FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

アニメ

雑感 357

 感想は、

◆あそびあそばせ
◆ヤマノススメ サードシーズン
◆すのはら荘の管理人さん

 です。

 はたらく細胞は細菌侵入からのバトル展開が軸だと思ってなかったので、なんかいいかなーって。1話からバトル描写に惹かれず、2話で飽きて、3話でもういいや、ってなりました。4話もその手の話みたいなのが決め手に。もう少し身体全体の描写が行われる作品だと勝手に思っていたのもあります。

スポンサーサイト

ゲーム

オクトパストラベラー 6

 裏ボスを撃破しました。サイラスのレベル80。メンバーの平均は70にしました。
 踊り子のパルプンテで経験値100倍があると聞いてついでに狙ったんですが、JP100倍は2回引いたんですけど、全員がレベル70になるまでに、遂に一度も引くことはなかったです。

 裏ボス戦は2パーティに分けて戦わないといけません。演出的に、2戦目を別パーティで戦わないといけない理由がまったくないのが気になるところ。1戦目にサイラス、トレサ、プリムロゼの主力を置いて、2戦目は武芸家オルベリクを軸に戦いました。さすがに歴戦シリーズもたせた武芸家の火力はなかなかのものだった。武芸家の奥義を覚え忘れたので、これがあったらもっと楽だったと思う。
 1戦目は状態異常がとにかく辛い。この作品は状態異常の回復手段が貧弱なので、FF5や9でいうところのグランドクロスが飛んできたらそりゃもう大変です。
 2戦目はいてつくはどうがめんどいくらいで、それ以外は特には……という感じ。とはいえ薬師奥義からのザクロ+全回復ジャムの乱れ打ちによるブースト祭りによるところが大きいですけれど。

 それにしても、これ含めて10体のボスをセーブなしでやらせるってのは昨今のゲームにしてはめんどい仕様だった。

 サブクエストもたぶん全部済んだと思うので、これで一段落ですね。世界樹までに片付けられてよかった。

 以下ネタバレ。

ゲーム

雑文 505

 そういえば世界樹の迷宮の新作って来週出るんですね。早いなぁ。体験版出てるのかな、と調べてみましたが、今回は出てなさそう。なぜに。
 今作で3DS最後ということですが、シリーズ終わりなのか、Switchに移行するのか気になるところ。地図書きがメインの作品で、Switchへの移行ってありえないように思えるのですが、どうなりますやら。

 今作はシリーズ最大のクラス数+サブクラスありってことで、システム面のボリュームは凄そうですね。ダンジョンはどうなんだろう。
 何にせよ楽しみです。

ゲーム

オクトパストラベラー クリア

 一応エンドロールを見たのでクリア扱いに。8人の4章をクリアしました。サイラスのレベル75。
 さすがにこのレベルだと苦戦も何もなかった。

 感想ですが、期待通りに面白かったです。一番評価しているのは自由度の高さですね。自由度というのは、すべての街にいつでも行ける、という意味です。これは別に最近の話でもないですが、シナリオの進行度で不自然な通行止めを食らうことが多い中、その気になれば後半の街に行けるのは新鮮でした。もちろん一部のシナリオで行くダンジョンは不自然な通行止めがありますけど……
 後はフィールドアクションの「盗み」がこの作品の魅力の4割位あるんじゃないかと思う。その段階ではありえないくらいの戦力にできる、その大味さがとても好印象でした。

 戦闘は最初の方で頭打ちが早そう、と書きましたけど、バトルジョブ解禁から思った以上に戦略性が増していった感じです。属性耐性がない関係で、魔術師やルーンマスター等の属性大正義になってる感はありますが。
 あ、ルーンマスターの真価は全体ルーンで魔術師に追撃起こさせることだったみたいです。

 難点は

1.マップがやたら見づらい。宝箱の配置的に意識的なのがいやらしい。
2.鍵付き宝箱。いちいちテリオン連れて再訪するのめんどい。
3.メンバーの入れ替え+別メンバーの装備替えが酒場でしかできない。
4.控えメンバーに経験値入らない。
5.ストーリー進行のテンポが悪い

 でしょうか。
 雑魚戦に関しては中盤以降はサイラスの魔法ぶっぱで全部解決だったので、特に気になりませんでしたが、それに気づかないと終始ダルいことになるので、そこを欠点に感じる人もいるかもしれませんね。

 シナリオに関しては、全体的な内容はトレサとオルベリクがよろしく、エンディング単体ではオフィーリアがよかったですね。

 以下ネタバレ。

ゲーム

オクトパストラベラー 5

 最低レベルを50にしたので、各3章を半分まで。サイラスのレベルは73。
 4章の推奨レベルは45。追加ジョブの推奨レベル以下なのか……

 そんな訳で雑魚戦もボス戦も魔術師が無双する魔術師ゲーに。レベルの高さもありますが、それ以上に魔術師の性能がおかしい。ブレイク役も削り役もこなせるってのがどうかしてる。星詠人のブースト強化パッシブで、神官奥義からのフルブースト9999×6は敵が可哀想になる。

 メインメンバーはハンイットとテリオンを、プリムロゼとトレサに変更。プリムロゼは素の行動速度の高さと、踊り子の奥義が単体→全体化なのが理由。トレサは前回に書いた通り、ルーンマスターとの組み合わせに期待してのことです。踊り子の奥義ってBPバザーに乗るのか未確認なんですが、乗ったらひどいことになりそう。
 最も、現状のボス戦はそこまでの長期戦になりませんが。

 一部のパーティチャットは章クリア後も、組み合わせを満たせば見られるみたいですね。

 そういえばシナリオに一切触れてませんが、全体的に演出のテンポはよろしくない。内容の割に会話がだらだらしてる感がある。サガフロはもう少しざっくりしてた記憶がありますね。それがいいかどうかは別ですけれど。
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ