FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

世界樹の迷宮X 12

 裏ダンジョン、ラスボス再戦までやりました。レベル130。
 クリアしたし裏ダン5階層まで行ったこともあって、レベル上げは面倒だったのでアレ使いました。
 
 裏ダンジョンのボスは例の混乱速攻で適当に。

 ラスボス再戦は混乱速攻が行けそうで微妙に足りなかったので、ヒーロー(ドクトルマグス)、ハイランダー(ヒーロー)、ブシドー(ハイランダー)、プリンセス(ゾディアック)、リーパー(メディック)による不屈ゾンビ作戦で削りきりました。攻撃号令+ブラッドウェポン+不屈号令を維持し、リーパーの攻撃、速度、防御下げも同様に維持。後はハイランダーのブースト+レギオンで約4500、ブシドーの兜割りが約5000、レジメントで5000くらい。ブースト切れた後もブシドーは構え維持しつつの兜割り。ハイランダーはサポートに回り、ヒーローはフォースギフターでハイランダーのブーストゲージを回復する、という塩梅。プリンセスの不屈の号令はバグなのか確定発動なので、状態異常や縛りが複数刺さらない限り死にようがないです。プリンセスのラストオーダーをもう少し上手く使いたかった。
スポンサーサイト

アニメ

雑感 361

 感想は

◆あそびあそばせ
◆ヤマノススメ サードシーズン
◆すのはら荘の管理人さん

 です。

日常

雑文 507

 甲子園がようやく終わりましたね。私は高校野球というものを心の底から憎んでいるので、その時期は本当に苦痛でした。理由は色々ありますが、1つは、私が高校生の頃、野球部にいる奴ってのは大体アレな奴で、そんな連中が白球を追うのを見て喜ぶなんて正気の沙汰じゃないと思ってるからです。悪い奴がちょっと良いことしたら過剰に称賛されるみたいな感じ。劇場版ジャイアンとは……ちょっと違うか。

 数年前から球児を守ろうってんで、タイブレークの導入があり、球数制限も議論されてるみたいです。ただ、球数制限に関しては、今年の準優勝校の投手が称賛されているところを見るに、今の高校野球が本当にそれを求めているのか疑問です。

 私は、そもそも高校野球を夏の風物詩、見世物にするのを止めるべきだと思ってます。球数制限の1つの問題は、今回の準優勝校のようなドラマが生まれにくくなる、という話がありますが、そんなことを思うのは、高校野球を見世物にしてるからじゃないですか。優勝校が全然取り上げられないのも、見てる側が面白くないからですよね。
 高校野球というか、部活動というのはスポーツを通しての教育が目的な訳で、勝つことは二の次でいいと思うんですよ。環境の整った強豪校が勝ち進むなんてのは他のスポーツでも当たり前のことで、高校野球も今以上に顕著になるというだけの話なんですが、勝つことが二の次なら、別にそれでもいいでしょう。
 ただ今の見世物化が、それを阻害している。前述のドラマなんて最たるものじゃないですか。普通の高校が勝ち進むのを第一目標にするなら、エースの連投なんて当たり前です。

 後、プロを目指すことと今の高校野球の形式が噛み合ってないのは明白なので、本気でやるなら甲子園=プロへの登竜門をやめて、別の道を作るべきだと思います。プロ側が高校生を対象にしたクラブチームを作るとか、あるいは、地域ごとにそういうクラブチームを作るとか。

ゲーム

世界樹の迷宮X クリア

 クリアしました。最大レベル88。休み中に終えられて良かった。難易度はベーシック。

 ラスボスですが、今作はもちろんのこと、今までやってきた世界樹の中で一番弱かったです。
 理由としては混乱が普通に入ることと、全属性が弱点なところ。混乱入ればサンドバッグな訳で、適当に殴ってたら終わってました。

 感想ですが、面白かったといえば面白かったですけど、新鮮味に欠けた作品だったと思います。
 一番の問題はダンジョンのほとんどが過去作の舞台まんまなところ。私は3以外をプレイ済なため、見たことのあるダンジョンばかり+ギミックばかりで、わりとだれたところがあります。地図描くのは相変わらず楽しいので、それで最後まで乗り切れましたけれど。
 新ダンジョンも、前回に書いてますが構成がすぐにマンネリ化するのがよろしくなかった。
 ついでに、当作品からのキャラクターが軒並み魅力に欠けるのも何とも言えない。

 DSでの世界樹はこれで終わりだそうですけど、以降はどうなるんでしょうね。2画面による地図描きが、他のダンジョンRPGとは違う確固たる独自性だった訳ですが、高難易度ダンジョンRPGの路線にするつもりなのだろうか。不安だなぁ。

 メンバーですが、結局雑魚戦もボス戦も最後まで安定して戦えました。リーパーによる耐性下げ+ミスティックの混乱付与が雑魚ボス問わずとにかく強かった。あんまり使わなかったですけど、ハイランダーで更に上乗せできますし。
 火力面ではハイランダーがやはり抜けてます。ディレイ+クロスはもちろんのこと、レギオンチャージがバーストスキルとの相性抜群で、ラスボス戦は特に悲惨なことになってました。
 
 クリア後はどうしようかな……

ゲーム

世界樹の迷宮X 11

 第13ダンジョン1階層探索中。レベル81。

 第12ダンジョンのボスは世界樹4の第5……でしたっけ、を思い出すボス戦でした。
 新ジョブのヒーローを魔改造したような性能で、後半からは常に分身が補充される状態に。こっちの分身は直前の攻撃を真似するだけでしたが、あっちの分身はひたすらスタン攻撃をぶっ放してくるなかなかのウザさ。HPも微妙に高い。
 本体もアホみたいに全体攻撃をぶっ放してくるので、後半ちょっとジリ貧気味に。
 リーパーの防御下げデバフをレベル9まで上げてたため、ダメージ効率自体はよかったです。ディレイ+クロスで4400くらい入りましたし。
 ヒーローのフォースブレイクがとどめになったのは、なかなか熱い展開でした。

 F.O.Eを初見でも普通にぶっ飛ばせるようになったので、一部ギミックが不幸なことに。
 混乱が悪いんです。

 シナリオは終盤に。助けたくもない相手の救出を強要されるこっちの身にもなってほしい。
 各シリーズの登場人物たちが、こっちの国でも冒険者たちがー、なんて言ってましたが、なんで彼ら来てないんですかね。
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ