FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

無双OROCHI3 3

 全ステージを一旦クリアしました。

 ユニーク武器があるそうですけど、キャラごとの入手難易度が違いすぎるのがどうも。合体神術や神術撃破の条件あるステージなんてやりたくないなぁ。

>追記
 何本か手に入れましたが、第3武器と同じ見た目でげんなり。
 スロット4で、スロット追加ならびに属性書き換えはできますが、売却も分解もできない仕様。分解できないのは面倒だなぁ。攻撃力もそれほどでもないですし。
>追記終わり

 前作がどうだったか覚えてませんが、ステージ内の戦闘後会話は仕方ないにしても、戦闘前後の会話くらい自動スキップできるフリーモードがあればなぁ、と思う。できればステージ内の戦闘後会話もスキップしたいくらいです。
 
 ランク3の武器スロットを増やす手段が、各ステージのミッション初回クリア以外で手に入る方法がわからないアイテムってのがどうもなぁ。属性付けは前作と変わらない感覚でできますけど、スロット増加は劣化してるように感じます。

 UIは結局未だに慣れません。大変なのはわかりますが、キャラ選ぶのはやっぱりルーレット系で選ぶ方がすっきりするんですよねぇ。

 後は各ステージを修羅でクリアして、5体まとめて撃破系を適当にこなせばプラチナ取れそうです。

>追記
 修羅周回キャラは孫市と真・遠呂智メインで、後はユニーク対象の武将を入れてます。
 基本は孫市で散らしますが、ミッションに無双撃破数と神術系があれば遠呂智メインです。遠呂智にはHP最大で全攻撃に属性が乗るやつをつけてるので、雷斬くらいでも無双で一撃蒸発可能なのが恐ろしい。
 遠呂智はもちろん、孫市すら火力過剰なので、合体神術ゲージの入手量を増やすやつや、いい武器が手に入るかもしれないやつを適当につけてます。神速に斬込の複合属性、吸2種類で完結するのがありがたいというかなんというか。
 神術と無双をメインにするなら、両方の範囲が異常に広いアテナメインの方がいいんでしょうが、遠呂智の無双とチャージ4は相変わらず病みつきになる殲滅感なので……

 そういえば氷属性ってどうなんですかね。凍ってる敵を殴ると目に見えて火力が下がってるので、高難易度の方がむしろ不要な気がしてならない。

 技タイプのライダーキック、スキルで属性が乗るようになるんですが、これのせいでチャージ攻撃がいらない子になってますね。特に孫市はケルベロスで凍らせて神速で近づいてライダーキック連打でもう本当にひどい。以前にケルベロスのノックバックは微妙と書きましたが、こういう用途だったのか。

>追記終わり

>追記2
 ライダーキックに属性乗るスキル、孫市は覚えませんね。火力上昇だけでした。失礼しました。
 ……
 その上で連打で吹っ飛ばせるのはおかしくなかろうか。
>追記2終わり

 2ほど各キャラを使い込むのはやらないと思います。複合属性が混沌の降臨待ちになるのも面倒だし。

 アクション面は面白いですが、繰り返し遊ばせる、他のキャラを使わせる、という点がおろそかになってるのが最近の無双の特徴だと勝手に思ってます。8も各キャラでシナリオやらせる工夫に欠けてましたし。参戦人数ギネスなんかで喜んでる場合ではないですよ。

 シナリオについて全然触れてませんが、前作で綺麗に終わったものを無理やり続けてるだけで、良くも悪くもないです。各キャラの行動理念は過去作でもうやってるし、神様勢のやってることも改心理由も、オチまでもが全部既にやってきたことですし。
スポンサーサイト

ゲーム

無双OROCHI3 2

 買いました。5章まで。

 とりあえずエンディングのため、1人強いキャラを使って、後は適当に陣地強化のための条件を満たすようにキャラを選んでます。
 メインキャラは前回に書いた通り、神速に属性が乗るので、孫市でやってます。実際、難易度難しいでも神速で殲滅できるから困る。神速攻撃に神速属性が乗るのって何かがおかしいと思う。吸生があるせいで、戦国勢は誰使っても死なないでしょう。これ、修正入るんだろうなぁ。
 後、孫市はチャージ3で属性が3回は入るし、チャージ5も大体乗ってるっぽいので、どのみち強キャラのそしりはまぬがれないです。一時のシリーズではめちゃめちゃ弱かったのに、何があったのか。

 ストック経験値は99万9999が最大、属性宝珠は999が最大。ストック経験値はともかく、宝珠は少ないですね。色系なんてもうカンストしてますし。宝珠は武器分解で1回分の属性付与分が回収できる関係で、手軽につけられるのはいいのですが、逆にすぐに貯まるので、9999はほしいです。
 レア属性っぽいのは近距離キャラなら確率かまいたちがなかなか便利でした。誘爆は前作は必須級の強さでしたけど、今作は敵を吹き飛ばす仕様なので、あんまり使えなかったです。
 後はコンボ300で攻撃強化がお手軽。コンボ300なんで数秒でたまりますし。

>追記

 高難易度だと武将相手は○ボタン神術で一撃を狙うべきな気がしますね。孫市のそれは当たり判定が微妙なので、高難易度を頑張るなら、それが強いやつを選ぶべきなのかも。
 HP最大で全攻撃に属性が乗るやつも手に入ったので、神速に属性が乗るのは修正されない気もする。武将には直撃したら弾かれる仕様なので、むしろ意図的なのかも。

 サポートや修行で味方を散らせるので、シナリオなのに味方が分身するのは仕方のない仕様なのかも。
 それよりは、戦場のかぶり具合の方が気になります。10個もあるか疑問です。

ゲーム

無双OROCHI3 1

 本編に引き継げる体験版が金曜日に出てたのを今日の夕方に知る失態。せっかくの3連休だったのに。

 とりあえずはじめました。ええと、2章の北条戦前まで。

 主にアクション面の感想ですが、神器ゲーの様相を呈していますね。基本アクションと神器、切り替えコンボで絶え間なく攻撃できるのは爽快感があっていいものの、キャラ間の格差が神器によって更にひどいことになっているというか。神器による固有アクションがあるせいか、切り替えできないらしいので。
 個人的には忠勝の汎用、幸村の汎用、くのいちの汎用が使いやすい。特に忠勝汎用は通常とチャージの両方が隙がない。

 戦国勢は神速のお陰で殲滅力が上がってますね。前作では時代遅れ感があったのに、今作は三国勢に時代遅れ感があるのが恐ろしい。

 壁際におけるカメラのクソさはいつ改善されるのでしょうか。

 UIはまだ慣れません。2みたいに拠点がないのはいいとしても、R1、L1でメニュー切り替え、R2.L2でキャラ切り替えってのはなんか微妙です。

>追記

 体験版でできるところまでは終わりました。
 
 戦国勢は神速で殲滅力が上がったと書きましたが、特殊技が神器に取って代わられた影響で、相対的には弱くなった武将もいますね。
 たとえばよく使う武将に上杉謙信がいますが、この人はスタンド降臨からの広範囲殲滅が売りだったのに、特殊技によるスタンド降臨がなくなったので、かなり使い辛くなりました。一応覚醒からの奥義で出せますけど……せめてチャージ9降臨があればなぁ。これ、いつなくなったんでしたっけ。あるいは固有神器技で降臨継続してくれればいいのに。
 謙信の攻撃モーションって全然進化してないのに、なんで弱体化対象になってるのか謎です。チャージ7なんて死に技だし、チャージ8は速度低下+巻き込み力低下で死ぬほど使いづらい。その上チャージ9の降臨廃止でしょう。何か恨みでもあるのか。

 直虎は特殊技が本体な感があったので、これ取られたらもうアレです。
 綾様は神器の妨害力が高いので、攻撃速度上げるやつがあれば、神器起点から後半チャージぶっ放しでなんとかなりそう。
 同じ神器の早川殿もそこそこ使いやすかったです。自強化もチャージ5でできるし。

 レベルアップは各武将使ってちまちまやるよりは、ボーナスキャラでストック経験値貯めるのがいいんでしょう。サブエピソードの幸村+直江が一番いい気がする。

>追記2

 ちまちま触ってました。

 神速に武器属性が乗るので、孫市の殲滅力が凄いです。孫市の汎用神器は敵を氷漬けにするものなので、タイマンもわりとハメられるのが強い。難点はガードされたらえらいノックバックするところですが。
 
 氏康の中の人が既に代わりの人だったのに驚きました。攻撃ボイスの「キエェェ!」みたいなのがかなり耳障り。汎用神器がくのいち系統だからわりと使いたかったんですが、ちょっと耐えられなかった。

日常

雑文 509

 敬称抜きです。

 エルミナージュ2をしながらくりぃむしちゅー有田の、アマゾンで配信しているプロレス番組を見てたんですが、ようやく追いつきました。
 エルミナージュ2のところでも書きましたが、ゲストによって面白さが左右される番組なんですよね。だから、ここまでの3人のゲストは大体良かったので嬉しく思ってたら、10回目のゲストは東京03豊本、プロレスのコラムも結構書いてる、オタク側の人でした。
 この番組におけるオタク側のゲストって、水道橋博士、ケンドーコバヤシ、ビビる大木でしたが、あんまりスイングしてない感がありました。オタク同士の深い話になる訳でもなく、内容に関してそーだよねと頷いているだけというか。
 で、東京03豊本はその反省を活かそうとしたのか、ゲストから講義するという今までのスタイルと反対のことをした訳ですが、まあ上手くいってなかった。団体におけるキャラ付けのわかんない人達による激しいユニット間の入れ替わりなんて全然ピンとこないし、頭に入ってこなかったです。番組内におけるプロレス落語の1つでもあれば、もう少し見え方が違ったと思うのですが。
 大体、選手をファン視点の愛称で呼ぶなって話ですよ。土井ちゃんってなんやねん、って思ってました。

 ただ、一番の問題は、あの回においてドラゴンゲートの何を語りたかったのか全然わからなかったことです。

 そもそも全然取り上げられてない団体の、新体制に関する話をしたい、なんて、よっぽど話のうまい人でないとまとまらないのは明白です。団体に関する基礎知識を投げ込んだ上で、その話に持っていかないといけない訳ですから。それなのに、自身で選んだ題材であるはずのドラゴンゲート新体制についての話は、「選手ファーストで色々尽力してくれてた社長が変わるんスよ」の一言で片付けられる程度の内容なのがもうアレ。本人がヤフーで補足コラムを書いてて、「これは現在進行系の出来事で、あの収録の時には情報が全然なく、今色々と明らかになってる。これは特殊なパターンだ」って言っているんですが、たとえばケンドーコバヤシがゲストの際にやった、1.4以降の棚橋はどうするべきか、の予想みたいに、新体制になる事に関する自身の、願望でもいいから何かを語ることが、テーマに選ぶ意味ではないのでしょうか。

 他にドラゴンゲートが表紙飾ってる週刊プロレスがなかったのかもしれない。次回の語りで真価が問われますね。

 後、元だか今もだか知りませんが、AKBの子は、自分が好きなデスマッチのことに関して全然語らせてもらえないのが可哀想だと思いました。なんのために個別コーナー作ってあげたのか。

 この作品の真の最終回は相方の上田を呼んだ時でしょう。オールナイトニッポンのリスナーだった身としては是非見たいんですが、見たくない気持ちもあって複雑。

ゲーム

エルミナージュ2 2

 とりあえずダンジョンを巡ってます。レベル平均76。
 各ダンジョンにランダムに配置されているアイテムを7個だか8個だかを集めるのが目的なんですが、5個集まってます。
 このアイテム、本当に適当なところに落ちてるから凄い。運が悪いと進入不可エリアに配置されることもあるって見て笑いました。

 転職の概念があって、これで全魔法を確保することができると知り、私はAmazonプライム会員なんですけど、くりぃむしちゅーの有田さんがやってるプロレス番組見ながらゴキブリ相手にレベリングしてたら、最終職のレベルがなぜか40超えてて、そのまま各ダンジョン巡ってたらこんなレベルになってました。

 あのプロレス番組はかなり面白いんですが、30分しかないのに、シーズン、回を追うごとにサブコーナーとナレーションの割合が増えて、本来肝であるはずの有田さんのトークが減ってるのが本末転倒な感がある。特にナレーションが増えてるのがよくないですね。回を重ねたことで、過去に有田さんが触れた出来事がその回で有用になることがあるから、その補足目的なんでしょうが、余計なお世話としか言いようがない。
 後、ゲストで面白さが変わるのもよくない。敬称抜きますが、アンガールズ田中と劇団ひとり、武井壮はひどかった。AKBの誰かも微妙。武井壮はなんで2回目キャスティングしたのか謎でした。シーズン1のピース綾部、チュートリアル福田と完璧なゲスト続きだったのがむしろよくなかったのかも。その後のアンガールズ田中は本当にがっかりしましたもの。
 どうでもいいですが、コンビ名+名字だとプロレスラーっぽくてなんかアレですね。

 それはさておき、メンバーは全魔法覚えたキャラで、前衛は君主、戦士、侍。後衛は魔術師、盗賊、司教、でやってます。
 さすがにレベルがありすぎて、道中はまるで苦戦しません。

 この作品は基本的にテキストが軽くて、いらっとさせられることが多いのですが、一部イベントは普通にいい話だし、魔法関連の設定はわりと凝ってて、とても複雑な気持ちです。完全に嫌いと言えないもどかしさ。
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ