FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

戦場のヴァルキュリア4 3

 12章戦闘前まで。中盤は越えたくらいでしょうか。ここのところ調子が良く、Sランクで突破できてます。といっても初見じゃなくて、何度かリタイアしてやり直している戦闘もありますけれど。
 トロフィー見てたんですが、もう1段階クラスアップがあるらしい。レベル20ですかね。でも過去作ってレベル20が最大だったような。兵科ポテンシャルも3つ開放されてるし、うーん。

 3台目の戦車は徹甲弾、機関銃、火炎放射器が使えるタイプ。拠点防衛としての機関銃は便利に思えますが、戦車が3台以上出せるマップが未だにないので、使うことはあんまりなさそう。

 8章2戦目は戦車の目標地点到達。敵エースが間抜けにも突貫してくるので、戦車の迎撃と対人擲弾兵で適当に処理できました。敵は対戦車がメインなので、エースと迎撃対戦車兵器さえどうにかできれば後は戦車を進軍させるだけ。3ターンでSでした。

 9章は敵拠点制圧。地形的に1ターンクリアできるかと思って装甲車を突貫させてみましたが、案の定いけて笑えました。複数戦車が配置できないマップが多いのは、装甲車が強すぎるせいだと思う。改造パーツで既に偵察猟兵に匹敵するAPですし、その上でダンさんのポテンシャルで増えるんですから。

 10章は味方戦艦の護衛。狙撃兵を狙撃ポイントに置いておかないのがキモらしい。近くの拠点なら狙撃猟兵のAPでも狙撃ポイントにたどり着けるので、狙撃したら強制撤退の繰り返しでなんとかなりました。敵エース2人は、片方はクロード、片方は狙撃兵を優先して狙うAIになってるらしい。こちらの本拠点突っ切って狙撃兵狙いに行く根性は認める。
 ランクSの条件は一発も戦艦に爆弾を落とさければ自動で達成できるっぽい。4ターン目で終わり。

 11章は砲塔2つを破壊→クロードの目標地点到達。
 戦闘は対人特化擲弾兵の独擅場。特に脱出パートは単独でほとんどの敵を始末してました。クロードを先行させ、見つけた敵を擲弾兵で屠る、という感じ。偵察兵が偵察してる、なかなか楽しい戦闘でした。
 5ターンでS。前半は3ターンで突破。

 以下ただただネタバレ。

スポンサーサイト



ゲーム

戦場のヴァルキュリア4 2

 8章初戦まで。ランクはまだSの方が多い状態を維持できてます。

 レベル11でランクアップ。レベル15くらいだと思ってました。
 
 大体の戦闘はキャリーで運んで制圧、戦車が入れなければ対人特化擲弾兵で援護しつつ偵察兵で制圧、という感じでなんとかなってます。擲弾兵は敵限定だなんて書いてましたが、対人対戦車に特化させるとなかなか使いやすいです。
 反面、擲弾兵が大体なんとかしてくれるので、本来矢面に立つべき突撃兵が拠点の護衛役にしかなってないのがなかなか悲しい。対戦車兵はキャリーで運んで戦車のケツ取るのに使ってますが、キャリー役の機銃で普通の兵科は倒せるので、突撃兵をわざわざ突貫させる必要がない。猟兵で火炎放射器が解禁されるので、また使用感も変わるかもしれませんが。

 今作の新要素として個別指揮ってのがあります。要するに兵士による兵士キャリーです。
 1ターンに一度、リーダー格のユニットが使えて、最大2体のユニットを引き連れて進軍できるみたいです。
 なので突撃兵を引き連れた偵察兵なんてのもできるみたいですが、面積が広くなる訳ですから、単純にその戦力で拠点制圧するとなると、擲弾兵の迎撃で悲しいことになる未来しか見えない。制圧先の拠点防備を高めるために突撃兵を引き連れるのはありでしょうけど。

 それにしても、弾数制限のある武器で迎撃できるのってどうなんですかね。擲弾兵もそうですし、狙撃猟兵も迎撃できますし。

 第7小隊を仲間にしました。エーデルワイス号が使えるようになったものの、これ、強化できないんですかね。
 イサラが擲弾兵だったので、彼女を対人用にして活躍してもらっています。
 しかし、この兵器が1であったらどうなってたんだろう。
 
 以下ネタバレ考慮。

ゲーム

戦場のヴァルキュリア4 1

 もう届いたのでやり始めました。とりあえず4章の初戦までクリア。ランクは今の所B以下はありません。S狙って繰り返すとレベルが無駄に上がるので、A以上で進めることにしてます。どうせ後でやり直せば簡単ですし。
 DLCは無事に使えました。イーディは仲間にしましたが、第7小隊はまだ。

 今の所の感想ですが、4と銘打っているものの、卓上版戦場のヴァルキュリア2って感じですね。良くも悪くも変わってない。ストーリーを読み進めるのにいちいちイベントを選択しないといけないところとか、改造、成長時にいちいちキャラの台詞飛ばさないといけないところとか。ここは普通に改善してほしかった。
 戦闘前のブリーフィングが貧弱で初見殺しみたいになるのも相変わらず。
 一番どうかと思うのは仲間のステータスが編成画面で見られないところ。こんなボタン余ってるのに。

 新兵科のうんたら兵は、こっちより敵の方が上手く使えるだろうな、という感じ。もう敵軍に大量に配備されてて笑う。
 被ダメージより、吹き飛ばされるのが本当にめんどい。基本守衛の敵の方が有利ですよ。
 射程600もあるせいで、こっちが見えてないのに敵が見えてて砲撃されるなんてケースもありました。

 4章初戦はそんな感じで面倒くさくなったので、鉄甲車に対戦車兵乗っけて突貫しました。
 最近断章で支援兵の男に戦車専用の回復ポテンシャルが入ったんですが、戦車再行動という不穏な文字が見えて期待感。AP回復なら鉄甲車キャリーで敵特攻が可能になるのでは。
 戦車が一律AP1になったので、鉄甲車の有用性はますます高まりそうです。

 以下微ネタバレ考慮。

アニメ

雑感 342

 感想は、

◆たくのみ。
◆スロウスタート
◆ゆるキャン△
◆ハクメイとミコチ

 です。
 今期も終わりですね。

ゲーム

雑文 501

 戦場のヴァルキュリア……はまだありません。
 というのも、いそいそとダウンロード版を買おうとしたら、第7小隊が仲間になるDLCは限定版のみと言うじゃないですか。
 仕方がないのでAmazonで転売に手を出すことにし、それが来るのが来週、という感じになっております。無事に発送されたみたいなので、後はDLCのパスが既に使われてる詐欺じゃないことを祈るだけですね。一応新品表記だったのですが、そこはこういうところで買う以上、ある程度覚悟しないといけないところなので……
 第7小隊はとにかくイサラが使えるのが一番大きい。ダルクス人の女の子は正義です。イーディが出るならリィンも出してほしいんですが、こっちはどうなんだろう。

 そんな訳で、はからずも最近イルちゃんが解禁されたアトリエを時間稼ぎにすることにしました。
 必要なダウンロードコンテンツを絞ったんですが、それでも7000円近くして笑う。

 そういえば戦場のヴァルキュリアも追加コンテンツ発表されたみたいですね。
 第7小隊は出しません、とのことですが、このご時世、そんな言葉を素直に信じる人もいないでしょう。Switch版も初回限定でこれつけるのだろうか。あるいは全部乗せた、いわゆる完全版にするのか。
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ