FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

日常

雑文 495

 今年も終わりなので振り返り。

◆日常

 大きな怪我はなかったですが、2週間くらいに渡る風邪にかかりました。今思えばインフルの可能性もあったのかも。
 健康診断で要注意の項目が出て驚く。肝臓のALTの項目が基準値を超えてました。適正体重なので肥満の線はないと思いますが、病院行った方がいいんだろうなぁ。
 後、尿酸も要注意項目になってました。こっちが高くなる原因みたいなのも思い当たる節がない。
 この1年間はずっと食堂で揚げ物系の、工場で働く人たちのためのなかなかハイカロリーなものを食べていたので、これもあるのかも。
 ……
 それで異常値出すって、どんだけ貧弱なんだ……

 仕事はようやく孤島から脱出しました。仕事場自体からはまだ抜けられなさそうです。

◆読書

 電子書籍リーダーを買ったので、技術書を人並みに読んでました。エッセイの類は全然買ってません。
 漫画は継続購入のものばかりで、逆ポロロッカはあまりなかったように思います。ひなこのーとくらい。
 
◆音楽

 周辺装備は変わらず。通勤用のものも一緒。
 なんか最近耳が少し遠くなった気がする。基本ボリュームを全体的に上げ気味になっているような……
 
 今年買ったCDは163枚。あれ、増えてる……
 買って満足したものを買った順に並べようと思ったのですが、過去最大の量になったので別枠にします。
 
 以下アニメとゲーム。

スポンサーサイト



ゲーム

リディー&スールのアトリエ 7

 トゥルーエンドのためのイベントを確認したところまで。両方共のレベル50。やはりポイント制みたいですね。
 しかしこれで2周目をやる意味がなくなりました。フィリスの2周目は服装効果の解禁等でやる意味ありましたけど、こっちは……

 現状でできる武具の調達を、とりあえずスールとアルトにしました。いつかに武器効力って何の意味があるねん、と書きましたが、アルトのサポートにはかなり効果的みたいで、スールでスキル回してアルトがサポートぶっ放すだけでひどいダメージが出ています。まだ十全に特性揃えてないでこれだと、もっとひどいことになるのか……

 アイテムもある程度調達。強化アイテムや弱体化アイテム等です。
 永久機関があるので、マッハスロー+永久機関の暗黒水を作ってみました。これにはブレイク強がある上、レベルダウンや耐性下げもあって使える……のだろうか。永久機関の効果減衰がどんなものかわからないので何ともいえませんが、ブレイク値の与え方は悪くない気がしています。
 後、ソフィーのサポートによるブレイク値に期待して、こちらもマッハスロー+永久機関のなんとかシュトルムも入れてみました。あんまり使ってないですけど。
 相手の強化を引っぺがすために、これもマッハスロー+永久機関の、酸の霧雲も入れてます。

 前衛はリディー、スール、フィリスにしました。後衛はそれぞれソフィー、アルト、マティアス。
 フィリスにしたのは余った錬金術士が彼女だったから。まだやってませんが、ブレイク耐性を高めて壁役にするつもり。ブレイク値回復用のアイテムも用意したいですね。万能厄除け香でいいかな。

 威力だけならN/Aがいいんでしょうかね。これは効果調整しないといけないので若干めんどい。土の最大である、敵のヘイト値をこっちに向ける効果はいらないし、敵強化+弱体を引っぺがす炎の最大もいらない。土はブレイク耐性下げるか与ダメを上げるか。炎はレベル下げか耐性下げ。耐性下げは、耐性はなくさないって書いてるんですが、暗黒水の耐性下げと重複するんだろうか。
 紫も最大にするとHP削ることになるので、MP削るやつに調整した方がいいように思う。
 泥でなんとか調整するしかないですね。

>追記
 威力30%×3で、土の威力上げ含めた作成結果をぷにに投げてみましたが、約2800(錬金術の星あり)。
 威力30%の1つをマッハスローに変えて、土威力なしで約2100ってところでした。
 どうなんでしょうね。
>追記終わり
 
 今のところのバランスブレイカーはドナークリスタルでしょうか。タイムカード化+凶悪ノックバックで敵の行動がまったくありません。ついでに魂削りも入れれば、なんか楽しいことになってます。

 フィリスに出てきた、倒すごとに能力の上がっていくボスは今作も登場。レベル100にして撃破しないとトロフィーが貰えないらしい。めんどい。

ゲーム

リディー&スールのアトリエ 6

 最終話まで。レベル47の錬金レベル46。

 錬金レベルが跳ね上がっているのは賢者の石の量産を行っていたからです。値下げ系の特性をつければ大体の素材が100円以下で買えるので、素材特性を最大限に出した物に値下げ系特性を移して、コルさんに増やしてもらって、錬金する、という感じです。賢者の石は作成に10日かかるので、コルさんのフル増産が1回で行われるのもよろしい。
 
 11話のボス戦はさすがに適当な準備だと勝てませんでしたが、それなりに準備したらさすがに負けませんでした。無駄に硬かったですが。
 装備効果だかなんだかよーわからん数値があって、これが高くなれば与ダメや被ダメが変わる、って書いてあったのですが、30から80くらいに上がっても強くなった実感はありません。どうなんでしょ。

 最終話になったのでエンディング分岐のネタバレを解禁。ええと、ノーマル、グッド、トゥルー、特殊2つらしいですね。
 トゥルーエンドのための条件はまだ未確定らしいですが、全キャラのイベント完遂、戦闘と錬金のレベル50に、野望ノートの完遂、他エンディングの発生条件をすべて満たし、ランク試験全花丸……最後の全花丸は確定じゃないらしいです。
 私は最初の試験以外は全て花丸なので、これでトゥルー用のイベントが発生すれば、ポイント系か、一部の試験の花丸が必須になるのでしょう。
 後、親父の依頼は全部花丸にしてます。

 コンテナのアイテム数が4500を超えていて驚く。なんでこんなに……

 以下ネタバレ。

ゲーム

オペレーションバベル 4

 5人目のタコを殴りに行くところまで。レベル最大35。

 エンカウント率上げのフィールド魔法でレベルが上がりまくるのは前回書いた通り。この5人目のダンジョンも突入時レベル27だったんですが。

 そうなってくると装備のドロップの貧弱さが気になる。特に弓はもう少しいいものを……

 魔法使い系に、魔法効果半減、物理攻撃強化といった魔法が解禁され始める。ボス戦での僧侶系はサポート魔法ばっかりなので、ここでは弓+僧の組み合わせはあんまりいい感じではない。雑魚戦でもまだまだなので、やっぱり僧+魔にして、雑魚戦ではシールド張ってるだけの方がいいんだろうか。うーん。難しい。
 今のところ雑魚戦もボス戦も、前衛2人と後衛弓1人でなんとかなってる。特に弓の超集中からの乱れ打ちがいい感じ。これを見越して、2枚で更に火力増強や! で、弓+僧にしたのでした。あんまり活きてないですけどね。

ゲーム

リディー&スールのアトリエ 5

 11話まで。レベル45の、錬金レベル37。
 最近見たイベントのトロフィー取得率が約9%。ほどほどのペースですね。
 魚全種取得のトロフィーを手に入れましたが、こちらはまだ1%に達してませんでした。

 ソフィー先生の試験達成のためにずいぶん時間がかかりました。前作の公認さんが提示してきた試験の難易度を考えると、賢者の石を作れ、ってかなり頭おかしい内容だと思う。
 賢者の石のレシピ発現は錬金レベル35とかなり簡単なんですが、材料である深紅の石のレシピ発現に必要な竜のうんたらの入手が面倒でした。たぶん依頼が関わってるんだろうな、とAランクの依頼を片っ端から片付けていったら無事に竜討伐の依頼が出て、それで手に入りました。
 この依頼の出現がAランクを片っ端から片付けるだけでいいのか、野望ノートの進捗率に依存しているのかはわかりません。私の場合、Aランクの釣り系統で貝を手に入れる以外は終わってました。

 いつ手に入れたのかわからないのですが、永久機関や快刀乱麻の連撃といった特性が手元にありました。ぜんぶ……何だったっけな、ゴースト系が落とす宝石についており、Aランクの依頼にこれが5個もらえるものがあったので、もしかしたらそれかもしれない。
 既に一撃必殺の特性は用意しているので、効果範囲++の効果を持つ適当なやつにつけたいなー、なんて思ってるんですが、永久機関の併用では発生しない、みたいな仕様だと面倒ですね。どうなんだろう。

 そういえば連撃系の追加ダメージってスキルに乗らないんでしょうか。なんかの連撃系をつけてスールのスキルを使ってみたんですが、変わってなかったです。
 今作はふたつの力が武器に乗せられないので、スキル特化がどれほどのものなのか未知数。

 そろそろ終わりも近いだろう、と、現状見つかっているバグを調べてみましたが、今作もかなりありますね。一部エリアで戦闘中に防御したら落ちるとか、装備切り替えたら落ちるとか、ひどいのも多い。ソフィーの時にあった防具品質バグもこっそり復活しているらしい。年一開発なんでソースの使い回ししてるんでしょうが、お粗末っすね。

 以下ただただネタバレ。

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ