FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

エルミナージュゴシック 1

 次もダンジョンRPGにしました。
 エルミナージュという作品は3作目の途中に世界背景の作成に関わっていた人が辞めたそうで、今作はその世界背景を一新した作品なんだとか。どうでもいいですが、幻想水滸伝も似たような経緯でしたっけ。
 元々PSPで出ていた作品だったものの評判はすこぶる悪く、3DSへのリメイクをもって、それなりに評価を挽回したのだとか。
 
 現在4つ目のダンジョンに来ています。わりとサクサク進められているのは、2を経験したからだろうか。
 2では高ランクだった武器が序盤で低ランクのものになっているのを見るのは辛い。魔魂の槍や氷の魔槍がもう出るとは。ただこの2本、やたら強いですね。全属性等倍のM射程なんて、序盤では神器と言える。
 フランベルジュも使い勝手はいいものの、今作は道具使用すると一定確率で壊れるので、2ほどに気軽に使えませんね。錬金術師がいれば修理できますけれど、宿屋のSP回復の仕様も違うから(最高ランクでないと全回復しない)、こっちも気軽に使えません。
 宿屋といえば、最高ランクでもレベルアップ時の能力低下が発生するのが辛い。2と同じくOPのロードが長いのにメニューにロードがないから、リセゲーは面倒。
スポンサーサイト



ゲーム

雑感 366

 感想は、

◆となりの吸血鬼さん
◆うちのメイドがウザすぎる!

 です。

 かぐや様の新しいPVで、主要な面々の声が明らかになりました。
 会長への違和感はあるものの、初公開に比べてかぐや様の声は落ち着いた感じになっているし、書紀や早坂さんの声はなかなかよろしかった。石上君はちょっと格好良すぎる気がしますが。

ゲーム

雑文 511

 エルミナージュ2も一段落したので次のゲームを、というところなのですが、これといったものが……
 ゴッドイーター3が3週間後で、他の候補は軒並み来年。
 来週にペルソナQ2が出るそうですが、ペルソナの雰囲気はあまり好きじゃないので、それほどの購入意欲がわきません。

 無双OROCHI3のプラチナでも再開しようかな……

>追記
 アトリエ新作、もとい、アーランド4作目の発売日が来年の3月末に決まったそうですね。
 正気なのか。
 本来来月に出るはずの作品を延期、その作品よりもこっちの作品の情報ばっかり出す、ってやり方もどうかと思ってましたが、まともな作品が出てくるのだろうか。
 あ、アーランド系はトトリだけちらっとやって止めたので、たぶん買わないです。キャラは可愛いと思うのですが、シリーズ途中からってのはどうも……
>追記終わり

ゲーム

エルミナージュ2 10

 モンスター全登録+盗みアイテム全取得まで達成。残りはじぇらたんからの花札と、それ関連の刀だけになりました。

 じゃんけんで勝つ+欲しい花札が当たることを祈るというどうしようもない運ゲーな上、レア花札の確率を上げるアイテムは盗み入手のみなので、在庫数を255以上にすることで無限化する仕様を利用して、該当アイテムの255個入手を行いました。
 相手はクリア後ダンジョンで確定で戦えるライバルパーティ。こいつらの戦闘前、戦闘後イベントは無駄に長いものの、5戦目以降からはすぐにはじまりすぐに終わるので、それを利用します。
 メンバーは空間加護の盗賊に、無限アイテムのメイドに逃走の巻物、状態異常対策に君主、先制対策に忍者。
 その上で盗んで逃げるを繰り返すだけなのですが、5戦目以降のライバルパーティの敏捷はフェアリーの敏捷値より上なので、大体攻撃をもらうことになります。ので、微妙に安定しません。敵メイドのタロットや、首切り、石化の通常攻撃、吸い付きによる1桁HPから殺される、あたりもそうですね。私はとりあえず君主の首切り耐性を100にして、終始メイドさんをかばうようにしていましたが、それでもタロットの事故や、吸い付きはどうしようもないです。

 Rボタンの行動繰り返しで的確に盗んでくれるので、50個集めるのに20分もかかりません。レベル上げに比べれば早いものです。

 後はチョココロネを押し付けるだけか……

>追記
 イベント終了で、これで晴れて全収集……できたのだろうか。
 wikiで書かれているアイテム数には足りてないものの、データ欄の内容から外れているアイテムがないという不思議さ。
 もうよーわからんので、これで一段落にしようと思います。プレイ時間は約220時間でした。内50時間位はレベル上げだと思いますけれど。
>追記終わり

ゲーム

エルミナージュ2 9

 いよいよアイテム全制覇に乗り出すことにしました。
 ネックになるのが先代装備という前作引き継ぎのアイテムですが……まあこれに関しては、世の中どうにでもできるものです。

 アイテムの入手方法にはドロップ、敵からの盗み、特殊条件による变化の3種類ありますが、攻略サイトとアイテム図鑑を見ながら数えた結果、残り66種類っぽいです。ほとんどが盗みでした。
 なので、5億盗賊をもう1人作り、ドロップを狙うついでに盗みも並行して行っています。

 盗賊は装備品圧縮のため、サイドデスサイズ、月の羽衣、魔力の手袋にして、各耐性を廃錬金で魔改造してます。
 月の羽衣はコントラキオの悲しみの間がドロップ2択、魔力の手袋はヘームダール3Fがドロップ確定でなかなかでした。ヘームダール3Fはデビリッシュへの変更に必要な盾もドロップ確定なのが美味いですね。
 月の羽衣は、ドラゴンヘルムのドロップのついでに2個出て悲しい気持ちになりましたが……
 あ、ドラゴンヘルムは出てません。聖なる兜5連続なんていらない……
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ