FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

アニメ

雑感 326

 感想は、

◆ブレンド・S
◆鬼灯の冷徹 第弐期
◆干物妹!うまるちゃんR

 です。

 
スポンサーサイト

ゲーム

塔亰Clanpool 5

 第5ダンジョン到達まで。最大レベル54。

 第3ダンジョンくらいまでは経験値はよくても2000いくかいかないか、だったのですが、この作品はいわゆるメタル系な敵の出現率がかなり高いので、前回書いた赤オーラとの相乗効果もあって2万くらいもらえることもあり、こんなレベルになりました。そのくせ弱いってのがたまらないですね。

 ダンジョンには世界樹で言うところのF.O.Eみたいなのもいます。ご察しの通り、初見1ターンが基本ですけれど。
 与ダメも4桁後半が基本になり、弱点+クリティカルで6桁も確認しました。与ダメ面はディスガイアを目指しているのだろうか。

 第4ダンジョンは滑る床と壊す壁のオンパレード。滑る床は浮遊の探索スキルで無視できるので、かなり楽な探索でした。
 背景が白いので、壊せる壁をマップで探すのがちょっと面倒だった。
 
 シナリオでは内通者(?)の正体が明らかになりましたが、名前見ても顔が思い浮かびませんでした。

>追記
 第6ダンジョンまで。最大レベル78。

 帰還バグは相変わらず発生。第5ダンジョン最奥のボスは撃破後強制帰還なので、戦闘の調整ができないのが最高に糞。
 
 マップ埋めは苦にならないですが、エンカウント率の高さにはうんざりしてきました。後、第4ダンジョンあたりからやたら先制されるようになった気がする。ひどい時は先制、先制、通常、先制なんてこともあり、実に遅延行為。モエロクリスタルだと速さの能力値で先制率が決まった気がしますが、それで言えばむしろこちらの先制攻撃の方が増えるべきではないのか。
>追記終わり

ゲーム

塔亰Clanpool 4

 第4ダンジョンで無駄帰還をさせられたところまで。最大レベル39。

 第3ダンジョンから赤いオーラを身にまとった、見た目はそこらの雑魚と一緒な魔物が出始めてます。無駄にHPが多いですが、経験値はおいしい。
 この作品では仲間呼びで召喚された敵は即時行動するみたいです。一気に8体呼ばれるケースもありました。世界樹なら全滅待ったなしですが、この作品ではただの遅延行為です。

 赤宝箱から手に入る武具は固定ですが、ランクはランダムらしい。中断セーブができるので、その気になればリセットで厳選もできるわけです。ガジェッティアによる能力値補正のインフレにより、数値差5でも数十倍の差になるので、やるに越したことはないですね。ランクの高い装備は能力値補正以外にもついているスキルに差がありますし。
 
 この武具のスキルには攻撃補助みたいなものもあって、たとえば指定した行動を2回行動で使うだの、指定した行動の会心率を高めるだの、かなり有用なものもあります。で、この指定した行動を複数回ってやつは、そのスキルのEPさえ払えば、それ以上のEPを必要とするスキルでも使えるんですね。なので、EPを200使ってEP300の技を2~4回連続で使う、なんて意味不明なことができてしまうのです。これ、仕様でいいのだろうか。

 マップ埋めはなかなか大変。落とし穴に落ちないといくことができない、進行に関係のない場所がやたら多いです。
 探索スキルに使うポイントを回復できるアイテムが店売りしてないのは不便だ、と以前に書きましたが、回復ポイントはダンジョン間の移動で回復するので、1つ前のダンジョンに戻って回復ポイントの多いエリアを巡回すれば、探索には困らないですね。宝箱も復活するので、アイテムもついでに回収できる。

 手に入るアイテムには鑑定が必要な代物があるのですが、これの鑑定が一括でできないのがダルいです。一度の探索で数十個単位で手に入るのに、それらを1つずつボタン連打で鑑定しないといけない。物悲しい気持ちになりますね。

 あ、一応シナリオみたいなのがあるんですけど、ここの会社の作品も3本目ですが、どれも組織内部に内通者が!? みたいな展開で、それしかないんか、という感じであります。

ゲーム

塔亰Clanpool 3

 第3ダンジョン。自衛隊救出まで。最大レベル30。

 再現性のある不具合に遭遇。この救出イベントのボス戦終了後、拠点に帰還できなくなる、というもの。ダンジョン探索終了時の諸々の手続きが終わってから、おそらく会話イベントに移行するところ、移行せずにダンジョンに戻され、操作不能になりました。3回連続で起きたので、たぶん再現性ありでしょう。ボス戦終了後、1回雑魚戦を挟んだら解消したので、そこら辺が関係ありそうですけれど。
 調べたところ、そもそもこの帰還時の手続でフリーズするってバグが上がってました。長時間の探索が怪しいとのことですが、たしかにイベント開始から一度も帰還せずに突破したので、その線はありますね。

 ちょっとぬるいので難易度をHardに上げました。特に難易度が変わった感はない。
 
 エリア内の宝箱の位置がわかる探索スキルがあります。表示と共に、残っている個数まで教えてくれるという代物です。
 ただ、これの個数の意味がよくわからない。ダンジョン内でのアイテム入手は採取と宝箱の2つあって、宝箱も1回限りの赤とランダム出現の青と2種類あります。私は最初、カウントの対象は赤のみだと思ってたんですが、赤を全部取ってもカウントが0にならないことがある。そして、残っている青とのカウントがあわないなんてこともある。青の出現位置は固定なので、赤と、出現していて、かつ一度も取ったことがない青を数えているのでは、と感じる。何取ってないかなんてわかんねーですよ。

ゲーム

塔亰Clanpool 2

 第2ダンジョン12階まで。最大レベル25。

 この作品は、1マス四方くらいの地面を、踏まなくても勝手にマッピングしてくれます。つまり毒沼をわざわざ踏むというマゾヒスティックなプレーをする必要がないのですね。ただ、目に見えない落とし穴はさすがに踏まないと記されません。第2ダンジョンからそういうのが登場したのですけど、まさか落ち先が一方通行な代物を複数をやらかしてくるとは思わなかった。何度往復したことか。
 その上、全部埋めたかどうかはちらっと出るメッセージでしかわからないという始末。なので、マッパーとしては不本意ですが、満足したら先に進めています。
 とはいえ、まだ特にうんざりはしてません。ダンジョントラベラーズ2-2のホラムシャハル一方通行、マトリックス物理強化一方通行を埋めきった自信が私を突き動かすのです。
 ……
 何の自慢にもならないなぁ。

 戦闘自体は適当に攻撃したら終わってます。ボス戦も同様。最近5桁ダメージを見ました。この手のゲームではかなり簡単な部類だと思う。難易度上げればいいんですが、ディスガイアからの拝借要素、難易度上げるのにいちいち議会開かないといけないのがダルい。ディスガイアは物理でなんとかできなくもないですが、こっちは無理です。しかも成功率3割を20連続で失敗する、確率が機能してないと思われるタイプなので、アイテムで裏工作しないといけません。

>追記
 難易度変える設定がコンフィグに追加されるだけでした。間抜け。
>追記終わり

 能力値の上昇は順調だと思うのですが、スキル面がちょっと弱いです。低EP技を連射するのか、そこそこのEP技をぶっ放すのか、どっちがいいのやら。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ