FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

ルーンファクトリー4SP 2

 石を取り返すために、春の洞窟に来たところまで。レベル63。
 エンディングが発生したので思わず攻略サイトを解禁したところ、なんと3部ある内の1部が終わっただけらしい。
 ボス戦だけでももう3より戦っている気がするのですが、ここから後2部あるのか……。

 防具の改造なんかは一切してませんが、そのせいか、敵からの被ダメがなかなかきついです。3もそうでしたけどダウンしない限り無敵時間なんてものは存在しないので、多段攻撃食らうと一瞬で体力が7割くらい消し飛ばされます。

 武器は槍のチャージばっかり使ってたせいで、これだけ武器レベルが40超えてます。足止めるというデメリットはあるものの、ひるめばサンドバッグは敵もなので、団体戦でもまとめてチャージでゴリ押しできる感じ。
 後、槍はルーンアビリティも優秀ですね。薙ぎ払いは他の武器でもそこそこ使える。
スポンサーサイト



ゲーム

ルーンファクトリー4SP 1

 買いました。2つ目のルーンストーン……でしたっけ、をおさめたところまで。レベル34。
 季節はまだ春です。

 直近で3をやっていましたが、比較しての感想としては、おおよそ遊びやすくなっているものの、一部そうでもない、というところでしょうか。
 嬉しかったのはクラフトのまとめ作り。レベル上げのための無駄製造がまとめて一気にできるのはありがたいです。

 便利なようで今のところありがたくないのが、クラフト場所や一部施設(水汲み場等)を自由に変えられるところ。3では固定でしたが、4では普通に持ち歩けるので、屋外でもやろうと思えばできます。ただ、アホみたいにでかいので色々圧迫する+位置の微調整ができないので、配置にこだわれないし大きすぎて通行の邪魔だしで、微妙な感じに。鍛冶系は全部トロフィールームに押し込んでますが、まだ調理器具が3種類追加される予定なのが……。後、モンスターの餌補充場所は3と同じように小屋と一緒にしてくれてよかったんですが……。

 面倒くさくなったのが石材の追加。3では木材だけでも割と面倒だったのですが……。

 微妙に改善しきれてないのが、武具のクラフトのUI。3では全種類が一気にメニューにあったので、探すのがダルかったんですが、今作は種類選択→製造物選択、に変わりました。ただ、種類をタブメニュー化しておらず、製造物作成で他種類に移動できないのが不便です。いちいち閉じないといけない。これなら全部まとめてくれた方がいいです。

 気になるところは、メニューの各項目の切り替えがもっさりしている点。メニュー開く→スキルレベルの一覧に切り替える、で、すぐに一覧が出ないのはよろしくない。

 他、3DSでは2画面だったので、片画面をマップに使えていましたが、今作は1画面のため、マップが見づらくなってます。
 アイテムの説明文も同様で、拡大ボタンを押さないと読めたものじゃないです。
 
 さりげなく困るのがエスケープのショートカット。PSでいうR2にされているので、よく暴発します。
 ボス戦後半で暴発した時は目が点になりました。
 キーコンフィグくれないかなぁ。

 ステップがRを押す、じゃなくて、Rを押してすぐに離す、なのも慣れないですね。言われるまで気づかなかったです。

 と、なんだか文句ばっかり言ってますが、時間を忘れるほどに熱中してはいます。

 キャラですが、今作は男女主人公のため、結婚相手が減ってるのが悲しいところ。3では11人でしたっけ。
 結婚相手は今のところフォルテで考えていますが、サブイベント次第。

雑本 66

 まちカドまぞく、これは原作を買う宿命にあった! と帰りに近所の本屋に行ったんですが、5巻しか置いてませんでした。
 アニメ絶賛放送中なのに揃ってないってどういうことなの……。
 ダンベルだとか手品先輩だとかソウナンなんとかとか、なろう系ももちろん、そういうのは特設コーナーまでできてるのに、なんでこれはないのか。
 ……
 嗚呼、女子高生の無駄づかいはなかったです。どういうことだ! どっちもギャグじゃないのか!
 
 今週の木曜にきんいろモザイクの最新刊が出るので、帰り道に一応通れる更に大きな本屋に期待したいと思います。

>追記

 我慢できなくて買っちゃいました。我慢できなくて読み終えました。
 設定盛り盛りなお話でびっくりしましたが、これ、アニメでは美味しいところまで進められないのでは……。

>追記終わり

アニメ

雑感 382

 仙狐さんは見てましたが、感想書く気がしなかったので放置してました。
 いえ、最初はなかなか良かったのですけど、シロが出てきたあたりからあんまりテンション上がらなくなりました。中野くんと仙狐さんの交流が見たいのであって、ご近所さんとのあれこれや、他の狐はどうでもいいので……。

 今期は今の所、『ダンベル何キロ持てる?』と『まちカドまぞく』を見ています。どっちも1話からつかみばっちりでした。
 
 前者は最近きんにくんのYouTubeチャンネルやら何やらで筋トレまわりの動画を頻繁に見ていたので、はからずもタイムリーなネタになっていました。きんにくんは公式でこの作品の主人公の中の人と筋トレ動画出してるし、すごいものです。
 きんにくんのチャンネルはきんにくんのボディービルダーとしての凄みと、芸人としての凄み(?)の2つ楽しめるのでおすすめです。きんにくん、新喜劇出てた時から色々な意味で全然変わってないですね。身体はでかくなってますけれど。

 後者はきらら枠。なかなかゆるい雰囲気ながら、台詞のセンスが好み。主人公の中の人がククリというのもポイントが高い。後、魔法少女の女の子がダウナーな感じなのがよろしい。
 後、主人公のお母さんが美人+妹ちゃん可愛いでもう完全勝利と言える。

ゲーム

イース8 6

 残りのトロフィーがナイトメア真エンドのみになったので2周目はじめました。王家の墓クリアまで。

 事前準備としてラクシャとヒュンメルのATKを1600、リコッタのATKを2000くらいまで上げて臨んだところ、今に至っても一方的な戦闘です。スキル与ダメ2.5倍を重ねたカウンターの威力はどうかしてますね。
 後、これくらいのATKだと、エクストラスキル中の拘束時間で味方がHPバーを削り切ることがあるから恐怖です。今作、あんまりエクストラスキルが強いと思わないのですが、真価はこの拘束力にあるのですかね。

 唯一面倒くさいのがダーナ編。Vitaならドーピングで色々やりようがあったそうですが……。

>追記

 真エンドまで到達しました。晴れてプラチナ取得。
 ……
 ルーンファクトリー4と並行するつもりが、終わってしまった。

>追記終わり
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ