FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

イース8 1

 スパロボも一段落し、次のゲームを探していたところ、これの廉価版が出た+今ならDLC全部付きということだったので、満を持して買いました。
 Vitaの時はスルーして、PS4版が出た時もすぐに飛びつかなかった訳ですが、それには理由があって、正直ファルコムの今の作品はあんまり積極的にやりたいと思ってなかったからです。食わず嫌いと言ってもいいかもしれない。
 理由は1つだけで、ファルコムのゲームのシナリオはことごとく肌に合わないからです。苦痛と言ってもいいくらい。
 私はゲームを、システムとシナリオを切り離して楽しむことができないので、わざわざマゾヒスティックにならなくてもいいだろうと思い、今まで触れもしなかったのです。

 で、今はレベル26、漂流者12人(使えるのは11人)、蜂の巣を壊す手段で行ける場所を回っているところです。
 難易度はもちろんノーマル。

 今のところの印象としては、イース7でセルセタやってるようなもの……でしょうか。マップ埋めは大好きなので、現在は好印象です。シナリオも、無人島の探索に謎の女の子の断片的な夢を挟んでいるだけなので、クソもなにもないのが精神的に優しい。

 アクションは、大型敵の微妙に納得できない攻撃判定や、段差が多いマップ構成なのに、こっちは当たらない+敵は当てられる攻撃が多い、後、味方の思考が微妙にアホなのが気になるところ。絶対に届かないのに、近くだからってやたら素振りするのは間抜けすぎやしませんか。
 後、通常攻撃の性能が全体的に低い感じがします。特に銃剣の子、何で初撃が足止め射撃なのか。孫市だってラストに持ってくるのに。
 タイミングよく回避+ガードすると恩恵を受けられるやつは、判定がわりと甘いので、積極的に使えてスピーディ。隻狼のせいか、ガードの方がやりやすいです。

 システム面のいいところは以下。

・無人島の生活だからか、お金の概念が一切ない。お蔭で武具の開発が素材だけで済むのはストレスフリー。
・ほどほどに狭い拠点。できれば全部の施設をロード無しで使いたかったですが。
・図鑑の情報の充実具合。入手場所や落とす敵の情報をサボる作品もたまにあるので。

 気になるところは、

・釣りのポイントが記録されない。どこでも釣りができるからなんでしょうか。

 くらいです。
スポンサーサイト



ゲーム

スパロボT 9

 追加DLCも無事に終わりました。全14話で、分岐が2回。1回はVかXのどちらをメイン敵にするかのもので、2つ目は高難易度にするかどうか、でした。DLC用の難易度+本編の難易度+ポイントの取得具合で難易度が変わる、らしい。面倒だったのでどっちも初期+ポイント全取得で、高難易度で終えました。高難易度といっても、3周目のゲッター1機で殴り飛ばせるくらいのものでしたけれど。

 本編ではゲストだったVとXの皆さんもきちんと加入。ただエースボーナスも機体ボーナスも主人公だからかほぼ一緒なのはなかなか悲しい。
 サイバスターは相変わらずの移動後MAP兵器で頭おかしい強さでした。

 DLCのみの周回も可能なのは、かゆいところに手が届いていて大変よろしい。
 
 ともあれ、今度こそこれで一段落でしょう。なかなかのボリュームでした。

ゲーム

スパロボT 8

 一段落だと思っていたら、来週にクリア後の追加エピソードDLCが出ると聞いて驚く。
 なので、3周目を始めました。42話まで。

 DLCシナリオは、周回ではボーナスだけ貰えるモードが用意されていました。実に親切。
 お蔭で金はもちろんのこと、Tacポイントもあまり気味に。もちろん全員にアタッカーEXを用意できるほど余ってはいませんが、L1くらいなら前線に出す全員分は振り分けられるくらいには持ってました。ついでにExCボーナスL1も主力メンバーに行き渡ったので、全ユニットを均等に無双させることができるようになったのがなかなか熱い。
 もちろん金は前線ユニットを全機20段階に弄れるほどには余ってます。もう2段階目の難易度では敵は蒸発するしかない。

 3周目も特に主力は変えてませんが、優秀な精神持ちであるファ、イーノあたりにスキル積みまくって前線で殴らせています。強化パーツ4枠のメタスだって、20段階改造の恩恵で普通に戦えます。百式も使いやすいです。

ゲーム

スパロボT 7

 放置していましたが、プラチナ取りました。

 いつかにアップデートが入って、本来何周目かの特典だった15段階改造が、これのせいで無意味になるという悲劇が起きました。20段階改造の解禁、能力値の上限解放、新難易度の追加、スキルレベルの上限アップ……新難易度はともかく、通常難易度はもはやこのインフレに耐えられないですね。アタッカーの効果が竜馬のエースボーナスと同じになるなんて……。
 後、ガードの7割減、初期気力+20ってのも大盤振る舞い感が凄い。

 明日までのセールでDLCの追加シナリオが2割引だったので買っちゃいました。シナリオを楽しんでください、というスタンスなのか、難易度はないも同然でした。

 ともかくこれで一段落ですね。なかなかおもしろかったです。

日常

雑文 519

 先月に早退で病院巡りをしていましたが、月曜に続きとして、心臓のエコー検査を受けました。
 結果としては、一切の問題がなかったです。多少の不整脈が見られたそうですが、これくらいなら問題なし、とのこと。
 やっぱり神経痛が微妙に悪化してただけなのか……

 結果を聞くのに約3時間半待つことになったんですが、その間、待合室の同じアニメ映画を、途中から→全編→途中まで見る羽目になりました。ピクサーのSINGって映画で、調べたところ、2年前に上映された作品だとか。待合室だからか、音量控えめなのが功を奏したのか、配役の中の人はこの手のお馴染み、本職じゃない人ばっかりだったようですが、全体的に違和感なかったです。
 人間が一切出ず、動物だけで構成された内容で、お話はまあ調べてくださいって感じなんですけど、後半のパフォーマンスシーンが全てらしく、全体的には粗い内容でした。まず動物である必要がまったくない。子供向けと考えると、親しみやすさを重視したのかもしれませんけれど。
 群像劇の構図なんですが、各キャラのお話が横に繋がってないので、紹介となる前半のテンポはとても悪いです。後、横に繋がっていないが故に各キャラの背景の描き込みは薄いの一言。後半のパフォーマンスも既存曲なので、各キャラのお話の総括として活きている感じはまるでありません。

 子供向けとして割り切るとまあまあ楽しめたんですが、でも子供向けと割り切るなら、豚のパフォーマンスやネズミのパフォーマンスはどうなんだろう、という感じはちょっとある。

 そういえばネズミのお話の締め方はバッドエンドをにおわせるものでしたが、これは中盤のアクシデントが彼に起因するものだったからでしょうか。お話ではここだけ唯一感心したところでした。
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ