FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

MHW 2

 ハンターランク4で、おっきい龍の捕獲作戦まで。

 切れ味を気にするのが嫌になったので、遠距離攻撃である弓に挑戦。チャージステップのスタミナ管理でわりに忙しいものの、使いやすいですね。中距離くらいからぺちぺちするのはなかなか楽しい。
 
 ボウガンは作戦中でも倉庫から弾補充できるので、弾さえ確保できればかなり戦いやすいのではないかと妄想中。斬効果のある弾がトレーニングで見た時から強そう。ヘヴィの近代兵器感のある特殊弾が面白そう。
 どうせソロしかしないので、味方のことなんて考えなくていいのが楽です。
スポンサーサイト

アニメ

雑感 334

 感想は、

◆たくのみ。
◆スロウスタート
◆citrus
◆ゆるキャン△
◆ハクメイとミコチ

 です。今期は5本。内15分が1本ですから、休みに2日かけて見てちょうどいい感じ。

ゲーム

MHW 1

 買いました。ハンターランク3まで。キャッスルパンツァーズはやっぱりやる気が起きませんでした。
 でもこっちもきちんと最後までできるか不安ではあります。
 
 モンハンはPSPの1作目で触れたくらい。あっちも最後までできませんでした。確かリオレウス初戦くらいで止めた気がする。
 狩ゲーはその後ゴッドイーターや討鬼伝だけですね。

 当時、途中までしかできなかった理由はソウルシリーズと同じですね。微妙にもっさりしているのが気に入らなかった。
 今はソウルシリーズの多少のもっさり感も受け入れられるようになったので、挑戦した次第です。

 で、前述した通り、最後までできるか不安です。他の狩ゲーを通過したのがかえって「やっぱりモンハンってあわねーな」という気持ちを強めたように思う。
 理由は今のところ以下。

1.アイテムの使用時間
2.切れ味の存在
3.魔物との追いかけっこ
4.操作感

 はっきり言って4つとも立ち回りの問題で一蹴される話です。

 1ですけど、今までやってきた狩ゲーやソウルシリーズはアイテムの使用時間はかなり早いですし、回復アイテムなら一気に回復するんですけど、その感覚でやるとモンハンのアイテム使用時間は遅いように感じるし、HPが段階的に回復するのは面倒くさいです。
 そしてそういうアイテム速度にも関わらず、2が待ち構えている、と。いちいち切れ味気にしながら戦うの、これも面倒なんですよね。そういうものだと言えばそれまでなんですが。

 3は、ちょっと殴り合ってたらすぐに移動して追いかけっこになり、これで興をそがれる。PSPの方をやってた時もこれが嫌だったところがあります。今作はモンスター同士で争うことがあるので、うまく利用できれば悪くない話なんですけど、争い方にお仕事感があるというか、ちょっと触れ合ったらすぐ解散みたいな展開ばかりなのが今のところ残念。

 4に関しては、私は今ランスとチャージアックスを使っていますが、同時押しとかこのコマンドの後にこのボタンで特定のモーション等が多くて、ちょっと忙しいですね。特にチャージアックスは剣と盾の強化維持等を考えるとかなり忙しいです。ランスはガードの使い方がゴッドイーターに慣れていると色々戸惑う。後、ランスは基本ガードで受けるべし、だからか、回避じゃなくてステップなのも違和感。
 アイテム使用が納刀状態でないとできない、というのも、よく忘れます。

 今までの狩ゲーの操作感を忘れて、モンスターとこっちのターン制バトルであることを強く意識した立ち回りが必要なんだなー、という感想です。ゴッドイーターみたいに、常に殴れるのがそもそもおかしい、と。
 もう少し敵とのプロレスに慣れようと思います。

日常

雑文 498

 卓球の日本選手権をやってるみたいで、14歳だか15歳だかの子が一般部門で決勝まで勝ち上がっていると話題ですね。でも一番の話題は、その彼がポイントを取る度に上げる声にあるらしい。うるさい、って感想が多いみたいです。

 私は高校時代卓球部でしたが、ポイント取った時の雄叫びみたいなものは普通の光景です。私は当時から不愉快だったので一切やらなかったですけど。
 公式戦において、傍から見ていて気持ちのいいスポーツマンシップなんてものは見たことがありません。ポイント間の挑発するような叫び声はもちろん、試合後の握手すらまともにせず、軽く触れるだけの連中がどれだけいたか。応援団の質も低く、相手を貶めるような応援は普通でした。

 なので、もう文化が悪いとしか言えないです。それに彼の場合、まだ自分1人のために戦うような年代だろうので、仕方がないところもあるでしょう。もちろん、卓球を俺の力でもっとメジャーにしてやるぜ! という心意気があるなら改善するべきだと思いますけど。ほら、日本ってすぐ礼節ってキーワードが出てくるじゃないですか。

 そういえば、日本って礼節って言葉が好きな割に、この卓球もそうですが、学生部活においては二の次になっていることが多いように思う。
 むしろこんな環境だから、反動で礼節を求めてしまうのだろうか。人間、自分にないものほど、他人に求めてしまうところがありますし。

アニメ

雑感 333

 感想は、

◆たくのみ。
◆スロウスタート
◆citrus
◆ゆるキャン△
◆ハクメイとミコチ

 です。
 からかい上手の高木さんは原作からちょっと興味があったので試しに1話をニコニコで見ましたが、隣のなんとか君を見てた時の気持ちを思い出しました。
 そういえばニコニコ動画の有料配信、なぜかVivaldiだとエラー出て買えないんですよね。めんどいなー。
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ