FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

アニメ

雑感 338

 感想は、

◆たくのみ。
◆スロウスタート
◆citrus
◆ゆるキャン△

 です。

スポンサーサイト

ゲーム

無双8 4

 満寵のシナリオをクリア。現在は張春華でやってます。

 満寵のラストがあの貧素な合肥新城だったことに衝撃を受けています。たぶん隠しサブがあったのかもしれませんが、もう面倒なので敵陣突入で終わらせました。

 今作の武器属性は炎が強いですね。属性発動時攻撃力補正が大きい。継続ダメージもありますし。
 属性付与の宝玉は1級から5級まであって、級が上がるごとに補正値や付与される効果が増えます。1級の場合、3つ+1つランダム、2級の場合は2つ+1つランダムなのですが、このランダムで付与される属性も級ごとに違っており、2級にはなんと攻撃速度の補正値がつくことがあるんですね。これ、1級にはつかないので、2級であわせた方が使いやすさは増します。難点は無双攻撃に補正値がつかなくなるので、高難易度の無双攻撃があんまり使えなくなるところでしょうか。
 私の場合、攻撃補正値100%、攻撃速度+20になるように厳選しました。速度補正値は+4が最高値みたいですが、これと攻撃補正値の両立が私の運のなさか、結構厳しかったので。
 あ、宝玉は小銭交換で手に入るんですが、入手直後にセーブされないので、いわゆるリセットマラソンができるんですよね。

 速度+20もあると、大体の武器はストレスなく使えます。関羽やってた時、青龍刀は使いにくいと思っていたんですが、ここまで攻撃速度を上げると別世界になります。修羅でも楽々。もっとも、今作の修羅に旨味ってまったくないですけど。

 他の武器を使った感じ、この攻撃速度補正なら大体の武器で一方的に殴れる印象です。双剣、大鍘刀、戟あたりが使いやすかった。特に戟の転倒は相変わらず強い。今作は各武将個別武器じゃないので、呂蒙と月英さんのモーションがあわさっていてなんだがシュール。月英さんがこの気絶攻撃をするとは思えないので、これが個別攻撃なんだろうか。
 オーラつきはチャージしないとスーパーアーマーで耐えられるので、気絶攻撃のチャージ後攻撃範囲がやたら広い大鍘刀はハメやすいですね。そこから転倒チャージ→通常がなかなか爽快。孫策もいい武器与えられたものです。

 使ってて楽しいのは鋼鞭剣。武器の挙動が意味不明すぎてユニーク。

ゲーム

無双8 3

 曹操、関羽、董卓、呂布、孫堅、辛憲英のシナリオをクリア。今は満寵でやってます。

 しかし、思ってた通り同じ合戦やるのはつらいですね。もう難易度は天国で回してます。
 各武将ごとのシナリオの違いも誤差みたいなもので、エンディングもIF展開がないから無難極まりなく、これで全武将のED用意しましたって言われても……という感じしかありません。

 大戦の盛り上がりも貧相で、たとえば赤壁は過去最低の出来でしょう。曹操が本陣に乗り込んでくるところなんて、船が2隻スイーッと来るだけ。何の冗談かと思った。
 合肥新城の攻防戦もサブミッションは5つもなく、これで呉軍10万人が攻めてきた、と言われても……
 五丈原の戦いで月英さんが3回出てきたのには笑いました。なんで女性が一番奮戦してるのか。

 1回進行不可になったことがありました。関羽での蜀攻めで、馬超を援護して蜀の北の拠点を攻めるサブミッションで工作兵を倒せみたいな段階になった時、工作兵倒したからもういいやと思って別のところに移動したら、馬超が「一生の不覚!」みたいな台詞はいてゲームオーバー。このゲームはオートセーブなので、再開しても数秒立たず同じ台詞はいてゲームオーバーの繰り返し。章始めからやり直す羽目になりました。この任務の失敗条件は馬超の死亡としか書いてないんですが、馬超は普通に生きてる。たぶん工作兵が他にもいて、それによる失敗条件を満たしたんでしょうが、それにしても進行不可になるのはどうなんだ。
 
 そういえば司馬懿もそうですが、郭嘉も中の人変わってるんですよね。郭嘉の方は病気降板でしたっけ。両方とも前任の方に似せてますが、要所に違和感が。司馬懿は前任の方のインパクトが強すぎてそれ以前の問題ですが。

日常

雑文 499

 インフルエンザにかかり、5日間安静、となりました。
 昨夜に37.3度くらいの熱が出て、今日の朝には熱は引いたものの悪寒と関節痛が消えないので病院に行ったら、インフルのA型と宣告されました。
 今は熱はないものの頭痛いです。関節痛はいつの間にかなくなりました。

 もっと苦しむかと思っていたので、普通の風邪みたいな症状なことに困惑。
 そういえば昨年に長引いた風邪も似たような症状だった。あれももしかしたらインフルだったのだろうか。
 ……
 ちゃんと病院に行った方がいいですね。

ゲーム

無双8 2

 7章まで。曹操は8章までらしいですね。
 
 もうだれてきたので、メインとサブミッションだけ適当にこなして進軍してます。

 赤壁のサブミッションで海軍を編成するものがあったんですが、あれ、ノーヒントでクリアできる人っているのだろうか。各役割に適切な人物を当てはめろ、って推理クイズなんですが、答えとヒントが全然あってない。船長、副官、測量士、見張りの4ポジションを選ぶのに、うろ覚えですが以下の5人の人物を当てはめるのです。

1.武力と統率力1番。知力4番目
2.水軍適正なし。知力3番目
3.ポジション3つが適性2番目。全ポジションで4番目以下の適性はない
4.水軍適正なし。武力と統率力最下位
5.知力最下位

 答えですが、前から3,4,2,1です。わかんねーよ。

 アップデートでフレームレート安定を目的にしたモードが追加されました。画質は目に見えて悪くなりましたが、アクション面が改善されたかというと、画質ほどの差は感じない。アクションのカクつきより、オブジェクトの描画をどうにかしてほしい。特に敵兵のステルスぶり。拠点制圧はリーダー格の武将を全滅させることが条件っぽいのですが、カメラ近いこともあって、すぐに見失います。更に、一部のリーダー格は名前の吹き出しが出てるのに、一部のリーダー格は出ないので(地図ではそれらしいのを示すマーカーが出てる)、このステルスとあわさってなかなか拠点制圧ができません。ひどい時はロード挟まないと出ない。もっとひどい時は行っても誰もいない。
 後、拠点から離れた場所に佇んでるやつも対象にするのはどうかしてる。

 広いマップを進む作品で、馬にスタミナをつける意味って何だろうと強く思う。

 釣りが金策、アイテム入手両方において無駄に優秀ですね。特に金策。魚と換金アイテムが手に入る仕様なんですが、どうも魚のいない場所だと換金アイテムしか出ないらしく、数百万単位ですぐに稼げてしまう。また、小銭ってアイテム交換用の物があるんですけど、こっちも釣りで簡単に入手できるので、最高ランクの武器の設計図を集め終わってしまいました。武器系は江陵南の船着き場がメッカ。
 問題は死ぬほどつまらないところでしょうね。釣りアイテム10個消費するのに平均5分くらいかかるのはだるい。
 
 後は山賊刈りが熱い。しゃがみスナイプが異常な火力なので、遠くから矢を放つだけで大体一撃です。
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ