FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

日常

雑文 516

 今日で平成が終わりますけれど、何かのニュースで海外旅行行く人が、「行く前は平成、戻ってきたら令和だなんて!」みたいにはしゃいでいたのが印象的でした。
 私は、今日1日は天皇陛下に感謝の意を示すだけでいいと思うんですよね。謎のカウントダウンやらなんやらしてないで。
スポンサーサイト



ゲーム

ルルアのアトリエ 5

 プラチナ取りました。

 プラチナの難易度は特に高くないですね。品質999を無駄に求められるのがアレですが、量販店ありますし。
 N/Aが4種類ありましたけど、こんなの誰が全部扱えるのだろうか。

 そういえばステルクの最強武器にはバグがあって、雷強化1段階の補正値がどうかしてるとかなんとか。
 適当なスキル詰め込んでアインツェルぶっ放したら16万くらい出てたので、確かになんかおかしいらしいです。
 これで範囲攻撃が雷属性じゃなければ文句なしの性能でしたが。

 ついでにExtraの中の人フリートークも全部解放しました。基本的にキャライベントの完遂で解放されるみたいです。
 依頼や貢ぎは若干面倒くさいですね。

 エンディングは……トゥルーはどうも、エーファに同情したくなるような内容でした。

ゲーム

ルルアのアトリエ クリア

 エンドロールを見たのでクリアということに。レベル82の、錬金レベル49。
 難易度はノーマルでやってました。

 アプリケーションエラーは衝撃の2回。よく頑張りました。
 1つはいつかに書いたとおりですが、もう1つは錬金完了後に起きました。

 ラスボスは炎弱点だったので、ステルクに頑張って貰って勝ちました。前作はそれなりに準備しましたけど、今作はそれほど準備してません。
 品質の問題なのか知りませんが、アイテムの効果や特性の能力値下げがよく外れるんですよね。前からそういう仕様ありましたっけ。

 今作も例によってマルチエンドですが、エンディングがクリア前でしか見られないので、とりあえず全エンディングの条件は満たしました。面倒くさいのはカレー屋エンドですか。品質999がノルマだという噂ですが、どうなんでしょうね。

 品質稼ぎは薬のもとで行いました。自給自足ができるのと、これから黒色中和剤でブーストかけられるのが大きい。ただし普通に作ると失敗作になるので、反転エレメントがそれなりにいるのが面倒ですけれど。
 後、引き継ぎのポイント問題で、最上位のやつが使えない……とやってる時は思ってたんですが、錬金レベル50でポイントが60。最上位が32で、次点が26なので普通にまかなえる。これで累計80%になるのだから、次点からの品質3点セットよりよっぽど効率いいですね。やってしまった。
 
 感想ですが、なんだかんだで錬金は過去一番面倒でした。特性引き継ぎを執拗なまでに縛りたがるのは、量販店や補充で楽になったでしょ、ということが言いたいのかもしれない。
 それに加え、一部の汎用調合品が固定採取素材を必要とするようになっているのも面倒臭さに拍車をかけているような気がしてならない。ジャンルのみで作ることのできるやつが極端に減った印象です。覚醒で任意にジャンル付与できるが故の対策っぽいですが。
 個人的に辛くなったと思う点は、

・中和剤青に魚介類を要求されるようになった。
・蒸留水が自給自足できない。それどころか余計な固有花採取素材が増えてる始末。
・ゼッテルに紙くずを要求されるようになった。

 の3つですかね。とにかく経由素材に固有採取素材が顔を出してくるので、品質維持と特性移しの考慮が実に難しいです。

 UIに関しては、全体的にレスポンスが悪いのが気になりました。特に気になったのが錬金の触媒投入で、何度誤って作成ボタン押したかわかりません。
 トラベルゲートや成長剤の使い方がわかりにくいのも問題。カゴからしか選択できないのは、フィールドで使える回復アイテムとの都合でしょうが。

 イベントに関してはパーティメンバーのイベントより、サブキャラの皆さんのイベントの方が印象に残ってます。特にレフレのお姉様イベントは笑えました。
 メインストーリーは前回に書いたとおり、それをやるほどの絆の強さをもう少し描いてほしかった。

 どうせ有料DLCでインフレ特性が出ることはわかってる+錬金の仕様が個人的に微妙なので、さっさとプラチナ取って終わりたいと思います。

 ネタバレ感想は以下の通り。

ゲーム

ルルアのアトリエ 4

 10章まで。レベル69の、錬金レベル41。
 レシピノートの進行度を見る限り、10章が最終章で、11章が後日譚ですかね。

>追記
 そういえばいつかの作品でもそうでしたけど、最終章ってきちんと出すゲームでしたね……。
>追記終わり

 賢者の石は効果に属性値の値なので、好きな組み合わせで属性値を固められるらしい。
 でも必要な素材の自由度があんまりないので、使いにくそうではある。

 ステルクのサポートは道具によっては3連撃が出るのですが、1つが全属性、1つが土属性と、シナリオ上では重宝しますが、それ以降はどうなんだろう、という感じの性能。シナリオクリアレベルではとても強いですよ。ここ数戦のボスのダメージソースはほとんどステルクですし。

 割り込み道具やノックバックの多さから、敵もノックバックでゴリ押してくることが多いように感じる。
 強ぷにはちょっと行動許すと全体ノックバックでハメて来ますし。

 以下ネタバレ考慮。

ゲーム

ルルアのアトリエ 3

 8章まで。レベル53の、錬金レベル33。
 
 過去にやった作品では錬金レベルってシナリオの進行に全然困らないくらいに上がってたんですが、今作は足りないことが多いです。今も、次の進行度に上がるには35は必要そうですし。
 
 錬金ですが、不思議シリーズは特性の引き継ぎの個数がレベルで制限かかってましたけど、こっちは引き継ぐ特性にポイントが振られており、レベルや特性、覚醒効果で増やしたポイント以上の引き継ぎはできないので、過去作より引き継ぎにくいですね。高い品質を維持したまま、引き継ぎ用のポイント補強特性を持ちつつ、必要な特性を移す手段……考えがいがあると言えば、そうなのかもしれませんが。量販店がなければ辛かったでしょう。

 賢者の石をもう作る羽目になっておりますが、これ、どんどん価値下がってませんか。
 今作は属性打ち消しがあるので、賢者の石はそれほど錬金の救世主にならないのかなぁ、とちょっと思う。覚醒効果が頭おかしいものならいいのですが。
 
 戦闘メンバーはこれで全員でしょうか。今は錬金術士3人をメインに、幼馴染とステルクを後衛にしています。ステルクはサポート攻撃がやたら強いですね。お前騎士なら前衛で頑張るべきじゃないのか。
 
 キャライベントの数はそこそこ多いですが、シリーズ物の宿命、キャラ多すぎて、1つ1つのイベントの密度は薄いです。内容自体も……。リディー&スールもそんな感じだった気がする。あっちはシリーズ全部やってるのでまだいいですけど、こっちは全然やってないですしね。過去作のキャラとのイベント密度が低いのはいいですけど、今作キャラとのイベントくらいもっときちんと掘り下げて欲しい。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ