FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

ゴッドイーター3 クリア

 エンドロールを見たので一応クリアということに。

 あのクソ狭いマップに複数アラガミ配置するなんて、本当にテストプレイしたのか疑わしいですね。マルドゥークとカリギュラ戦なんて阿鼻叫喚でした。

 ディアウス・ピターって初代のリメイクで変な形態追加されたらしいんですが、予想以上にダサかった。その上でやってることは結局範囲攻撃ぶんぶん。これは今作の問題ではないんでしょうが、やっぱりげんなりしますね。
 逆に過去作より弱くなっているように感じたのはキュウビ。判定が残り過ぎだった全範囲がまともになったからだろうか。

 動作について文句を言っていたものの、過去作は果たして思っていた通りのものだっただろうかとRBを再ダウンロードしてちょっと触りましたが、少なくともキャラのキビキビさは圧倒的でした。被ダメに納得できないことはなかった。
 受け渡しの上限レベルに関してはRBも縛りありましたが、こっちはアビリティで解決できましたしね……。
 しかし一番の驚きはスキル数の多さでしょう。後半のダウンロードコンテンツの大盤振る舞いぶりはアレだったので、一覧見て涙が出ました。

 感想ですが、RBが2015年の作品だったことを鑑みるに、グラフィックしかまともに進化してないのはどうなんだ、という感じ。
 ダイブの追加や、さすがに強すぎたブラッドアーツをバーストアーツと改名してバースト時にのみ使えるようにしたバランス調整は否定しませんが、あからさまなプレイヤー弱体化はどうやっても擁護できません。のこじんで手に入るスキルの最大レベルも5というから驚きです。
 
 シナリオに関しては、全部ネタバレなので以下より。
スポンサーサイト

アニメ

雑感 376

 感想は、

◆かぐや様は告らせたい
◆私に天使が舞い降りた!

 です。

ゲーム

ゴッドイーター3 3

 ランク6まで。

 ご丁寧に武器の開発リスト一覧が用意されているのですが、それによると最高ランクは7らしいので、クリア後が7と考えると、どうもストーリーの終わりには来ているみたいです。

 マップの狭さより、道の物理的な狭さが一番の害悪ですね。元々シリーズを重ねるごとに敵の範囲攻撃が増えていっている印象がありますが、それとこの道の狭さで逃げ場なし、なんてことが頻繁に起こります。既存アラガミの追加攻撃も範囲攻撃系なのがアホらしい。マルドゥークの既存アクションに追加された後方へのマグマのしぶきなんて、まともなセンスと思えないです。そこまでして捕食させたくないのか。

 とはいえ、ヘヴィムーンの攻撃性能の高さのお蔭で、難易度としてはそれほど変わってない印象です。たぶんバーストアーツが大味だからでしょう。
 バーストアーツは、地上はなぎ払い、空中は強度無視アタック、ステップは△強化のにしてます。たぶんこれが一番安定していると思う。空中は純粋な火力でなら□強化が強いですね。弱点属性を弱点部位に叩き込んだ時の火力は目を疑うほどです。地上は□長溜めのダウン特攻が数値だけならでかいですが、なぎ払いでも場合によっては同じくらい出るし、□長溜めはたまに出ないこともあるので、こっちにしてます。ステップは正直これ一択な気が……。ステップから□長溜めを即座に出せるやつはロマン枠な感がある。△強化はスーパーアーマー付与だけでも大概なのに、OPの回復速度が尋常じゃないですし。
 銃はショットガンにしてます。自前の散弾Mでもそこそこの火力です。パレットエディットはそもそも使ってないので、改悪されてたとしても、ふーん、という感じです。

 以下ネタバレ。

ゲーム

雑文 514

 ルーンファクトリー5が出るというわりと衝撃的なニュースが飛び込んできてうろたえてます。死んだはずでは……。
 ついでに4のリメイクというかなんというかが7月終わりにSwitchで出るとのこと。
 4は男主人公の声が男性声優なことと、それなりに重要なスキルが死にスキルになっているバグが気になっていて手を出していなかったのですが、前者はともかく、後者が直るなら結構興味があったので、たぶん買うかもしれない。
 ただ、2画面だった作品を1画面に落とし込むのはそれなりのセンスがいると思うのですが、大丈夫なのかしらん。

ゲーム

ゴッドイーター3 2

 ランク5まで。

 前作よりもフィールドが狭くなっている上、幅も心なしか狭いので、敵がむやみやたらに動き回ることもあり、何やってるかさっぱりなことが多いです。

 噂のハバキリは、露骨な隙は一応あるものの、初動が掴みにくい系統の攻撃の多さがダルい。後、ブースターの部位破壊で機動性が落ちる、と図鑑にあるものの、それを感じさせないのもマイナス。カリギュラを見習うべき。

 ハバキリもそうですが、今作からのアラガミは攻撃後の露骨な隙持ちの敵が多いですね。だから攻撃の初速上げてるんだろうか。それってタワーシールドで亀プレーしろってことなのかしらん。
 
 これは今作特有の動作でもないですが、パックラー使ってるのに、入力→被弾→展開の光景を何度も見てる気がします。ステップも、「お、来るな」と思ってからの入力は大体間に合わない。もう少し寛大にしてほしかったですね。
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ