FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

仁王 5

 近江編まで。

 上段攻撃の使い方について書いてましたが、実際使ってみると普通に強かったです。特に槍。コンボからの強ボタンから出るスキルが、最後の1発が一部の人型に確定ダウンが取れるので、なかなか一方的に殴れて爽快。
 それに引き換え、妖怪系の剛体ゴリ押しモーションは本当に辛い。特に嫌いなのが天狗系。

 いわゆる致命攻撃が地形の関係で時折スカるのがイケてないですね。ダウンからの追撃も、地形によってはジャンプ攻撃みたいになることもあるし。
スポンサーサイト

ゲーム

仁王 4

 2年ぶりに再開。関ヶ原の章まで。
 当時は探索の楽しみがないだの、色々難癖つけてやる気がなくなったような記憶があります。
 
 一部の忍術や陰陽術がインチキ性能なので、複数戦闘を強いられる構成もなんとなく乗り切れる感じ。これがないと一部のミッションのボス戦はやってられなかった。
 ソウルシリーズに慣れていると、いわゆる致命攻撃に無敵判定がないのが実に困る。わりと団体戦を強いる作品でこの仕様なのは嫌がらせではないかと思わなくもない。

 武器は刀と槍にしてます。 刀は中段でパリィ的なスキルが使えるのがよろしい。奥義解放の戦闘はこれだけで乗り切りました。
 槍も中段の突きが優秀で、大体の戦闘はこれ一本でなんとかなります。

 残心からの武器切り替えで気力回復効率が上がるので、中段と下段はわりと使いますが、上段の使い道ってよくわからないです。与ダメが高いと言っても、中段レベルの手数で十分ですし。

日常

雑文 517

 昨日に頭痛と腹痛で人生初の早退を経験したため、せっかくと思い、本日に休みをとって病院巡りを行いました。具体的には脳と心臓まわり。

 結果は、前者は脳内に問題はないもののストレートネックなので姿勢に気をつけましょう、後者は簡易検査では異常がないから24時間心電図+後日にエコー検査をしよう、でした。来月にまた有給を取らないといけないみたいです。
 で、この結果を見るに、姿勢が悪いから頭痛が起きた、ということですね。よかったのやら悪かったのやら。

 ところで、24時間心電図の機器って小さいですね。風呂もシャワーまでなら大丈夫みたいですが、なんか怖いので風呂は止めることにしました。この季節に身体洗わない+頭洗わないってのもかなりのチャレンジですけれど。

ゲーム

スパロボT 6

 2周目の48話まで。

 なぜかSRポイントをまた1つ取り逃してました。これは真剣にどこなのかわからない。ターン制限はないと思うのですが……。
 1周目で終わらせておいてよかった。

 隠し要素で1周目取り逃していたハマーン様のやつや、プルツー、クェスの追加機体は無事に入手。でも強さ的には……。クィン・マンサなんて武装2つですし。
 ハマーン様のシークレットミッションは、いけたかどうかわかりにくい。マシュマーもギュネイも普通に撃墜セリフ出たので。

 裏ルートのために、精神ポイント回復役の期待持ちを育成しました。具体的にはファとイーノ。イーノはエースボーナス合わせて補給を低コストで使えるナイスガイですが、補給は戦艦のサブやシャトルのサブも使えるので、やっぱり期待要員として優秀だと思う。
 後、脱力要員としてプルも適当に育てました。3人共、ハマーン様のシークレットミッションで一気に上げてしまいました。
 それぞれの機体は、プルにνガンダム、ファにヤクト・ドーガ、イーノはメタスです。ヤクト・ドーガはフル改造で強化パーツ4になるのが美味しい。メタスはそれに加えて高い移動力がいい。最も、もうこの人達を前線で殴らせることなんてないですけれど。

ゲーム

ブラッドボーン 5

 DLCの全ボスを撃破し、トロフィーも集め終わったところまで。

 遺子君は回転ノコギリの火力でゴリ押ししました。獣薬の溜まりがおそろしく速いので、やるかやられるかの形相に。
 翼生やしてからの何やってるかわからない感は凄いものがありました。

 ローレンスはよくわからないまま殴ってたら勝てました。この作品では初めての初見撃破かもしれない。攻略サイトによると周回時の火力が尋常じゃないそうですが、2周目、レベル160くらいだとそうでもないんですかね。まだ遺子君の方がゴリゴリ削ってきた印象です。
 下半身なくなったのはむしろ弱体化に思えました。攻撃は単調だし、露骨な隙攻撃もできるし、溶岩の対処は、回避をバックステップ重視にしてたらさほど驚異でもないですし。

 後は本編ですか。聖杯やって、2つのエンディング見て、ですか。聖杯はどうもまだ5つくらい残ってるっぽい。

>追記

 プラチナ取得しました。3年越しの悲願でした。

 噂の冒涜ダンジョンは、それに違わぬ面倒臭さでした。体力がわりと正義なシリーズで、それが半減させられるのは普通に辛い。
 これを通過したからか、ラストの女王やエンディングのためのラスボス連戦は屁みたいなものでした。

>追記終わり
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ