FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

二ノ国2 1

 GWをメタルマックスで過ごすのも悲しいので、これをすることにしました。4章まで。レベル28。
 前作はやってません。何でやってなかったんだろう。

 戦闘はアクションRPG。近距離2種、遠距離1種、スキルスロット4つ、ガード回避を駆使して戦うことになります。
 遠距離とスキルはMPを消費することで発動可能。MPは敵に近距離を当てると回復します。
 今のところアレなのは、スキル使うとわりと敵のサンドバッグになるところ。1戦の敵の数が多いので、そういう作品でたまに見る光景ですね。
 もののけ姫のコダマみたいなのを最大4匹まで連れていけて、こいつらに指示を出すことで専用のアクションが使えるんですが、指示出す時にいちいち止まらないといけないのがネック。乱戦になりがちなので、そんなのやってられないというか。
 既に敵から起き攻め食らったんですが、バランス大丈夫かなー。強敵やボスの攻撃にダウン乗るものが多い気がする。

 敵がやたらに装飾品を落としてくれるものの、当然ながら進行度でリミッターがかかっているっぽいので、装飾品に金使わなくていいくらいのメリットしかないですね。

 これとは別にストラテジー戦闘があるんですが、なんでアクションRPGなのに普通に乱戦させてくれないのか不思議。主人公が切り込んだほうが早いですよ。

 目玉の1つっぽい国造りは、施設の配置は完全に決まっているので、プレイヤーに与えられた自由度は研究段階の進め方だけです。国民集めのサブクエストを増やしたいだけなのかなー、という気もする。幻想水滸伝を通過した身としてはそういうサブクエスト大好きなんですが、まあ人を選びますよね。

 豪華声優陣(俳優さん)のためか、フルボイスは少なめ。声入り→声無し→声入りのイベントの流し方はよろしくない。
 演技自体はほらまあ……という感じ。空賊の父娘が特筆して酷いですね。
スポンサーサイト



ゲーム

メタルマックスゼノ 2

 とりあえず2周目終わりました。

 ラスボスハードはネフテク大砲レベル10に弾数+2の特性を3つ乗せてパンパンしてただけなんですが、それでも結構かかりました。この火力でこんなかかるんだなぁ。

 2周目もきっちりダンジョン回って宝箱開けましたが、一部の中身は変わってますね。
 ついでに3周目でも中身が変わってるっぽい。この移動速度で毎回ダンジョン巡るのもしんどいなー。もう少し速くならないかなー。

>追記

 3周目爆進中。テクノロジーレベルが最大になり、最強Rウルフが作れるように。大砲枠2なのが難点か。
 3周目でも宝箱の中身が変わっていると前述してますが、これには戦車の設計図も含まれているから厄介ですね。攻略サイトはもう解禁してますけれど、載ってないものもいくつか。前周の回収状態で中身が書き換わっているのかしらん。あるいは前周のクリア難易度もあるのかも。

 戦車はネフテク大砲特化用に1人、シールドブレイク大砲要員に2人としています。大砲は炎属性に大したものがないので、S-E特化に炎載せていけないかなぁ、と夢想中。手持ちの設計図にS-E特化に優れたものがないので、入手に期待。

 そういえば1回アプリケーションエラーが起きました。こちらをコピーする敵が、TNTパラノイア持った奴をコピーして、敵味方共にそれをぶっ放すと落ちました。TNTパラノイアは撃った瞬間にカクつくので嫌な予感はしたんですが、まさか本当に落ちるとは思わなかった。
 
>追記終わり

ゲーム

メタルマックスゼノ クリア

 クリアしました。プレイ時間は20時間ほど。主人公のレベルは92。

 ええと、まあ、淡々と進むコマンド式RPGでした。難易度は特に高くもないです。ラッシュ連打するだけの戦闘が最後まで続きました。
 マザー2みたいな即殺システムは快適ですし、戦車のカスタマイズは過去作と遜色ないと思いますが、コピペだらけの存在意義希薄なダンジョン、色違いの敵が多い雑魚は低予算感満載でした。
 後、周回前提な割に、遅いに分類される移動速度、一部武器の攻撃モーションのテンポの悪さはどうなんでしょうね。
 
 シナリオに関してはゴミの一言。必要性皆無なイベントが目白押しな上、作内に撒いた伏線の回収はなし、よくこんなシナリオで作ろうと思ったものです。
 
 ED後にディレクターのメッセージが表示されるのですが、この作品でこんな大層なメッセージを出さなくても……と思いました。

 2周目が本番とのこと。トロフィーコンプまでは5周くらいやらないといけないらしい。
 戦車カスタマイズによるインフレぶりを体感したいので、とりあえず続行します。

アニメ

雑感 346

 感想は、

◆立花館To Lieあんぐる
◆あまんちゅ!~あどばんす~
◆鬼灯の冷徹 第弐期
◆こみっくがーるず

 です。

ゲーム

メタルマックスゼノ 1

 次のゲームです。図書館到達まで。レベル平均26。

 スパロボとかゴッド・オブ・ウォーとか二ノ国とか、候補は他にもあったんですが、ただのコマンド式RPGがやりたかったのでこれにしました。ゴッド・オブ・ウォーはたぶん酔うと思う。

 PS4とVita版が出てます。私はこういう場合、基本PS4を選ぶんですけど、容量が昨今のゲームとは思えないくらい小さいので、たぶんVitaをPS4に持っていっただけの作品と判断し、Vitaにしました。仕様が2リローデッドや4のままなら、どうせリセットマラソンする羽目になるでしょうし、そんなののためにPS4を起動するのも……

 拠点は1つしかなく、ダンジョンの内装はコピペ、フィールドマップも今の所一本道で、グラフィックはアレ。前作4が全然売れなかったせいか、低予算感があちこちにうかがえる内容です。
 ロードは特に遅くないですが、所々でカクついているのがわりと謎。
 実に淡々と進行するので、面白さを得たい人にとっては何も得られない作品だと思います。
 私はこういう淡々とした作業的な作品って嫌いじゃないので、それなりに楽しんでいますが。

 もうラッシュが解禁されたので、雑魚戦も賞金稼ぎ戦もラッシュ連打になってます。うーむ。

 2周目が本番だのハクスラ要素がどうのこうのだの見るものの、リセマラとハクスラって対極にいる要素ですよね。賞金稼ぎと周回なしで戦える、くらいでないとハクスラなんて名乗れないと思うんですが、どうなんだろ。
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ