲーム

イース8 5

 クリア後の追加ダンジョンをクリアしました。レベル95。追加DLCのレベル上げアイテムを使わなくても無駄に上がる。

 追加ダンジョンはただただ面倒でした。アスレチックに蜂の巣置いたアホは淘汰されるべき。
 最奥ボスはカウンターでダメージ稼いでくださいと言わんばかりの攻撃内容。特に苦戦しませんでした。

 メンバーは終始ヒュンメル、リコッタ、名前を言ってはいけないあの人にしていました。あの人に凍結付与腕輪をつけていたのですが、しょっちゅう凍結させてた印象です。追加ダンジョンは乱戦ばっかりなので、ありがたかったです。
 操作しないキャラは超防御力+死なない割にそこそこ敵を削ってくれるので、高低差考慮しない素振り等のお馬鹿な思考は、ある種のバランス調整なのかもしれない。

 モンスター図鑑は埋まりましたし、魚図鑑も埋まる。
 後は全アイテム、全防衛戦、全制圧戦……。全スキルレベルMAXもあるのか。2周目の準備は何をすれば良いのやら。
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ゲーム

イース8 クリア

 クリアしました。真エンドで、レベルは76。
 真エンドの条件は村での依頼を程よくこなしていれば嫌でもなる仕様のようです。

 進行度としては、クエストは全部消化。宝箱全取得、地図全埋め、採取場所も全埋めでした。
 好感度は先輩だけ最大じゃないです。魚全種はまだ根詰めるところじゃないと思うので……。

 後半のダンジョンは足場が不安定なところで、姿形は違うけれどとにかく遠距離攻撃主体の雑魚を配置するやる気のない構造で参りました。

 切り替えるのも面倒だったので、道中もボスもヒュンメルでやりました。懸念だった強攻撃系スキルも優秀なものを覚えたので、もはややりたい放題の粋。
 以前に彼の初撃に文句つけてましたけど、SP貯める仕様を考えると、これが最適解なんですね。敵の範囲外からのチャージ攻撃は、スキルゲーのこの作品では飛び抜けてます。
 
 感想ですが、評判に違わない面白さでした。シナリオはまあ……いつものファルコムって感じでしたけど……。
 ボリュームは多すぎず少なすぎず、戦闘は全体的に快適でしたし、細かいシステムも好印象のまま終えられました。

 難点は存在意義が不明な迎撃戦と制圧戦。特に後者は早くクリアするよりも、時間かけた方が良いという仕様がどうかしてると思う。
 
 トロフィーは2周目必須。難易度ナイトメアで真エンドが最後になりそう。ヒュンメルが加入したらずっとヒュンメル操作になるんだろうなぁ。
 再来月のルーンファクトリー4はそれだけに熱中する類の作品じゃないので、とりあえず頑張ってみます。

 以下ネタバレ。
 ネタバレなしに書くと、ダーナのダーナによるダーナのための物語でした。あれ、主人公はアドルでは。

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