FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

アニメ

雑感 362

 感想は、

◆うちのメイドがウザすぎる!

 です。

 最後のが2ヶ月前ですか。早いですねぇ。あ、全部あの段階から見てません。
 見なくなった+今期もなかなか腰が上がらなかったのは、やっぱり年なんですかね。いえ、なんでもそうなんですが、始めるとそれなりに楽しめるんですよ。でも、その「やるぜ!」のテンションが、アニメに関してはここ数年下がりっぱなしだなぁ、という感覚はあります。
 ともあれ、エルミナージュ2のレベル上げがてらに見られるな、と思って見始めることにしました。

 そういえば、ごちうさ3期が決まったそうですね。再来年でしたっけ。遠いっすね。
 後、ゆるキャン2期も決まったとかなんとか。良いニュースです。
 
 来年にあるかぐや様のアニメ、主演2人の声が明らかになりました。どちらもそこそこキャリアを積んだ、比較的新人よりの人だとか。それ自体は結構好意的です。名の売れた人だと名前で声の雰囲気が想像できる訳ですが、それってメリットでもありデメリットでもありますから。ほら、野崎くんの千代ちゃんの中の人が好例じゃないですか。
 で、実際聞いてみたんですが……うーん、変な話、予想通り、違和感しかなかったですね。かぐや様はミコちゃん、会長は翼くんでいいんじゃない、って感じの声。共通しているのは、どっちも高すぎる。なぜか知りませんが、私が想像する声ってキャスティングされる人の声音よりも絶対に下なんですよね。私自身の声がわりと低めなので、そこの想像力に欠けているからなのかもしれませんが。
 会長は慣れの問題な気がしますが、かぐや様はどうだろうなぁ。

スポンサーサイト



ゲーム

エルミナージュ2 6

 カンストしました。2週間以内なら早いですね。
 後は他キャラの育成ですが、さすがに全キャラをここまでする必要性もなさそうなので、レベル1500くらいを目標にしたい。3億でレベル1200いくかいかないくらいなので、キリのいい数字を目指すなら5億でしょうか。
 そんなわけでまだまだレベル上げは続きます。力のメダル引き継ぎがしたいので、まずは力のメダルを集めるところからですが……

日常

雑文 510

 ドラゴンボールハラスメントなんて炎上案件なワードを見かけたのですが、どこぞの会社のサイトで公開されてるコラムに登場した言葉だそうです。そんなに炎上したいんだなぁ、とちょっと感心しました。
 内容としては、出版物に関わる著者(私よりも2個下らしい)が、先輩から「ドラゴンボール読んでないなんてありえないわ!」と言われたから、ドラゴンボールなんぼのもんじゃい! 全巻読んで反論します、というものでした。

 批判のための文章なんて、炎上したいんですって宣言のようなもので、恐怖すら覚えます。

 最も、少し前までアニメが放送され、映画の作成も未だに行われる作品に対し「しかし、20数年前に流行った漫画を読むことが現代のコンテンツ制作に果たしてどれほど役立つのでしょうか。」なんて言う人の文章なんて推して知るべしではあるのですが。
 
 気になったのが、1992年生まれって、ドラゴンボールを古い時代の作品だと言えるほど「今」を生きてる人間ではないでしょう。90年の生まれである私はゲームボーイの白黒を経験してますし、ダイアルアップ接続も経験してます。携帯、スマホのない時代はもちろん、普及の凄まじさも見てきました。なのでこの年代は、娯楽の多様化という視点でいえば、今も昔もそれなりに通過してきてませんか。スマートフォンの爆発的な普及が2010年あたりだそうですし、当時筆者は高校3年生、あるいは大学or専門学生の1年目でしょう。

 自分にはドラゴンボールの絵、話はどこかで見たものだ、と書いてて、それの理由の1つに年代を挙げてるのですが、「そりゃ26年間の読書の積み重ねがあって初めてドラゴンボール読んだらそーなるだろうよ。年代関係ねーだろ」としか言いようがない。92年生まれって言うほど新しくないでしょ、というのは前述したとおりです。小学生の頃からスマホいじってたのか。
 90年生まれの私はDr.スランプアラレちゃんを学童保育で読みましたし、筆者と同い年である弟はレンタルビデオでドラゴンボールの映画を、リアルタイムでドラゴンボールGTを見てました。年代で語るには無理がある。

 後、先輩からの「ドラゴンボール読んでないなんてありえないわ!」という発言からくる精神的苦痛をハラスメントと言ってるそうですが、この批判でこの先輩が精神的苦痛を受けることは考えなかったのだろうか。なんだかなぁ。同じ穴のムジナ。

 やっぱり炎上目的でしょうね。

ゲーム

エルミナージュ2 5

 Aボタン酷使中。
 経験値は13億まで来ました。まだ4分の1です。

 クリア後ダンジョンをうろついていると低確率で出る、レベル1000超えの敵は一通り倒しました。レベル200くらいあると適当に殴ってるだけで勝てます。
 で、噂の使用人無限アイテムを経験。これはひどい。

 とはいえ、これ一辺倒でどうにかなるという訳でもなく、あくまで稼ぎやアイテム掘りがはかどるって要素ですね。

>追記
 経験値は30億に。3分の2。
 ダンジョントラベラーズ2-2のクラウン作業はレベル70×25回(育ててるキャラなら2回位減る)で、レベルで言えば1750ですか。こっちのカンストは種族と職業によるそうですが、錬金術師+人間なら1万6000に達しないそうですので、10人分以下。しかもAボタン連打、画面見なくてもできるので、楽さの面では雲泥の差です。
>追記終わり

ゲーム

無双OROCHI3 5

 飽き気味です。

 最新アップデートで挙動調整が行われたっぽいですね。具体的には、続けて属性攻撃を当てた時の発動率というかタイムラグというか。神速攻撃の殲滅力が落ちてるように感じるなぁ、ということです。しかし、対戦要素のないゲームで弱体化って不思議な調整です。しかも無双なんてどれだけ爽快に敵を倒すかが大事なのに、その要素を薄めるって……。それに、クリア時間によるランク制、各ミッションも時間制限のものが山のようにあるのに、その上での対応ってのがますます理解できない。

 話は変わりますけど、無双OROCHIってシリーズを超えた掛け合いがミソなので、その分戦闘中の会話も多いんですが、それとこの時間制限が恐ろしく噛み合ってないことに誰も思い至らなかったのか不思議です。会話が終わらないと進行に必要な門が開かない+敵が出ないなんて、実は嫌がらせではないかと思うくらいです。
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ