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日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

DQ11 2

 外海進出まで。レベル33。
 マルティナ達が仲間になった段階でレベル30あったので、せめて彼女達も28くらいにしようとしたら、もっと上がったという。
 狩場は主人公の故郷のドラゴン。ドラゴン単独でも600くらいの経験値だし、運が良ければメタルスライムも狩れます。まじゅうの皮が落ちているエリアを通るように周回すれば、ドラゴンの出現が絶えることはなかったです。
 
 カジノ解禁。100枚スロットは遊べません。目押しできるスロットが新登場したそうですが、連コンで放置できる通常スロットが結局一番楽。元手600枚をポーカーのダブルアップで4000枚くらいにして、後は10枚スロットで放置してアニメ見てたら、7万枚くらいになってました。100枚スロットだとどうなるんだろう。

 とりあえず仲間は揃いました。経験値は戦闘に出さなくてもきっちり貰えるみたいです。
 ボス戦は主人公、カミュ、ベロニカ、セーニャという無難な構成です。セーニャがフバーハを覚えなさそうなのが気になるくらい。
 火力は主人公とカミュがどうにかして、他はサポートってところ。ベロニカがバイキルトを覚えたので、更に酷いことになるでしょう。
 メイン武器は主人公が大剣、カミュが短剣、シルビアは剣で、マルティナが槍。マルティナはMPが低めなので、範囲攻撃欲しさに槍にしたものの、ちょっと微妙かもしれない。

 ところで、ベロニカ、セーニャ共に、スキルはこれ以上増えないんでしょうか。カミュはまだ何か拡張されそうな雰囲気だし、シルビアもマルティナもロウも結構スキルあるのに、彼女達はカミュみたいにぼかされてもいない。ベロニカはまだ魔法使いとして問題ないスキルですけれど、セーニャはもうちょっと何か欲しいなぁ。
 
 クエストもぼちぼちこなしてます。
 今作はテンションの代わりにゾーンという状態が確率発動するようになっていて、これの発動中は能力値が上がり、れんけいという協力技が使えるようになります。ゾーンは戦闘をまたいで効果が持続するので、そのせいか、このれんけいを前提としたクエストが組まれているのがかなりだるい。特に3人でのれんけいを要求されるクエストは実に面倒でした。移動中に対象3人がたまたまゾーンになったので、そのままルーラで戻ってこなしましたけれど。

 主人公、カミュ、マルティナの3連携で、経験値ゴールド2倍、アイテム確定ドロップがあります。主人公は確定ゾーンになるとくぎを覚えるらしいので、他2人がゾーンになったら入れ替えで保持して、状況が整ったら入れ替えで発動、でしょうか。ゾーンの保持は戦闘に出さなければ継続されるんでしょうか。それなら先の3連携クエストも楽ですね。
 ところで、クエストでマルティナをバニーにするのが達成条件のものがあるのですけど、そこでの彼女は随分白けてたのに、こっちの連携ではノリノリで着替えてるのに何か笑えました。

 主人公、セーニャ、ベロニカの3連携でベロニカにやまびこのぼうしの効果を乗せる連携は、ベロニカに専用グラを与えるくらいの力が欲しかった。
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アニメ

雑感 315

 感想は、

◆魔法陣グルグル

 です。

 ドラクエ始めたのでどうしようかと思っていたのですが、カジノがあるので、連コンで放置すればいいや、と思い、見始めることにしました。

 

ゲーム

DQ11 1

 はじめました。仲間が3人加わって4人パーティになったところまで。レベル16。
 レベルはたぶん上げ過ぎだと思う。現在の街の周辺敵が普通に逃走を図るので。
 機種はPS4です。

 直前にやってたのがFF12なせいか、全体的にかったるいですね。アライアンスアライブも戦闘時倍速あったし、もうRPGは全部倍速つけよう。
 
 成長システムはDQ8みたいにスキル制なんですが、スキルマップが狭く思える。
 スキル内容もなんか微妙。戦闘後のMP回復1~2って後半はもちろん、現段階でも使い道に困る。ホイミ1回分くらいは……
 今のところまともなスキル持ちなのは、盗賊系の……名前が出てこない、彼くらいですね。ボスにも通るっぽい猛毒からの、通常6倍ダメージが使えそう。

 全体的にはいつものドラクエって感じで、真新しい点は特にないですね。戦略的に意味のない戦闘フィールド移動には笑わせてもらいました。
 
 不満点はそれなりにありますが、一番地味に困るのが、ルーラで飛んだ先が街中になってるところ。これ、何でこういう仕様にしたんだろう。微妙にロード時間が長いのはこれのせいじゃないのか。
 ルーラの使い道って、近隣の場所へのショートカットだと思ってたので、いちいちフィールドに出るためのロード挟むのが嫌です。

ゲーム

FF12 TZA 5

 DQがメインになるので、こちらはいったん中断。大灯台クリアまで。

 トレジャーの回収は、海外製の乱数アプリを使っています。前回までやってた殴りによる諸々を、もっと簡単にできるって訳ですね。乱数を相手にするので、どこのトレジャーでも使えるのが便利。実際、大灯台地下の透明武器もこれでとりあえず1本取りました。

 凶悪弓の取得法はまた新たな方法が確立されたそうで、試しにやってみましたが、前に書いた方法よりよっぽど簡単でした。レックスを利用するという発想が凄い。

 リボンの取得はトライアルモード49戦目のハシュマリムから盗むのが手っ取り早い。
 シカリのナギサFが欲しくて88戦目までやってみましたが、対象魔物が出たり出なかったりで、リーダーを倒してしまって無駄になりました。悲しい。

ゲーム

FF12 TZA 4

 引き続きセロビのレアトレジャー巡り。

 グランドヘルムは前回のやり方でほぼほぼ取れました。2個だけ確保。
 トレジャーの出現率の低さの方が辛い。

 デュエルマスクは安定感なし。4個確保したのでやり方自体に問題はないと思うのですけれど。
 1つ気になるのは、手に入れた4つとも、最初が3Hitsだったことですね。4Hitsは全然駄目でした。
 エリア切り替えに関しては南と北を試しましたが、どっちでも出たので、関係なさそう。
 基本は3Hits待ちがよさそう。4Hitsはブレイブスーツでは問題なかったので、4Hitsでもチャンスはあると思う。
 こっちもトレジャーの出現率が渋いので、1個10~15分くらいかかりました。
 
 サークレットはデュエルマスクと同じパターンに思える。4Hitsは駄目で、3Hitsだと確定でした。4個確保。
 ちなみに1つ入手して、そのままリセットせずにエリア切り替えでの開幕3Hitsを試してみましたが、出ませんでした。かなり時間がかかった上に、出ないというのは悲しいですね。

 ローブオブロードは3Hitsでも、その後に5Hits→3Hitsが発生するとうまくいきませんでした。この5Hits→3Hitsは連続で起きます。1回だけならたまたまなんですが、この事象は複数回見てるので、なんかありそうではある。
 エリア切り替えの場所かと思ったものの、南西と南の切り替えできちんと出たので、関係なさそう。
 後、開幕4Hitsでも出ました。ただ、4Hits→2Hitsが連続で出るパターンは駄目でした。これも複数回発生したので、なんかあるんでしょうね。

 ローブオブロードはそもそもトレジャーが全然出ないので、やたらに時間がかかる。同時並行でグランドアーマーも試してるんですが、こっちに至っては1回も試せてません。

>追記
 ローブオブロードも4着確保。やはり前述の3Hits→5Hits→3Hits(連続発生)→2Hitsはだめですね。
 4Hitsは4Hits→3Hits→4Hits→2Hitsでうまくいきました。連続発生はありません。
 前述した4Hitでの取得パターンも3Hits→4Hitsだった気がするので、やはりパターンがありそう。

 グランドアーマーも3個確保。3Hits→2Hits、3Hits→4Hits→3Hits→2Hits、4Hits→2Hitsでした。連続発生ではありません。
 気のせいかもしれませんが、グランドアーマーのトレジャーが出る時ってロードオブロードのトレジャーも出てる気がする。 
 もちろん1個確保時、続けて取っても意味なかったですが。

 ついでにシカリのナギサも確保。3Hits→4Hits→2Hitsの連続発生なし。

 そういえば自殴りキャラって何か関係あるんですかね。グランドアーマー1つ目まではバッシュでやってて、2個目以降とナギサはパンネロだったんですけど。
>追記終わり

>追記2
 アルテミスの矢2本、賢者の杖、おろち、ビブロスの骨を1つずつ確保。
 アルテミスの矢、おろち、ビブロスの骨はグランドアーマーやローブオブロードと同じエリアです。
 この地帯は安定感に欠けてます。おろちとシカリのナギサは一発でしたが、他のは外れてばっかりでした。
 ビブロスの骨が特に厳しくて、3Hitsからの当たりパターンが見つけられなかったです。3Hits→3Hits→5Hits→3Hits(連続発動)の例の外れパターン移行のケースもあるらしい。
 結局手に入った時は、4Hits→4Hits→3Hits→4Hits→2Hitsの流れでした。ローブオブロードの4Hits取得の流れに移行してますね。トレジャーの出現判定や、エリアで何かあるんでしょうか。
 3Hits→2Hitsの時、5回の自殴り中に2Hitsが出るパターンがあったんですが、これはどう解釈すべきだったのだろう。アルテミスの矢とビブロスの骨でそれぞれ確認したので、パターンとして存在はしてるっぽい。
>追記2終わり
 
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