FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

スパロボT 7

 放置していましたが、プラチナ取りました。

 いつかにアップデートが入って、本来何周目かの特典だった15段階改造が、これのせいで無意味になるという悲劇が起きました。20段階改造の解禁、能力値の上限解放、新難易度の追加、スキルレベルの上限アップ……新難易度はともかく、通常難易度はもはやこのインフレに耐えられないですね。アタッカーの効果が竜馬のエースボーナスと同じになるなんて……。
 後、ガードの7割減、初期気力+20ってのも大盤振る舞い感が凄い。

 明日までのセールでDLCの追加シナリオが2割引だったので買っちゃいました。シナリオを楽しんでください、というスタンスなのか、難易度はないも同然でした。

 ともかくこれで一段落ですね。なかなかおもしろかったです。
スポンサーサイト

日常

雑文 519

 先月に早退で病院巡りをしていましたが、月曜に続きとして、心臓のエコー検査を受けました。
 結果としては、一切の問題がなかったです。多少の不整脈が見られたそうですが、これくらいなら問題なし、とのこと。
 やっぱり神経痛が微妙に悪化してただけなのか……

 その日、結果を聞くのに約3時間半待つことになったんですが、その間、待合室の同じアニメ映画を、途中から→全編→途中から見る羽目になりました。ピクサーのSINGって映画で、調べたところ、2年前に上映された作品らしい。待合室だからか音量控えめなのが功を奏したのか、配役の中の人はこの手のお馴染み、本職じゃない人がちらほらいたようですが、全体的に違和感なかったです。
 人間が一切出ず、動物だけで構成された内容で、お話はまあ調べてくださいって感じなんですけど、後半のパフォーマンスシーンが全てなのか、全体的には粗い内容でした。まず動物である必要がまったくない。子供向けと考えると、親しみやすさを重視したのかもしれませんけれど。
 群像劇の構図なんですが、各キャラのお話が横に繋がってないので、紹介となる前半のテンポはとても悪いです。後、横に繋がっていないが故に各キャラの背景の描き込みは薄いの一言。後半のパフォーマンスも既存曲なので、各キャラのお話の総括として活きている感じはまるでありません。

 子供向けとして割り切るとまあまあ楽しめたんですが、でも子供向けと割り切るなら、豚のパフォーマンスやネズミのパフォーマンスはどうなんだろう、という感じはちょっとある。

 そういえばネズミのお話の締め方はバッドエンドをにおわせるものでしたが、これは中盤のアクシデントが彼に起因するものだったからでしょうか。お話ではここだけ唯一感心したところでした。

ゲーム

仁王 10

 プラチナ取りました。そして飽きました。

 DLCのトロフィー全取得は修羅の道の全ミッションクリアで大体終わる訳ですが、この量のミッションをもう一度埋め直すのもダルいので、もういいです。

ゲーム

雑文 518

 次に買うゲームは7月末に出るらしいルーンファクトリー4のSwitch版な訳ですが、それ以降の情報がちらほら出てますね。

 まずはアトリエシリーズの新作。今年3本目ですか。1本はアトリエの名を冠したシムシティ的な作品でしたが、ルルアは立派なアーランドシリーズの続編ですし、今回9月末に出るらしい作品は新シリーズ。生き急いでるのだろうか。

 しかし、9月末って見た時は目を疑いましたね。しかもこの辺って前後が割にでかい作品の発売日なんでしたっけ。
 個人的には延期と言われても何の不思議さも感じません。発売日の発表日の発表というアレなこともしたんだし。
 買うか買わないかは期限の有無次第。

 FF7のリメイクの1作目……書いてて目眩がしますけど、これの発売日が来年の3月に決まったそうですね。思ったより早いですが、そもそも、もう出るって言ってから何年経ってましたっけ。
 おそらくミッドガル脱出までなんでしょうけど、ミッドガルってそんなやることありましたっけ。1番爆破→エアリスに会う→セブンスヘブン→5番爆破→エアリスとマーケット巡り→塔崩壊→神羅ビル→脱出……ざっくり書いてこんなもんですよ。いつかにPS4で出たPS版やりなおした時なんて、2日かからなかった気がします。ミッドガルの作り込みに時間かけて、あちこち行けます! ってのを売りにするんだろうか。うーん。私はあんまり嬉しくない。
 
 しかし、3部作って確定情報なんでしたっけ。ディスク1の終わりでも3部で収まらない気しかしないのですが。
 明日になんか発表あるらしいですが、どこまで何が出るのやら。

 後はフロムの新作……これは来年以降ですかね。

ゲーム

仁王 9

 仁王の道解放まで。レベル330くらい。

 悟りラストも相変わらず。ただし今回は犬は犬でも、赤い犬を使いました。気力回復や近接を補強してくれるのはでかい。
 後、アムリタ吸収率を高める札や、忍術による攻撃強化もふんだんに使ってなんとか勝利。修羅よりも被ダメが低く感じられたのは、楯無、避来矢の組み合わせと引き継ぎで遠距離7割減にしてたからだろうか。
 
 そういえば、鎧に魂合わせの経費削減がついてたんですが、自身の強化にも適用されるんですね。他のがやたら要求されるのに、こいつだけレベル20上げるのも10万くらいで済んで、ありがたかったです。

 後はまたギンさん散歩からの鬼の娘解放まで頑張る、ですか。火力は結構ギリギリだったので、散歩でいい感じのアイテムが手に入ればいいのですが。

>追記

 ラストミッションまで解放しました。これで仁王の道DLCも挑戦できる訳できます。長かった。
 ただ、ミッション解放ってずいぶん緩和されてこれだそうですね。どれだけダルかったのやら。

 以下、解放するために使用したミッションです。人様の攻略を見ても、だいたいまれひとに頼ろうの一言で終わってることが多く、単独で埋めるのに最適そうなミッションがわからなかったんですよね。

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ