FC2ブログ

日常、ゲーム、その他のことをぼちぼちと話す場所。

ゲーム

ダンジョントラベラーズ2-2 11

 12章まで。最大レベル63。
 12章のダンジョンの探索中に、マップ踏破率5割の証を取得。表も終わりに近づいている証拠ですね。

 11章のボス戦は変異種のみ。ラストはまさかの雑魚敵。
 ダンジョン構成は、全エリアをめぐりたい人への挑戦状みたいな感じになる。

 リゼリエッタが加入するダンジョンにある開かずの扉の鍵が依頼で手に入ったので、11章のダンジョンよりもそっちを先に攻略しました。
 最奥には例によって変異種。土強化エリアで戦うので、敵の土全体魔法で一気に戦況が覆されます。おまけにプレパレイションのパッシブを持っているため、後半で劣勢になったら一気にやられる。仕方がないので土耐性をあげて挑んだら、一度も土魔法を使われることなく撃破。まあそういうものですよね。

 放置していたひきこもり変異種も倒しました。体感9割のオートガードのせいでやたら時間がかかる。HP残り16から一気に3000まで回復された時はさすがにリセットしようかと思った。
 
 7人目の仲間である傭兵はシナリオの進行度で強くなるみたいなんですが、正直どのタイミングでもまともなダメージソースになりません。
 依頼ランクで1人追加されたものの、威嚇射撃持ってる以外に価値のないキャラでした。
 依頼戦闘で増える電波な子はなかなか強いですが、賃金が高いのがネック。
 獣人のメイドが料理やマズルカ使えるので、たぶんこの獣一択な気がします。

 仲間魔物はずっとクピードーです。威嚇射撃はもちろんのこと、今の段階だとディスペルがとてもありがたい。
 威嚇射撃は回避や撃ち落としの対象なので、ステップに比べると出やすいのがいい。

 マジカルプリンセスが装備できる両手剣が手に入ったので、火力面での問題はまったくない。
 敵のHPも上がってきているので、サルサがいいダメージソースになってます。
スポンサーサイト

ゲーム

ダンジョントラベラーズ2-2 10

 11章まで。最大レベル58。
 ……
 ちょっとうんざりしてきました。前作のラスダンもかなりうんざりしたものですが、こっちはまだラストじゃないしなぁ。
 
 10章のダンジョンは10といくつかのエリアがあるんですが、ボスの階層以外はほぼ同じ敵しか出ません。もちろん一方通行とワープの嵐なので、それと合わさって無駄に長く感じました。
 10章ボスは使い魔召喚と、HPを1にしてくる技を使ってきた以外の印象がない。デバフ即死なんて使ってきた前のボスに比べれば良心的です。

 戦闘も安定してます。ウォークライまいて面倒そうなやつを潰していくだけ。
 スキル主体なので魔法禁止はありがたいだけですし、物理防御強化は長期戦になるだけなのでこちらも問題なし。
 前作も後半になると魔法が使い物にならなくなってましたが、今作も一緒ですね。状態異常耐性=属性耐性なのもそうですし、この作品は行動速度が何よりの正義なので、詠唱時間の存在が不利過ぎる。

>追記
 ドラゴン系の魔物も出始める。こいつらのブレス攻撃って無詠唱魔法の扱いなんですかね。凍結で防げないし。
 だとすると魔法強化エリアで出てこられたら即全滅の可能性もあるのか……

 魔法で戦うキャラがいないので、魔法強化エリアは今のところ一番の脅威です。敵の魔法系スキルは大体全体や列攻撃なので、下手に食らうと半壊します。最近はヴァンパイアの全体攻撃でやられかけました。
 ヴァンパイアって前作裏ダンの後半付近の敵だったような。随分格下がりましたね。
 それを言うならリッチもそうか。
 アスモデウスやドゥームブリンガーの出没地域がもう出てるんですが、彼女達も格下げられたのか。アスモデウスなんて前作だったら裏ダンのラストに出てくる奴じゃないですか。

 あ、サキュバスは普通に雑魚として出てきました。ますますあの人の憑依魔物がリッチだった理由がわからない。
>追記終わり

 以下ネタバレ考慮。

ゲーム

ダンジョントラベラーズ2-2 9

 10章まで。最大レベル53。前作のクリアレベル55だったみたいですが、越えそうですね。
 
 1回フリーズしました。10章最初のハーレムイベント途中。
 9章のボスから無セーブでやってたので、ボス戦をやり直す羽目に。
 ずっとボイスオフでやってたんですが、それが原因じゃないかと思い、次にボイス有りでやったところ、無事に突破できました。再現性があるかは知りません。

 9章ボスは2連戦。あらゆる行動に即死がついているので、土耐性上げてないと運ゲーと化します。実際、やり直した時は即死のオンパレードで、最後に生き残ってたのはイストだけでした。デバフ行動で3人即死なんてむしろ笑える。
 ただ、そのパッシブが本体みたいなもので、ボス自体の強さは大したことないです。

 マジカルプリンセスの前衛に再チャレンジ。ファイター系のウォークライを併用すれば、結構な火力に変貌。後、これでダークロードもいい感じの火力になる。
 TPの成長率がわりといいスナイパーがなかなか活躍してます。状態異常を撒く手段も豊富なので、ボス戦で腐らない。

 なので、現状のパーティはマジカルプリンセス、ヴァルキリー、ダークロード、スナイパー、エトワールです。
 具体的にはエルトリシア、アリシア、ヤエ、ツララ、イストですね。
 アリシアのやる気補正は、結構な火力が出てるので効果はあるのでしょう。
 相変わらずイストのユニークは凶悪です。戦闘後のTP回復率がえげつない。

 全体攻撃に対するHPの回復手段、アイテムだとちょっときつくなってきました。
 全体回復アイテムの上位は、ダンジョン内の商人から、1個しか買えないのが辛いです。

 依頼ランク10のお祝いに貰った鍵で戦える変異種は、負けないけど勝てないタイプの敵。毎ターン約1300回復で、行動阻害系はほとんど効かず、オートガード祭りときてる。とりあえず後にしよう。
 
 以下一応ネタバレ考慮。

ゲーム

ダンジョントラベラーズ2-2 8

 9章のダンジョンを探索中。最大レベル49。落とし穴にワープに一方通行と、戦闘が増える増える。
 
 久しぶりに雑魚戦で全滅。物理特化エリアでダイダロスアタック使われたらそりゃそうなります。

 ランク8のおすすめ依頼に果物系魔物を倒すってのがありまして、3匹何とか片づけられました。
 全員オート回復約2300なんていう長期戦待ったなしの相手なんですが、睡眠が効くので、メイドにひたすら歌わせてました。オート行動な味方魔物がかなり邪魔でしたけれど。

 そういえばアップデートが配信されてましたね。バグが増えたらしく、注意が公式に上がってました。
 次回のアップデートで鑑定額を減額する、とのこと。減額って書き方は、あの値段が仕様だったと言いたいのだろうか。
 後、移動速度の中間ができるらしい。確かにちょっと敏感な感じはありますが、速度自体はあれくらいで丁度いいので、そこら辺の調整をして欲しかった。
 裏面の最終ダンジョンでゲームが停止する問題ってのは何か笑える。テストプレイ時、そこまで進めなかったのだろうか。

 レベル50でレベルリセットの区切りがつくので、いよいよマジカルプリンセスに前線に立ってもらおうかと思ってます。
 でもいい感じの武器がない。

>追記
 50になったので試しましたが、やっぱり武器がしょぼくてダメダメです。
 後、補正倍率がちょっと落ちてますね。1.36倍→1.3倍ってところ。インフレする能力値を考えると、わりと無視できないです。
 AGI上がるし、やっぱりしばらくは魔法なのかも。
>追記終わり

 侍も使い続けるか微妙な感じ。防御面は悪くないので、攻撃面がどうにかなれば……
 レイジングスマッシュとフロストスラッシュだけで十分といえば十分なのですが……

>追記
 ダークオーラは捨てがたいのでダークロードにしてみました。全体挑発も使えるかな、と思いまして。
 被ダメTP回復があるので、スキルを大盤振る舞いできるのが嬉しい。でも火力自体は……
 状態異常で与ダメ上昇が鍵か。
>追記終わり

ゲーム

ダンジョントラベラーズ2-2 7

 9章まで。レベル45。

 8章はボス多めでした。でも一番強かったのは道中の蛇の雑魚敵でしたけれど。
 ダンスで攻撃力を下げていたおかげか、全体的に火力が控えめに感じられました。特に2人目の仲間ボスはその火力でよくもまあ強がれたものだと感心してしまいます。そんなんじゃ草むらに潜んでる野生のフルーツのオート回復を削り切れない。
 ボス系で強かったのは2人目の仲間ボスとの戦闘条件になってる魔法攻撃主体の変異種の1体。魔法攻撃はダンスでどうしようもできないので、彼女の火力はなかなかのものでした。気が付けばエトワールしか残ってなかった。
 
 TPに余裕が出てきたので、スナイパーの武器を銃から弓に切り替え。弓専用のスキルばっかりなので、銃はなんか不遇です。
 侍は防御無視+防御下げるスキルを主体に戦うのが色々といいんじゃないかと思い始める。
 マジカルプリンセスはそろそろマジカルチェンジに手を出したい。でもマジカルチェンジと無属性魔法って噛み合うんだろうか。
 ヴァルキリーは雑魚、ボス問わず活躍してます。クリア前までは立派な火力、クリア後は立派な盾、というのがこの職のお仕事ですから。

 8章のダンジョンは前作でも妙にがくがくしていた気がするのですが、今作もわりと酷い。特に移動でラグが発生するのは困る。

 協力攻撃が心眼で防がれると悲しい気持ちになります。
 前作で体感6割くらいのオートガード祭りは今作も健在。4連続で発動するのは補正かかりすぎじゃないですかね。

 以下は一応ネタバレ考慮。仲間は残り1人です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

frostcolumn

Author:frostcolumn
HN:霜

冴えないゲーム好きです。

月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ